• 18 Jun
    • アルバムの中の3姉妹~かわいい♪~

      6月18日(木)●写真必要な写真と不要な写真を選んで厳選アルバムを作りたいと思ってる。ペラペラめくってると、つい見入ってしまう。じゅじゅも可愛いけど、うちの子たちも充分にかわいかったなぁ。すでに過去形になってしまってる!●手紙アルバムには写真だけじゃなく幼い頃に、書いた手紙も残してある。文章が変なのも、思い出になるね。笑えるわぁ。●新聞担任の先生から、個人的にうちの子だけがメインの学級便りを頂いたのも嬉しかったなぁ。みくちょんが書いた新聞もあった。チビが生まれた時に、チビ観察の記録。●整理これはほんの一部にすぎない。もっともっといーっぱいある。なんせ23年分やもんなぁ。元家に置いたままのアルバムを、持って来てもらおう。まだ何冊あるんだろう・・・ちょっと怖い。ほんま・・・こどもの写真が多すぎる。そして・・・アルバムが重すぎる。結局は・・・収納する場所もない。だから・・・整理が必要だ。私が・・・生きてるうちにやってしまおう。●フレームとりあえず、数枚の写真を取り出して額縁に入れる作業をやった。せっかくなので、若かりし頃の沁みと皺のない自分の写真も貼った。ナルシストやわぁ~(笑)ってことで・・・ъ(゚Д゚)グッジョブ!!って思った人も・・・チッ( ̄。 ̄; )って思った人もどちら様も、いつものクリックをお願い致します。ここを ↓ 押して欲しいあるよっ!ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

      26
      テーマ:
  • 28 May
    • お弁当に海苔と愛情を・・・

      1週間のうち、3日・・・お弁当持参とか、マジありえんしっ!とりあえず、おかずはいつもの定番でせっせと作ったんやけど昔は、毎日、お弁当作ってたんやなぁ。(長女、高校時代)懐かしくなって、お弁当の画像を集めてみた。←暇人(笑)チビが保育園の頃のお弁当。 いつの時代もあんぱんまんは人気者だ!おにぎり作るのに、30分以上かかってた(笑) 運動会は、いつも大皿! ラルクにはまっていた頃・・・長女はテツのファンなので・・・おかずのふりをした、キットカット(笑)そして・・・お弁当の量が多いことに気づく2人。2人=長女と私である。ちょっと小さめのお弁当箱に変更してみた!デザートにフルーツとお菓子付き。なんと、いちご付き・・・セレブ~♪海苔で文字を貼り付けるのは、苦労だったなぁ。体調が良くない時には、心配してみたり虫歯が痛む日は、訴えてみたりそんな文字あり弁当を、いつも楽しみに完食してくれた長女だったから次女のお弁当にも、その当時次女が好きだった男優さんの名前を貼り付けたったら・・・・・帰って来るなり、怒られたよ(゜ーÅ) ホロリこんな事せんといてっ!って・・・たまには、ソースかつ丼にしてみたり牛肉のしぐれ煮丼にしてみたり毎日の同じようなおかずばっかりやったけど空っぽのお弁当箱を見るのが、好きだった。洗うのは嫌だった!チビの3日分のお弁当は・・・これだぁ!こんなん食ってたチビが・・・こんなにたくさん食べるようになって・・・マジ、ぱねぇ~(笑)男の子やったら、もっともっと食べるんやろね。ハートの飾り付けした日にゃ、金属バットで殴られたりして(笑)女の子ばっかで、よかったぁ。いつの日か、次女がじゅじゅの為にちっちゃくて、かわいいお弁当を作るだろう。昔、こんなふうに作ってもらったなぁって思いながら、愛情いっぱいお菓子もいっぱいのお弁当を作ってあげてくれたらいいな。お弁当ひとつにだって、親の愛はあるんだよ。確かに・・・そこにあるんだよ。だって親だもの。 みつお(笑)枝豆を爪楊枝にさせば彩りもきれいだし、子どもが食べやすいので是非、やってみてくれ!今日も最後までお付き合い下さってありがとうございました。いつものクリック、お願いします。こちら→

      16
      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • じゅじゅの成長の記録~可愛すぎてごめんなさい~

      この世に産まれて半年が経ちました。天井を見つめる毎日から寝がえりを覚え、座って遊ぶようになりはいはいのポーズで前へ進もうとします。そして、物につかまって立ちあがろうと・・・。じゅじゅの世界は、産まれてたった半年の間にどんどん広がっているようです。こんな小さなじゅじゅの成長のステップがとても微笑ましくて可愛くて、嬉しくて、癒されます。春にまた敦賀に帰って来る日までにじゅじゅの目の高さで、危ないものを片付けないと・・・。可愛いうちの孫自慢になってしまいました(〃ー〃)ゞお許しを・・・最後にいつものクリックよろしくです。こちら→

