税金対策(相続税,確定申告,法人税)会計業務(経営コンサル)会社法はもちろん
他の些細なことでもお悩みごとがございましたら、お気軽にさいたま市中央区の
遠藤克俊税理士事務所までご相談下さい。

〒160-0023 埼玉県さいたま市中央区本町東6-5-10
遠藤克俊税理士事務所税理士
遠藤 克俊

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月24日(金)

『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話198』~「閉店5分前」

テーマ:癒し系税理士の経営アドバイス

閉店五分前





 大事な取引先との交渉のため、Sさんが出張に出かけた時のことです。現地のホテルに宿泊し、洗面所で顔を洗おうと眼鏡を外しました。



 突然、眼鏡のフレームがポッキリと折れてしまったのです。出張先のため、代わりの眼鏡はありません。<明日は眼鏡なしで大事な商談をしなければならない>と思うと、Sさんの頭に絶望感がよぎりました。



 とりあえず、ホテルのフロントで、ガムテープを借りて応急処置をしました。そして、近くのショッピングモールで眼鏡屋を見つけて入店しました。



 時刻は夜の八時五十五分、閉店五分前です。事情を話すと、女性店員は嫌な顔一つせず、「一時間ほどかかりますがお任せください」と、作業を始めたのです。



 新しいフレームの眼鏡を受け取ると、店員は、職員の通用門まで付き添いながら、「お仕事までにお渡しできてよかったです」と笑顔で見送ってくれました。



 閉店の時間を過ぎてもなお誠実に対応してくれた姿勢に、Sさんは頭が下がる思いでした。数年たった今でも、その時の眼鏡を愛用しています。







今日の心がけ◆お客様の立場を察しましょう










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月08日(水)

『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話197』~「仕事と真心」

テーマ:癒し系税理士の経営アドバイス

仕事と真心





 江戸時代の農政家・二宮尊徳は、現代でも多くの人々から愛されています。その教えは、今を生きる私たちに、様々なヒントを与えてくれます。



 尊徳は「道歌」として、こんな教訓を遺しています。



 丹精は だれしらずとも おのづから 秋のみのりの まさる数々



 意味は、「真心を込めた働きは、誰かが見て誉めてくれなくても、秋になれば収穫が多く、その質も良い」というものです。



 私たちの仕事は、周囲から注目され、努力が人目につきやすいものもあれば、そうではないものもあります。人知れず努力と工夫を重ねているにも関わらず、周囲から正しく評価が得られない場合もあるでしょう。



 だからといって<どうせ自分の仕事は役に立っていないのだ>と自信をなくし、やる気をなくしては、開ける道も開かなくなります。



 尊徳の道歌は、努力は決して無駄にはならないと教えています。丹精を込めて目の前の仕事に打ち込めば、やがて豊かな実りの時期がやってくるでしょう。






今日の心がけ◆今の仕事に全力を注ぎましょう






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月13日(金)

『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話196』~「いただきます」

テーマ:癒し系税理士の経営アドバイス

いただきます




 日本の食卓では、食事をする時、「いただきます」と声を合わせます。食事が済んだら「ごちそうさま」と言って終えます。



 Kさんの家でも、食前食後の挨拶は習慣になっています。Kさんは、誰かと食事をする時も、一人の時も、「いただきます」「ごちそうさま」を欠かしません。



 ある時、アメリカ人の友人が、Kさんの家に滞在しました。帰国をする際、「日本の食事の挨拶に感激した」と言い、「アメリカに戻っても続けたい」と感激の面持ちで言いました。



 友人によると、アメリカでは、食事の初めと終わりに皆で揃って言う、「いただきます」「ごちそうさま」にあたる言葉はないそうです。


 Kさんは、日頃習慣になっている「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶が、日本の文化の一つだと知り、深く感動しました。



 これからも感謝の心を持って、食事の挨拶を続けていこうと思ったKさん。アメリカ以外の国の習慣も調べてみたいと、さらに興味が湧いてきました。






今日の心がけ◆感謝の心で食事をしましょう









AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。