コメント、メールでも受けつけてます。お待ちしています。encounter747@yahoo.co.jp

  • 27 Feb
    • ネガティブ循環を断ち切る5

      理学療法士の一言でそんなふうに考えることができるのかと気づきましたそしてネガティブの循環を断ち切ることができました。理学療法士の言葉には根拠があります。根拠のない「大丈夫」は患者を混乱させ余計に苦しめるもりかねませません。私はの病気になってから本当に必要な時に必要な人や言葉に出会ってきました。その人たちは言葉に支えられ生き延びてきたと言ってもいいかもしれません。私はブログタイトルにエンカウンターという言葉を使っています。エンカウンターとは出会いという意味ですが、様々な人に出会いその中から生きる糧希望成長の過程を見出していきたいと思います。

      14
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ネガティブ循環を断ち切る4

      先日来、痛み眠気が強く1日中寝続けるという日が続きました。最近歩けなくなってるのに動かないとこのまま寝たきりになるのではないかと思考がどんどんネガティブになりネガティブ循環に陥っていました。  そんな折、リハビリ中、理学療法士から、「フェントステープ(疼痛緩和のための医療用麻薬テープ)を使い始めてから筋肉が柔らかくなりましたね。ただ、固いままの筋肉もあるのでバランスが悪くなっています。そのバランスのわるさが歩きにくくなつている原因だと思います、調節をリハビリの課題にしていきますね。お任せくだぃ」と言われましたその一言でネガティブ循環を断ち切ることができました

      9
      テーマ:
    • ネガティブ循環を 断ち切る3

      私の病気は、進行とともに動きの自由が制限され、意思伝達がてきなくなり、やがて死に至ります。調子の良い時はつまずいて転んでも、怪我しなくて良かった、まだ歩けると考えられるのですが、不調になると病気の進行で動きが悪くなっているのではないか、このまま寝たきりになるのではないかと言う不安がおこります。そしてちょっとした動作のたびに不安になり、うまくうごけなくなります。       こうしてうまく動けない不安うまくいかない不安という悪循環に陥って行きます。

      10
      テーマ:
  • 24 Feb
    • ネガティブ循環を断ち切る2

      一度ネガティブ循環に陥るとそこから抜け出すのは難しいてす。なかには、中にはどんとんおちこんていく螺旋循環もあり、そこに陥ると抜け出そうとすればするほど中に持ち込んで行きます。循環から抜け出すには自分一人では無理ですそれを断ち切ってくれる人の存在が必要です

      17
      テーマ:
  • 23 Feb
  • 22 Feb
    • ブログ音声入力

      年末パソコンは不具合になってからブログはスマホの音声入力を使って記事を作成、発信していますバソコンは修理して戻ってきたのですが音声認識はいちからやり直しで時間がかかりそうですパソコンの方は堅苦しいですが、スマホの方は柔軟に方言にも対応してくれます

      14
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 初夢2

      13秒か16秒かエンジェルに答える前に夢から覚めました。答えは決まっていました。13秒、これが13年間か16年間かであっても13年間を選んでたでしょう。夢から覚めて連想していました。年末に精神科の医師から言われた言葉を思い出しました。これから進んでいく病気。動かなくなくなっていくからだ。どう向き合い受け止めていくか。発症11年目の初夢でした

      18
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 初夢

      今年の初夢は臨死体験をする夢でした。私は臨終の床についています。天から一人のエンジェルが舞い降りてきました。エンジェルは11年前脳梗塞で入院した総合病院のナースの制服を着ていました。エンジェルを私に向かってあなたはあと13秒か16秒か生きることを選択できる。ただし16秒の場合もう誰とも話をすることができないそこで夢から目覚めました

      19
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 発症から11年目

      脳梗塞で倒れ緊急入院したのは11年前の2月でした。退院時歩行のぎこちなさ筋肉の硬さなとから、パーキンソン病の可能性を指摘されましたパーキンソン症候群を経て多系統萎縮症と確定診断されたのは5年前。発症の時期はその確定診断されたときとばかり思っていましたが、医者が病気の兆候を見つけたり患者が症状を自覚した時が発症の時期だそうです。ネットで調べたところによると予後は悪く発症から9年で寝たきり死に至る。1年ごとに死に近づいてきてるわけですがそれは誰しも同じが毎日を楽しく生きていきたい

      21
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 50キロの重り

      毎日毎日重りを背負っていきているような感じです体感50キロ。体の動きの悪さで30キロ。医療用麻薬のフェントステープの副作用で10キロ。メンタル面で10kg動きの悪さがこれからますますの進行していきます。減らせるのはメンタル面の10キロの重り。無理にすると反応が来るのでゆっくりぼちぼちと