      16
      2
      テーマ:
  • 16 Oct
    • いったい何があったの?~チビと次女~

      10月9日(火)かれこれ4年、絶対髪を切らないと言い張っていたチビにどんな心境の変化があったのか・・・突然、カットしたいと言い出しましてご近所の散髪屋に予約を入れました~。希望していた夕方の時間に空きがなく6時半からの予約でした。いいですか?切りますよ!スタッフの方が何度もチビに念を押してました(笑)腰近くまであった髪は、鎖骨あたりで切り揃えられ、前髪も短くし小学生らしく、かわいらしくなりました。そんなカットの最中に、次女から着信がありました。電話の向こうの次女はとても苦しそうに唸っていて、泣いていて、状況がつかめません。痛いーっ!の声もするので、交通事故なのか誰かにボコボコにされたのか、また揚げ油でもかぶったのかだんだん不安になって来て、私まで苦しくなってきました。痛いのはどこ?血とか出てるんか?何度も尋ねてやっと、お腹が痛いと・・・。今までの経験にない痛みで、あとで聞いたらこのまま死ぬのかと思った・・・それくらい痛かったらしくとにかく、お母さん、助けてと言われても敦賀⇔大阪では手の施しようがなく次女には誰でもいいから人に頼んで救急車を呼びなさい・・・と話してる時に誰かが電話口に出て、救急車を呼びましたと教えてくれたので、助かった~と思いました。が、急なお腹の激痛って・・・その時、私は腸捻転くらいしか思いつかずだとしたら、緊急手術になったりするかもしれないしこのまま1人にはしておけないからカットが終わったら、大阪に行くことにしたのです。サンダーバードの時間まで、チビに夕飯を食べさせお金の用意をして、妹に頼んで駅まで送ってもらいました。たまたま、仕事は翌日と次の日、2連休だったのが幸いでした。病院に着いたら連絡してと言ったのに何の連絡もないし、どこの病院に運ばれたのかさえ分らなかったのですが、行くしかない。顔を見るまでは心配でたまらないのです。放任主義の私だけど、いっちょまえに親だったんだと思い知らされた夜でした。子どもの事をこんなにも心配したのはチビの頭蓋骨にヒビが入った時以来かもしれない・・・。特急が出発する頃に、次女から電話が入りました。いろいろ検査してもらって、結果待ちだと普通に落ち着いた声で話すので、訳が分りません。痛みも治まったと言うので、無事で何よりと私の苦しかった胸のざわめきも少しずつ治まって22:30大阪に到着。お腹が減ったので何か作って食べさせてと言うので24時間あいてるスーパーまで歩いて出かけ重たい食材を両手に抱え、歩いて次女んちへ向かいました。家に着いたのは夜中の0時を回っていて食べると言っても軽く・・・サッパリ食べたいと言うので春雨のサラダとステーキを焼いて、買ってきた白ご飯を温めたっぷりフルーツで夕飯にしました。たまたま、次女の友達が敦賀から遊びに来ていたので3人で分け合って食べたのですが・・・食器もまともに揃ってないし食べるスペースもない。イスも2脚しかない。立って夕飯を頂いた母。こんな長い1日は他にないでしょう。朝から仕事で立ちっぱなしで、カットに連れて行ってバタバタ大阪までやってきて、歩いて買い物し炊事させられ、立ち食いとは・・・。結局、検査の結果。どこも異常なしとのこと。超音波も血液検査もバッチリ健康らしい。次女が元気で、何事もなくてそれはそれで神様に心から感謝するのだけれどなんか腑に落ちないのです。こんな元気な次女に会う為に夜中に大阪までやってきた私はいったい何?!次回、同じような事があれば慌てることなく、しばらく様子見なさいと言える。そんな自信を得た気がします。なので今日の事はいい勉強になりました。そして、やっぱり子どもは近くに置いておくべきと親子間の位置関係を見直すいい機会になりました。次女の部屋に泊るのは初めてで布団も枕もタオルケットすらない部屋でキッチンの床に丸くなって朝を迎えました。10月10日(水)背中を丸めて寝ていると、朝方・・・次女が掛け布団を私にそーっとかけてくれました。眠たさのあまり、そのまま目を開けることも出来ずしばらく眠った後、ふと気付いて次女を見たら寒そうにパジャマのシャツの裾に足をくるんで寝ているので今度は私が次女に掛け布団をかけてあげました。まずは洗濯物を干すことから、始まりです。どんだけタオルを使うねんっ!!ここは美容室か?なレベルです(笑)阪神電車に揺られ、搬送された病院へ向かいました。千船病院は電車を降りたすぐそばにあって支払いだけ済ませて、梅田に戻りました。大阪まで出てきたついでに、ミナミで買い物したりカラオケしたり・・・いつもならそうして過ごすのですが今回だけはそんな元気がありません。すっかり体力を消耗してしまったようでとにかく次女に昼ご飯を食べさせたら、帰ろう!敦賀に帰りたいと強く思い帰りの電車を調べ、その時間に間に合うように近場でランチを食べることにしました。ルクアの中のカフェです。7階やったかなぁ。タコライス・・・ってのを、初めて食べた♪軟体のあのタコは入ってなかったよ(笑)長女と違って、2番目というのはほんまに何をしでかすか分りませんね。どうにもならないのに何とかなるって思うほど呑気だし無鉄砲だし、自由人だし、地に足がついていないのです。多分、どの家庭でもそうかと思うのですが長男長女に比べると、2番目ってこんな感じじゃないですか?何を隠そう・・・この私も2番目でして・・・(〃ー〃)ゞ今の次女と同じような人生を歩んできた苦い過去があるので次女のそれでも大阪で暮らしたい気持ちが分らなくもないのです。次女の行動に大いに賛成はしないけど頭から反対も出来ないのですよね。わかるから・・・。ただ、もう少し大人になってくれればいいんだけど。とにかく、人に迷惑をかけないで自分の事は自分でやって行けるように自立して欲しいと、それだけを願って約束して次女と別れた改札前でした。帰りの電車は爆睡でした。次は~敦賀~のアナウンスで目が覚めヒヤッとしました(笑)こんな疲れた日ですが、翌日も休みだし長女も翌日は休み・・・ということで長女のかねてからの願いだったコートダジュールでアルコール飲み放題に1時間だけ付き合うことにしました。元気な47歳・・・ってほんま思う(笑)次女よ、これくらい強くなれよ。心も体も。次女の生活改善計画が密かにあって私も・・・と思いつつ、悶々と日々を暮らすえんちにお疲れと励ましのクリックをお願いします。こちらです→

