新ブログ開設しました。

テーマ:
有楽町で働く 経営コンサルタントの卵

http://tarostory.blog29.fc2.com/


ここでは、毎日読んでいるビジネス書のアウトプットの場所にしたいと思います。

こちらも合わせてよろしくお願いします。
AD
俺が尊敬してる本田直之さんのビジネス書。

そんな本田さんの4000冊の読書から生み出されたノウハウが詰まった一冊でした。

photo:01



予想以上におもしろかったです。

というより、興奮にちかいものを感じていて、その興奮が冷めないうちにブログをかいています。

読んだ感想として、まず一言。

できる人間を目指すなら迷うのはやめよう。


タイトルのまんまかよ!!笑

って感じだと思いますけど、本当にそうだと思います。

なんか、書いている思いがこの一言に凝縮されてると思う。

簡単に内容を書くと、
できる人間ってのは、

・目標設定
・情報収集
・勉強法
・人脈作り

この4つをやっている。

この4つができれば、
できる人間となり、結果はついてくる。


「~だから、無理」
「努力も才能」
「~のせいで」

とかいって、何かと理由をつけてやらない。

そりゃ、うまくいくもんも、うまくいかない。

だってやらないんだもん。

その通りだと思う。

そーゆー自分もわかっているのにできていないことが多い。

そんな自分にたりないもの。

足りないというか、大切なこと。

迷わないこと。

そーいや、昔シャーマンキングで

我不迷。

ってのがあったな笑

まさにそれが大切。

わかってるのに迷って結局やらない。

もったいない!!!!!


やった奴だけができる。

当たり前だよね!


今日から行動しよう!


iPhoneからの投稿
AD

エントリーシート

テーマ:
こんにちはー★

blog更新の頻度が下がって申し訳ないですヽ(´.ω.`)ノ

最近は就活も本格化してきていてエントリーシートの添削を頼まれることも多くなってきました。

僕はエントリーシートはあまり得意な方ではありませんが、基本的なことがちゃんとできてるかくらいは見ることができているのではないかと考えています。

そこで、僕が基本だと思うことを列挙してみます

・論理的であるか?

→結論から書いてあるか?

・各質問の応えに一貫性をもたせているか?
→自分という人間の全てを数枚の紙に表すのは不可能。だから言いたいことは絞り、各質問でそれをアピールする。
例えば、
自己PRに行動力と書けば、がんばったことも行動力が現れているエピソードを書く。
その方が説得力も上がるはず。


採用側は就活生がそのエントリーシートに何時間かけようが、じっくり読むことはありません。
だから、いかに読みやすいエントリーシートを書くことが大切です。

特に一文目で全て伝えるつもりで書いてください。

そのくらいじっくり読む時間がないように感じます。

もちろん、会社の求めてるものに合わせる柔軟性も必要だと思いますが、上の2つはどの会社にも共通して言えることです!!




就活は管理で決まる!!
http://recrew.jp/

頑張る就活生を就職支援団体エンカレッジはアツく応援します★
エンカレッジHP
http://encourage.rakurakuhp.net/

就活生blogランキングやってまーす。
blogが気になったらクリックお願いしますm(._.)m


AD