[CD] けいおん!!(二期)キャラソンCD 唯・澪 感想 | FFXI FreaQ-Ency

[CD] けいおん!!(二期)キャラソンCD 唯・澪 感想

$FFXI FreaQ-Ency-K-ON!!CS2-01

「けいおん!!(二期)」のキャラソンシリーズ第一弾である「唯/澪」の
ふたつが発売してから大分経ってしまいましたが、やっとこ感想書きます。
合わせて「けいおん!!(二期) サントラ Vol.2」に収録されていた
「ふでペン~ボールペン~(ゆいあずVer.)」の感想もー。


・ふでペン~ボールペン~(ゆいあずVer.)(唄:ゆいあず)
 9話の園芸大会でこのアレンジ版が披露された時から、この曲の音源化を待ち望んで
 いましたが、ついにキタワ! という事で、サントラに収録されるならば買うしか
 ないよね、みたいなw このいかにも”歌謡曲”と言えるようなアレンジっぷりには
 マジで感心するわー。


◆歌:平沢唯
・Oh My ギー太!!
 やはり唯ちゃんはこういうアッポテンポな曲を歌わせると映えるよね。前回の
 キャラソンと同様、この曲も思いっきりギー太への思いを露わにしておりますな!
 「ギー太に首ったけ」の続編的位置付けの曲ってことなんだろうかね。

・しあわせ日和
 前回のキャラソン収録の「Sunday Siesta」を彷彿させる曲で、唯ちゃんの
 ゆるゆるな日常を歌ってるのも一緒。唯ちゃんのキャラソンは2曲とも前回のを
 踏まえて、変に捻らずにストレートなモノを持ってきたって感じですかねー。


◆歌:秋山澪
・青春Vibration
 かっけぇな、この曲! やっぱり澪ちゃんはこういう系統になるのか、みたいな。
 ベースをがっつり効かせた激し目の曲調に映える澪ちゃんの声はやっぱり
 芯がしっかりしてるとでも言えばいいのかしらね。

・蒼空のモノローグ
 澪ちゃんの前回のキャラソンは、1曲目が激し目、2曲目がバラード系という構成
 だったけど、今回のもそれを踏襲してなのか、こちらもバラード系の曲でした。
 「Hello Little Girl」よりも、曲調的には強いカンジがあるね。


各人の専用曲はそんな感じで。共通曲の「Come With Me!!」は、楽しげなカンジが
すごくいいね! サビ入り前~サビの歌詞なんかは思わず口ずさんでしまいそうな
フレーズとノリの良さがあるわ。前回の共通曲だった「レッツゴー」よりも、とっつき
易いメロディなカンジでノリがいいし、こっちの方がスキだわ。

各人の専用曲の感想でも触れたけど、今回のキャラソンは唯ちゃんのも澪ちゃんのも
どちらも前回の曲構成を踏襲してる感じですね。意外性を狙ったような変に捻ねった
モノではなく、直球勝負で出してきたな、と。


関連記事
けいおん!!(二期)キャラソンCD 唯・澪 / 律・紬・梓 / 憂・和・純
けいおん! (一期)キャラソンCD 唯&澪 / 律・紬・梓 / 憂&和
[CD][けいおん!] 挿入歌『ごはんはおかず / U&I』感想
[CD][けいおん!] ぴゅあぴゅあはーと 感想
けいおん!!(二期) OP&ED CD感想 / 新OP曲&新ED曲 感想
[けいおん!] ミニアルバム「放課後ティータイム」