      6
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 便利な世の中~ネットショッピング~

      韓国から長女宛に荷物が届きました。しっかりとした箱に、柔らかい布団に包まれ丁寧に梱包されていたので高麗人参や、キムチではないなと察しました。首を長くして待っていた長女は嬉しそうに箱を開けていました。出てきたのは・・・リカちゃん人形を巨大化したような一体の人形でした。パンツとスカートをはかせて、座らせてみた写真です。思うに・・・おっぱいの膨らみから、中学1年生あたりか?かつらをつけ、服を着せて、立たせてみた写真です。長女は可愛い、可愛いととてもキュンキュンしていました。そりゃ~可愛いったら可愛いけどこんな人形に3万円も使う気がしれません。しかも、先日・・・京都まで出かけ、全てのパーツを自分で選びオリジナルの人形まで発注してきたとか・・・。それが8万もしただなんて・・・。来月、20歳になる長女の金銭感覚と趣味は疑うばかりです。まだ、男に貢いだほうが現実的でいいんじゃないか?そう思ってしまう私は間違ってますか?(笑)こんなモノに大枚はたくぐらいなら家に生活費を入れなさいと忠告してやって下さい。福沢諭吉はもっと価値あるモノに使って欲しいと思う今日この頃・・・ずいぶん肌寒くなってきましたね。半袖がスースーする今朝。チビは6時半に学校集合し修学旅行に旅立ちました。3台のバスに乗って、京阪神へ。親戚から頂いた餞別は、数万円ですがお小遣いは5000円までと決まっています。USJでいくら安くても800円はするであろうお土産を最低6件買ってこいと言ったのですが・・・却下されました。無理もない話です。800円×6件=4800円残るお金は200円。USJでお茶を1本買ったら終わりですもの(笑)仕方がないので、お土産は買わなくていいと言いました。そのかわり・・・USJのサイトから、お土産をチョイスして6件分のクッキーをネット購入しておきました。これなら荷物にもならないし、お土産で悩んで遊ぶ時間を削らなくてもよさそうです。今の時代はホント便利ですね。日本に居ながら韓国のものが買えて家に居ながら旅先のものが買えるんですもの。さらに世の中が便利になって働かなくてもお金がザクザク入ってきたらいいのにとどこまでも強欲な私をどついて下さい。(笑)こちらです→んなこと言ってないで、仕事に行ってきます。では、また・・・ヽ( ̄ー ̄)ノ"

