エンディングナビゲーター看取りサポートのパイオニア三村麻子の公式ブログ

看取りで悩んでいるご家族に寄り添う看取りサポートを通して
感じたことをお伝えしていきます


テーマ:
こんにちは。

先日、第2回「親を心から見送る塾」が無事に終了しました!

足を運んでくださった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今回のテーマは「介護のプランニングをしましょう」

介護のプランニングは、例えると事業計画です

時間、資金、人材 等をどのように組み立てるか。。。

なんだか事務的なイメージで気持ちがない!と思われるかもしれませんが、逆に…

見方を変えると両親の介護を楽に捉えることができる…というご感想を頂きました。

良い計画を考えるのが良い介護に繋がっていきます。

そして、その下準備として忘れてはならないのは自宅の片付けです。

自宅がキレイで簡単に掃除がが出来る状態を保つことは、

ご高齢の方にとっては掃除しやすく、

介護に有無に関わらず非常に有効
です。

実際に介護が始まれば、24時間365日人が出入りす状態になります。

いつでも人が来てもOKな状態にしておくこと、

介護を手伝って下さる方が働きやすい環境を整えることが重要
になります。

働きやすい環境を整えることでコストパフォーマンスも上がります

…等々、このような話を三村の経験と合わせて紹介しました。

参加者の皆様は熱心に耳をかたむけ、メモを取って下さいました。ありがとうございます



次回の塾は
「葬送のプランニングをしましょう」がテーマです。

どうやったら想い描いてたご葬儀になるのか?

そのポイントは事前相談にあります。

看取り塾では事前相談の仕方や、ポイントをご紹介します。

「伝わらない」「伝えられない」を解消して、納得のご葬儀を実現しましょう。

どうぞお誘い合わせのうえ、ご来場下さいませ。



===【親を心から見送る塾】============

第3回「葬送のプランニングをしましょう」
    
日 時 :2012年11月13日(火)
     19:00~21:00
会 場 :東京都中央区日本橋3-3-3
     八重洲山川ビル5階
     MAP >> http://www.wissquare.jp/access/
アクセス:JR『東京』駅八重洲北口徒歩3分
       東京メトロ銀座線、東西線、
       都営地下鉄浅草線『日本橋』駅徒歩3分
定 員 :25名
料 金 :2500円(税込)
お申込み:Tel, 03-5201-3872
==========================


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

看取りサポートのパイオニア三村麻子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。