      22
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 500歩

      ガラケーにも万歩計はついていましたが、スマホの万歩計ではガラケーとは違った使い方をしていますガラケーでは2000歩という目標値決めていました私は筋肉を動かし過ぎると固くなって痛みが強くなるなるので制限を設ける必要なりますそれが500歩なのです過ぎたるは及ばざるが如し

      22
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 自動修復5

      パソコンを修理中この機会にスマホをマスターしようと張り切っていたのですが、日が経つにつれてね音声入力やタッチパネルの反応がにぶくなってきました。ショップに行って店員さん見てもらうと、原因はアプリの更新を滞っていたので重くなって反応が悪くなっていたとのことこと。滑舌が悪くなったり、手の動きが悪くなったりしたと思っていたが、自分の病気のせいじゃなかったんだ。イライラしてきつく当たってごめんねでもお前も手がかかるの~❗

      16
      テーマ:
    • 自動修復4

      修理に出していたパソコンが帰ってきました   ハードディスクを交換したのでそのままではただの箱緩衝材に包まれたままのパソコンを眺めどうしたもんじゃろと思案に暮れていましたそこへ受験生の甥っ子がセンター試験の報告がてらやってきました必要な時に必要な人が現れる不思議❗

      15
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 冬眠中

      ブログはパソコンから発信してるんだですがパソコンが故障のため修理中修理の間スマホで発信しようと思ったのですが使い勝手が悪くイライラ寒さで体調も悪いしばらく冬眠します🙇💤

      17
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 再会

      私のブログのタイトルエンカウンターは様々な出会い再会を通じて新たな自分との出会いたいそんな思いを込めています。再会がまた、あらたな再会。、出会いを生みます今日もあらたな再会、で会いがありました、半年前に来てくれた絵本作家が20年前ソフトボー仲間と一緒に来てくれました。すっかり変わって最初、誰かわからなかったけれど話してるうちに20年前の彼女たちが蘇ってきました。彼女たちのお子さん達とも出会い再会ができました。再会したお子さんは半年で随分成長されていました。私も今回再会からエネルギーをもらい成長できたかな。楽しいひと時をありがとう

      21
      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 自動修復3

      パソコンを修理 i.治療のために販売店に持って行きました事前の診断ではハードディスクの交換が必要とのことですが自動修復で一度回復した時にバックアップを取っておいたので大丈夫。それに素敵なパソコンなのでデータほとんど写真。消えても。大丈夫パソコンがなくなって机の上はすっきりしました一番困るのはメール Linブログなど通信です。しかしこれらを年末に買ったスマホで代用できます。ただ使い慣れてないので不便ですが修理品修理受付時間きっかけ練習になります。読みにくいブログが続きますがしばらく ご辛抱ください

      11
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 自動修復

      Windows が立ち上がらなくなったバソコン、自動修復で一時回復しましたこの時とばかりデータをバックアップ。終了したので電源を切るとまたまた自動修復の画面が何度も出ます。自動修復を繰り返しましたが今度は回復しませんパソコン出張サービスに見てもらうとハードディスクの交換が必要とのこと。バックアップを取っておいてよかった体にも自動修復の機能があるような気がし回復した時のためにバックアップを取っておく必要があると思いました。

      12
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 阪神淡路大震災

      阪神淡路大震災の体験がなければ今の病気に受け止め方見方も随分変わっていただろう 生死は裏表の関係にあるなく常に一体にある生かされた命大切に

      17
      テーマ:
  • 15 Jan
    • お母ちゃん

      これまでプライバシーのことのあり他の入居者のこともあり他の入居者の行くことについては記ませんでしかし住居の現場について知っていただくため書いく必要があると思いました、部屋もほほまんしょうとなりもました。最近ありがとうはいられたかたにご挨拶すると、帰ってきた言葉か、お母ちゃんだったのです、会うたびにお母ちゃんお母ちゃんとはあなたのお母さんでない内容と伝えると次に出た言葉おかあちゃんおうちに帰りたいだったのですた

      18
      テーマ:
  • 14 Jan
    • リハビリ

      日曜日を除く週6回、理学療法士にリハビリを受けています。半分の週3回は夕方に、半分は朝の活動前に男女3人の理学療法士によって方は Pt によって多少使用は違いますが目的を同じです。ストレッチやマッサージによって筋肉を緩め筋肉の固まる遅らせるストレッチマッサージ中心ですなので体がほぐれ気持ちが良いです。夕は筋肉がほぐれ1日の疲れが癒されます。朝のリハビリは1日の活力を与えられます治療法のないと言われてる病気にとってひと筋の光です

      18
      1
      テーマ:

プロフィール

まろ

性別:
男性
血液型:
B型
自己紹介:
進行性の神経難病(多系統萎縮症)の患者、1種1級の障害者です。「エンカウンター」とは「出会い」という...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
56917 位
総合月間
41198 位
闘病
1251 位
癒し
845 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。