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 親の心、子知らず

      小雪舞う寒さ厳しい2月・・・次女はひとり、家を出て行きました。家庭崩壊、家庭内別居、姑との別居・・・このどうしようもない冷めた家族の中で自分の居場所がないと思わせてしまったのは母としての私の罪と言えるでしょう。だからせめて、私だけは次女の力になりたいと思うのです。微力な私にできることなんて、些細なことしかありません。ただ、話を聞いて理解してあげること。それしかないのです。時に、どんな方向からみても理解に苦しむことも多々あるのですがそれはその都度、軌道修正を助言すること。親の権限だけを振りかざし聞く耳持たない親にだけは、なりたくないのです。だからどんな事も、話せばいい。親としてではなく同じ(ような)道を歩んだ人生の先輩として誰よりも気持ちはわかるから苦しい時は苦しいと言えばいいし 愚痴でもなんでも聞いてやる・・・楽しい時は楽しいと言えばいいし 一緒に電話口で笑ってあげる・・・寂しい時は寂しいと言えばいいし いつでも会いに行くよ・・・ひもじい時はひもじいと言えばいいし おかん、お勧めの無洗米を送ってあげる・・・お金がない時は金がないと言えばいいし こっそり助けてあげる・・・誰の力も借りずに頑張るという意気込みがあるのならそれだけで充分。どの道、人間なんてたった1人じゃ生きられないから。1人で考え込まないで。いつだって頼りにしてもらえれば母として本望だったりするのです。人はこんな私を甘過ぎると蔑視するでしょうがこんな形でしか愛せない不器用な親と笑えばいいと思うのです。他人は他人。私は私。そして、次女は次女。都会への憧れや夢や希望、そんなもので次女のちっちゃい胸の中が溢れんばかりに膨らんだあの日から1枚、また1枚とカレンダーをめくり2ヶ月の月日が経ちました。都会への憧れは健在ですか?夢はまだ膨らんでいますか?希望に満ちた朝を迎えていますか?きっと、いまごろは現実の厳しさと自分の甘さと後悔と挫折と孤独を感じている頃かと察します。だけど、そんな経験も必要不可欠だと思うのです。そして人間は成長するのです。いつかどんな失敗も、笑って話せる時が来るから同じ失敗だけは繰り返さない大人になるんだよ。そして、母が最後にたったひとつ願うのは自分を大切にすること。ただ、それだけです。お母さんがいちばん好きな写真です。抱きかかえていたあの頃が、今となっては懐かしい・・・。この腕を降ろし、自由にさせてあげることも親としての務めなんですよね。この遠距離家族が再びひとつの輪(和)になる日が来るまで今は、そっと見守って行きたいと・・・心から思う春、近し。この記事を3月30日付けでUPできて幸いです。4月1日だったら、これほんまに本心か?と疑われそうですもの。日々、快楽を求め、自分の為にせっせな私だけどいちお、母親なんだというトコを、アピールしてみました。どうよっ?!そう言えば・・・先月、大阪へ行った時に次女の部屋の模様替えを手伝いました。狭い部屋に今ある家具を有効に合理的に使えと引き出しチェストを部屋の真ん中にセッティングし食事をする場所に使えば?とアドバイスした。福井からはるばる大阪まで丸いすを配送するとちゃんと食事してるらしき写真が届いたんだ。食べる前に送ってよ・・・と言ったら、翌朝、食べる前の写真が届いたよ。段ボールのテーブルより、ずっといいと喜んでた。お母さんはそんなおまえに、もうひとつ言いたいことがあった。人間らしく生きるんだっ!そして、これを今、読んでくれてるみなさんにひとつだけお願いしたいことがあった。いつものよろしくです。こちら→

