Co-Co Life遠藤のブログ

ブログの説明を入力します。

★バリアフリー&ビューティーマガジン 『Co-Co Life☆女子部』 
・年4回(季刊)発行 ・フリーペーパー(無料)です
[入手方法]全国の配本場所、個人購読、協賛など
PCやスマホでも読める「電子版」もあります。
※詳しくは下記URLをご覧ください(‐^▽^‐)
http://www.co-co.ne.jp
NEW !
テーマ:
今までとは、ちょっと毛色が違うが熊本のことを書きたいと思う。
熊本というと、そう今年4月の地震。

熊本地震は4月14日に発生したが、わたしは4月10日・11日で熊本を訪れていた。
11日の朝は、あの崩れた熊本城周辺を朝ランしたりしていた。
つい最近自分が訪れた場所が、あのような状況になり非常にショックを受けた。

4月11日のラン中に撮影した熊本城


熊本を訪れた理由は、「Co-Co Life☆女子部熊本版」創刊準備のためだ。
実は今年に入って、この案件で、3度ほど熊本を訪問している。
現地の NPOと組んで、8月創刊を目指し、準備を進めていた矢先にこの地震。。

この地震で、現地NPOの中心メンバーは被災し、NPOが拠点としていた建物も、立ち入り禁止になってしまった。
大きな被害に、「Co-Co Life☆女子部熊本版」創刊の話はまったく止まってしまった。。
でも、これは仕方ない。現地の方々が生活を取り戻すのが最優先だから。
わたしはとりあえず、見守るしかなかった。


わたしは、もんもんとしていた。
熊本のために何もできない自分に。。
Co-Co Life☆女子部のプロデューサーとして、お見舞いメッセージを出すくらいしかできなかった。
東北の震災のときは、ゴールデンウイークが始まったら、ボランティアに入った。
今回の熊本では、諸事情があり、ボランティアにも入れなかった。
わたしは現地のために何もできていなかった。。


現地NPOとはときどき連絡をとっていて、現地での事業再開できる状況になったら、
「Co-Co Life☆女子部熊本版」の話を再スタートしようと思っていた。
現地でも、毎週日曜日にNPO主催者などが集まり、事業再開のためのミーティングを続けているが、
地震から3カ月たっても、なかなか事業再開は難しい状況のようだ。

そんな状況でわたしは決弾をした。
「Co-Co Life☆女子部熊本支援号」を発行することを。
創刊号ではない。創刊号はあくまで、現地のNPOが主体的にやれるようになったら、創刊すべきだと思うから。

今回の支援号は、今回の熊本地震で何もできてないわたしおよびCo-Co Life☆女子部からのエールだ。
現地の障がいを持つ女性を取材し、誌面掲載し、同じような境遇の方たちが、笑顔になれるような内容にする。
障がいを持つ人たちが、今後熊本で生活していく上で役立つ公的支援情報なども、掲載したいと思っている。
また、誌面を通して、なかなか事業再開ができない現地NPOの後押しもしたい。

支援号発行にあたり、何人かのCo-Co Life☆女子部スタッフが、制作協力の手を挙げてくれた。
印刷会社は赤字値段での印刷製本の協力を表明してくれた。
ありがたい。手弁当で発行するメディアだから、こんな協力は本当にありがたい。
さまざまな人たちの想いのなか「支援号」がつくられていくと思う。


6月末から7月頭にかけて、現地取材を行い、誌面制作を行っていきます。
また、この支援号では広く発行支援金を募集していて、ご支援いただいた個人は、熊本に対するメッセージを誌面に掲載することにしています。
どうぞ、発行に協力してください。
詳細はこちら。

我々の「支援号」発行は小さな一歩だとは思います。
しかし、リアルな媒体を発行することで、人と人がつながり、新しい活力や、価値が生まれてくることもあると信じています。
熊本へ小さな愛を届けたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。