温子の最後まで自分らしい生き方をするためのエンディングノート

日常のいろんなところに自分らしく生きていくためのヒントがあります。
エンディングノートは、終わりではなく、幸せに生きていくための地図です。
そんな幸せに生きていくためのヒントを書いています。
自分だけのハッピーライフマップ、ぜひ作ってみてくださいね!


テーマ:
こんにちは!

一般社団法人ライフエンディング・アシストでエンディングノートや終活のお話をさせていただいている代表理事の古谷温子です!



今日のランチは駅改札近くにある前から気になっていたカレー屋さんでカレー。


野菜たっぷりの優しい味わい。
トマト系さっぱりカレーで大満足!

うーん、美味しい!



で、美味しい美味しいカレーですが…



加齢にも効果があるって知ってました?


カレー再発見フォーラムというものがあってカレーと健康について様々な視点から専門家の方がお話されるんですが、今まで11回目開催されています。






その中でやはり、カレーは加齢にきくという話が!



第3回カレー再発見フォーラムではカレーを食べると脳内血流を促進する効果があることが発表されています。



第8回カレー再発見フォーラムでは、ターメリックのクルクミンにアルツハイマー病の予防の可能性があることが。

インドではアルツハイマー病の発症率が低いんですねー!



第10回カレー再発見フォーラムでは、脳科学からみたカレーのチカラということで、なんと、カレーを食べる頻度が高いと効率性と集中力が高いという結果が!
カレーを食べたらIQが7上がるなんてすごい!

また、香りをかぐだけでもストレスが抑えられ、モチベーションを維持できて、集中力が高まるとか。



うーん、カレーって偉大だ!




そう言えばイチロー選手がカレーを朝から食べるって一時期流行りましたもんね!




みんなが大好きなカレーで加齢や認知症予防できたら、なんだか嬉しいですよね!




ふふ!
今日の私って、脳の血流が上がって、集中力とIQも上がってる!
すごいやーん!

いいことあるかしら?(笑)








帰省でできるチェックについて紹介しています。
まいぷれ伊丹、西宮、尼崎、芦屋、宝塚でハッピーデザイン、好評連載中!






エンディングノート…ライフエンディング・アシストではハッピーライフマップですが…


自分らしく生きること、生きているときに役立つハッピーライフマップについてお話しています。


まずは、自分のこと、家族のことをきちんと考えて書くことから始めませんか?




そんな自分と大切な人のことを考える

ライフエンディング・アシストのセミナーは

西宮市伏原町7-17
HPCセミナールーム
定員は15名です。

第1部 ハッピーライフマップセミナー
第2部マイナンバーと相続
でお送りします。

ライフエンディング・アシストでは

西宮市後援
西宮市社会福祉協議会後援
明石市後援
明石市社会福祉協議会後援

知っておきたい終活セミナー

として、終活やエンディングノートについて、テーマを決めて月一回お話させていただいています。

この他にも、地域でのご依頼や、カルチャークラブでもセミナーを受講いただくことができます。


{ECC5F811-6E58-45CD-B181-AF6E155DADC0:01}


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。