      12
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 熱湯かぶりました~火傷の画像あり~

      昨日の午後、バイト中の次女から電話。替えのズボンを持って来て・・・と。次女、17歳にしてやっちゃったか?お漏らし?!と、ふざけたことを一瞬考えたのは、次女には内緒にしとこう。フライヤーの清掃中に、120度に沸かした熱湯を誤ってかぶっちゃったらしいんだけど水の沸点は100度じゃねーのか?!120度にどうやって沸かすんだ?なんて明らかに火傷を負ったであろう次女にそんなこと突っ込んでる場合でもなく慌てて替えの黒ズボンと家にある薬・・・滋賀にしか売ってない火傷に凄く効く魔法の薬トフメルいぁ!普通にゲンキに売ってたんだけど・・・を持って車に飛び乗った。部外者ではあるが、店長らしき人に案内され入った先はセブンの裏(従業員控室?)でしてへぇ~!コンビニの裏ってこんなんになってんだ~。思ったより広くて、思ったよりとっ散らかってんだ~。なんて、好奇心いっぱいに案内されるままとってつけたような更衣室に入ったらばうら若き17歳の娘が、太股もあらわな姿でアイスノンをあてがって、痛がってたんだ。特に左の太股が赤くなっていて、すでに皮までめくれてて見るからに火傷を負ってて・・・当然やね・・・あまりにも痛々しくて・・・代われるものなら、代わってやりたい!普通の親ならそう思ってしかるべきところ無理!痛そう!絶対、代わってやれん!そう思ったのも、この際、次女には内緒にしとく(笑)指先をちょっと火傷しても、ジンジンする痛みは耐えがたいものなのに、ましてや、この部位。太股。火傷の処置の基本はすぐに流水で20分以上冷やすことだけどそれもできないときたら、痛みはかなりやったと思う。だけど、その痛みも我慢して私の魔法の薬の処置後、すぐにズボンをはき替えレジに立った我が子が、素晴らしく大人に見えたのは言うまでもない。成長したな!(゜ーÅ) ホロリバイトを終え、帰宅した次女の足がどうなったか?気になるところですが、こうなったのでした・・・。*患部を見たくない方は一気に下へスクロールして下さい。*紫色に皮膚が変色しちゃった・・・外見変化ですな!そして、一夜明けたらところどころ、水膨れができてしまってうわぁ~な足になってしまってこれは適切な処置を受け、跡が残らないようにしてあげなあかんと思い今朝は皮膚科を受診することにしたんだ。そしたら、なんかめっちゃ大げさな足になってしまって包帯ぐるぐる巻き(笑)そんなこんなで・・・夫婦で映画を見に行く予定がキャンセルに!ノープロブレム!映画はまた今度、長女と観に行こう(笑)次女は足に不幸が付きまとう。ほくろの切除の為、3回も同じところを手術してるし自転車で転んで、膝ぼんを跡が残るくらい大きな怪我もしたし・・・。とりま、次女にはこれからも充分、気をつけなさいと親らしいアドバイスをしたとこでございますぅ。そんな次女の火傷が1日も早く治るようにと祈りを込めて、いつものアレお願いしますね。ここです→火傷なだけに・・・たき火とか(笑)

      8
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 交通安全ポスターできた!

      チビのポスター完成してん!小学5年生にもなって、まぁ、絵具の塗り方の下手なこと。とりま、最低1枚提出なので最低1枚書かせたわけで別になにか賞を狙ってるわけでもないのでもっとこうしたら?とかここはこの色がいいんじゃない?とか言いたいことも多々あったけどほっといたっ!あんまりチクチク言うと、このほかにたぁ~んと山ほどある宿題に向かうやる気をなくしてしまうからね。ま・・・いいや。さてと、いまから昼ごはん行くよ。どうやら旦那・・・ステーキ宮に行きたいらしい。宮ねぇ・・・。んじゃ、行ってくる ( ̄ー ̄)ノ▽"ジャネェー

      4
      テーマ:
  • 21 Jul
    • チャラい次女はニート・・・

      はっきり言って、次女はチャラいです。まだ16のくせに、大阪行って5万いくらかつぎ込んでエクステつけてきたようです。ちなみに、お人形さんのようにチャラい髪色です。そんなチャラい次女のすることが、またチャラいんです。お気に入りのドレッシングのラベルをコップにペトッとくっつけてこれからこれが、マイグラス!なんて言ってるんだ・・・。そんなの、どうでもいいから早く仕事見つけろよ・・・と言いたい。ニートなんて長くやってられんでしょ?!な、歌をチャラい次女に捧げます。目が覚めたら、まず動き出せ!そのまえにここを押してくれ!

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • ストレス?!

