地球と月との距離が最も近いものをスーパームーンと呼ぶ。

一年に数回の頻度で世界各地で見られる現象。


日本時間 「6/23 20:32頃」に

月が最も地球に接近して見える「スーパームーン現象」が起きる。

真近な距離で大きな満月が見れるそうですよ。



スーパームーンについて

ある記事を見つけました。

2011年3/10に掲載されたスーパームーン特集

http://www.gizmodo.jp/2011/03/_320.html   翌日に日本で3.11大地震


今回のスーパームーンについては、日本や近隣諸国に

影響をもたらすような予感がするのです。

これをきっかけにフィリピン海プレートが活発化してくのかどうかで

今後の命運が決まりそう。


今月あたりから日本全体の地震活動が活発なようなので

特に気をつけたほうが良いですね。


何が起きても大丈夫なように事前の防災対策、避難対策、食料の備蓄をおすすめします。







AD

自然界に存在する放射性物質

自然放射線 ・・・人間の活動が無くても自然界にもともと存在している放射線の総称


宇宙線


地殻中の自然放射性核種からの放射線


飲食物・・・カリウム40、炭素14

放射性物質が多い食材  バナナ、ジャガイモ、インゲン豆、ナッツ、ヒマワリの種    





大気中の放射線  


空気中に存在する炭素14

地球内部から漏れ出て自然に存在するラドン。・・・呼吸器系に影響を及ぼし、肺癌などのリスク要因。

ラドン温泉に存在するラドン222

ラジウム温泉に存在するラジウム・カリウム40などがある。






治療に使用される放射線物質

放射線(ガンマ線・エックス線)などの電磁波を放出する。

花崗岩に多く含まれており治療などに使用される放射性物質。


AD