      ストレスのせい?!髪がこ~んなにも抜けちゃいました!オヨヨ(ノД`)・゜・って、ツイッターに呟いたら鏡越しに次女が冷ややかな目で私を見てたんだ・・・。だけど、気にしな~い(*´∀`)アハハン♪次女が外したエクステを、頭につけてみたりして遊んだよ。チビも気にいったみたいなので外したエクステは当分、保管しとくことにしたんだぁ。うまく使う方法ないかなぁ?今夜、えんち家リビングのエアコンが解禁しました。うん!快適だわ(笑)

      4
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 姉妹2人旅

      長女と次女が2人っきりで大阪に出かけました。宿泊先や電車等、すべて自分達で手配しての姉妹2人旅です。なんか、大人になったな・・・って、思います。で、目的はと言えば・・・長女=パーマ、次女=エクステ。わざわざ交通費使って、宿泊費使って行かんでも・・・なんて思うのですが、姉妹だけで協力し合って旅に出るのも(おおげさ・・・)勉強になって良いかと。夜に1枚、写真付きでメールが届きました。めっちゃ美味しい店、みつけたぞYどこが美味しいのか、さっぱり伝わってこない・・・なにものってない取り皿の写真でした・・・え?(*゜▽゜*)?居酒屋らしいが・・・未成年のくせして・・・・・・チッ( ̄。 ̄; )何を食ったか定かではないけれど2人が美味しいモノ食ってるであろう時・・・私たち親とチビは・・・伊予製麺にて、うどんの夕食。格差・・・・・・_| ̄|○・・・・・お土産は何かなぁ~ヽ(´ー`)ノ今夜が楽しみだ~ってことでこちら→クリックお願いします。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • 線を無くした子、縁を無くした子

      長女の部屋を公開します!左にVAIOノート(高校入学時に購入)中央に液晶モニター(ゲーム用に購入)右に新しいパソコン(デスクトップを購入)これが18歳の女の子の部屋なのか?まるでネット依存症の部屋やと思うんだけど・・・。この写真を見た長女いわく。おかん、もっと左側を撮ってくれんと!この写真では映っていない左のほうにゲームヲタならではの、ゲーム機器が並べてあるらしい。(´□`。)はぃはぃ・・・。この写真を撮って1週間が経過し・・・更にバージョンUPさせたよう。キーボードとマウスをワイヤレスに変えうっとうしい線を無くし、さらに快適に。そして、WEBカメラまで新調してた。そろそろ男にも興味を持っていいお年頃なのに長女の頭の中はゲーム・スカイプ・ゲーム・スカイプ・・・。敵を倒して生き残ることしか、頭にないようだ。そんな時間の使い方が、とても虚しく感じるよ。で、お次・・・。次女の部屋を公開します!先日、大事そうに抱えて買ってきたパソコン。アメブロの仮想部屋。実の部屋は汚すぎて見せられないからね。部屋でテレビも見れるように買ったわけだけどテレビの設定の仕方が分からないからといまだにテレビは映らないんだよ。で、部屋で次女は何をしてるのかと思えば・・・男、連れ込んでた・・・(゜ロ゜)リアルにデートを楽しみ、ネットでデートを重ねる。好きな人がいて、一生懸命になって優しくなって、綺麗になって、元気が出るなら異性と付き合うことになんの問題もないし反対する道理もない。むしろ、応援したいとさえ思うのに・・・この写真を撮って数日後・・・あ!別れたんやって!はぁ・・・ため息でるよ。線を無くした子と縁を無くした子。似て非なる姉妹の部屋公開でした。ブログネタがないからと子供部屋をネタにしちゃってごめんなさい。いつか私の部屋も公開しようかしら?あるようでない私のスペース・・・。最後になりましたが、ここ→ でランキングに投票される仕組みになっています。どうぞ1票・・・ワンクリックをお願いします。

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 瀬戸際のカットは難しいよ!

      長女がバイト中に、自分の着てるカーディガンに誤ってバーコードのシールを貼っちゃったよ。簡単にめくれるだろうと思っていたんだけど・・・ところがどっこい!!べったりとくっついてしまって取れやしない。毛足の長いもこもこ素材だったからその毛足とシールの紙一重のような境目をハサミで切り取れば、OK牧場?!もともと運動不足で・・・え?(*゜▽゜*)?関係ないってか?手先が不器用な長女なもんで・・・やっちゃったよぉ!パックリ・・・(≧▽≦;)アチャーカーディガン切り取ってどうするよ?長女!お気に入りのカーディガンやったのに穴ぼここさえてしまって、もう二度と袖を通せなくなりました。だけど、時代はエコじゃない?!このまま燃えるゴミにはしたくなかったので両方の袖口を切り取ってしまって、( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ折り返して、ほつれないようにチクチクチクチク針仕事。両方の袖口を、チクチクチクチク針仕事。大人にしたら、寸足らずな七分袖になってしまったけどこの春、小学5年生になるチビには、ちょうどよい袖丈に!軽くて暖かで、羊のようにモコモコと可愛いカーディガンはチビのお気に入りになりました。なんだかんだと忙しい毎日の中の針仕事タイム・・・えんちってば、いい仕事してますね!そう思った方っ!どうぞ、褒美のワンクリックをお願いします。ここです→ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

      テーマ:
  • 21 Feb
    • ゲーマーの長女の部屋を留守中に勝手に公開!

      ・・・という長いタイトルになっちまってすみません。つまり、タイトルの通りです。勝手に公開~♪卒業旅行だとか、うまいこと言いやがって親から3万円も巻き上げて、長女は神戸に出かけました。インドア派・・・っていうか、引きこもり(笑)の長女はごくたま~に、近所のコンビニにチョコレートを仕入れに行く。それ以外は、決して1歩たりとも外に出ないので部屋の中がもわぁ~んと臭いのである。どんな匂いか・・・想像できるよね?できるぅ~って方はここをクリックしてね→数日前から指先が痛いんだとか言って湿布を貼っていたせいか強烈な湿布薬の匂いが充満してた・・・。本当に18歳の少女の部屋なのか?寝たきり老人の部屋なんじゃないか?長女が留守でいないのをいいことに部屋の窓を開け放ち、空気を入れ替えた。布団も干して、布団に纏わりついたほこりも髪も全部階下に叩き落した。ごめんね、4階の住人さん。さっき(14:35)、長女から電話があってびっくりした。ばれたのかと思った(〃ー〃)ゞ神戸から大阪に移動したんだけどグリコんとこには、どうやって行くの?そんな内容だった。まだまだ子どもだ・・・。

      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 激あまっ!

      昨年の夏のこと。長女がこれ!おいしいんだわっ!って、飲んでたのが激あま飲料・・・森永ミルクキャラメルそして、今年の夏発売されたのがちょっと眉をひそめたくなるような・・・ホットケーキ味のミルクセーキ一口、味見させてもらったらどえりゃ~甘くて、クソまずかった。それを長女は甘くておいしぃ~Yなんて言いながらグビグビ飲んでた。自分が産んだ子ながら・・・味覚を疑ってしまうよ。(-”-;)スィーツ大好き、自分にも超甘党の長女。今日午後、台風が通過するらしき予報を聞き学校欠席するらしい。喉がちょっと不調らしい・・・ちょっとね!缶ジュースだけじゃなく、長女のほうこそかなりあまいと思った雨の朝。久しぶりの雨降りに髪の毛が爆発しておりマッスル!早くアイロンで伸ばして、仕事行かなきゃ。次女は今日から3日間自宅謹慎だそうだ。原因はピアス穴発覚らしい。9月8日追記自宅謹慎じゃなくて校内謹慎なんだそうだ。教室には入るな!別室で自学せよとのこと。弁当いらんって喜んでたのに・・・どうせなら自宅謹慎にしてくれりゃいいのに。面倒くさい。

      4
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 理科自由研究

      夏休み最後の週末は、毎年恒例の宿題追い込み。早めに終わらせようといつも計画を立ててるのにどういう訳か、1番厄介なものが残ってしまう。理科研究と読書感想文。んなわけで・・・チビの理科研究に付き合った土曜日。甥っ子が昨年やったという10円玉が綺麗になる実験開始。何でもいいからすぐ終わる実験希望。同じぐらい汚れてる10円玉8枚用意。浸すお金が10円玉で助かった。もしも1万円札だったら悲しすぎると思う。っていうか無いしっ!10円玉を調味料に浸すだけ・・・。4年生のチビに分かりやすくシンプルな実験だな。さて・・・浸す時間。研究となれば、10分もしくは30分ごとに実験の進行を調査すべきなんだろうけどそんな細かいコトに拘らない、大雑把な母なので今はまっている韓流ドラマ『王と私』を1話観てからでいいんじゃないの?!めっちゃいい加減(笑)適当な実験のわりに、効果の見えた実験結果に一同感心・・・一同と言うものの、私とチビの若干2名であるが。こ汚い10円玉が・・・輝きを取り戻したさよなら夏の日。意味不明につき、スルースルー(笑)これを用紙にまとめる。規定のサイズに揃えるのが面倒なのでどうせ賞を狙ってるわけでもないしとにかくやった・・・と言う証拠であればいいわけだしそんな細かいコトに拘らない、大雑把な母なので さっき言うたし・・・家にあった画用紙をそれはそれは適当に4等分に折りたたんでそれを綺麗にカットすることには一切拘らず適当にカッターで切ったものに、下書きもせずマジックで直接、適当に書かせたという・・・(笑)ほら・・・私、細かいコトに拘らない、大雑把な母やし。しつこいし・・・これで3回目(笑)そんなふうに適当にやり遂げた理科研究はこれだ。マジックインク不足気味で、ピカピカなんだけどカスカス。適当に仕上げたのが、すでにバレバレ(笑)携帯で写真を撮って、プリントアウト。・・・その作業に嫌気がさした母。写真撮るのも面倒だし、貼り付けてしまえ!・・・で、セロテープ。最後までいい加減っ!いい加減なりにも、適当なりにもとうとう、やり終えた。残る読書感想文もこんな調子でやり終えたことくらいみなさん、想像するところだと思われ。なので、あえて書かないけど・・・適当にやらせた(笑)こんな研究心のまったく見えない理科研究。価値がないと言われるかもしれない。だけど・・・この提出物には価値がある。少なからず・・・80円の価値が・・・

      4
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 急な歯の痛み

      ついさっきまで一緒にお菓子を食べながら韓国ドラマを見ていたチビが歯に詰まったお菓子を爪楊枝でシーシーしてて爪楊枝から手を離した途端に歯が痛い、歯が痛いと痛む側のほっぺをぎゅ~っと押さえ込んで涙ボロボロ流して、発狂しそうなくらい痛いを連呼しながらのたうちまわるのでビックリ!!もともと虫歯の治療にかかってる最中ではあるけれど痛さが尋常ではないらしいようだ。だけど、どうすることも出来ない。救急外来を受診したところで、外科や内科の先生では何の意味もないことくらい、百も承知だ。とりあえず、我慢してもらうしかない。明日の朝まで・・・。先週、斜めに顔を出してる永久歯に悪影響を及ぼす乳歯を抜歯したばかりで、その時にもらっていた頓服があったのでとりあえず1袋、オブラートに包んで飲ませた。夏休みに入るのと、治療し銀歯を被せた歯がどうも曲者のよう。医者から虫歯の根が深かったのでもしかしたら神経が死んでるかもしれないと言われていた。それゆえ、なおさら不安になる。その歯医者は人気なのか?いつも予約は2~3週間後にしかとれない。次の予約は8月20日だけど、それまでにまたこの激痛を耐えさせるのは忍びないので、明日、診てもらおうと思う。お姉ちゃん2人いるけど、虫歯で転げまわるほど痛がることがかつてなかったので、まるで新米ママのようにオロオロしてしまった。薬が効いたのか、諦めたのか・・・泣きながら、眠ってしまったチビ。これに懲りて、これからはきちんと歯磨きをしてくれればいいんだけど・・・。ってことで、パートが休みの月曜日は眼科・皮膚科・歯科と医者巡りの1日になりそうです。嗚呼・・・外は凄く暑いのに、私の懐は激寒の寒さだ。頭が痛いよ。

      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • グレードアップ

      次女の部屋にベッドが届いて・・・ 数日後・・・さらにドレッサーとチェストが届いて・・・ 次女の部屋がグレードアップした。あとは窓に木製ブラインドを取り付けるだけ。居心地のいい部屋になったことだし部屋で過ごす時間が快適になるだろうな。できればこの状態をしっかり覚えておいてこの状態に限りなく近く、片づけが出来ればと思う。次女は片付けられない症候群だし、ま、無理やろうけど。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 下校中の日射病

      7月20日、今日で学校が終わりです。お便りでは下校は午後2時30分と書かれてたのにチビの連絡帳には3時10分下校と・・・。カバがそう言ったらしい。ふ~~~ん、そうなの?で、いつものように3時20分頃通学路途中の郵便局まで車で迎えに行ったよ。変だなぁ・・・と思ったのは、児童誰1人として歩いていなかったこと。おかしいなぁ。いつもなら、いっぱい列になって歩いてるのに。まだ終わってないのかな・・・と思いながら郵便局の近くまで来ると、黄色い帽子が見え始めた。あぁ、なんと言うタイミング!お互い待つこともなく、待たされることもないなんて。どんどん郵便局へ近づいて行った。・・・ら、チビ。ポツン・・・お便りの通り、2時半下校だったらしい。アスファルトから照り返す陽射は容赦ない。灼熱地獄の午後、電信柱につかまっていたチビ。おまえはセミかっ?!あまりの暑さで軽く日射病。ほっぺは真っ赤に火照って、頭がガンガンするって。そりゃ、もう、グッタリ・・・。郵便局の中で待たせて貰えばよかったのに・・・。こんなに待つくらいなら、家を目指して歩けばいいのに・・・。融通利かない子だなぁ・・・誰に似たんだろうねぇ。旦那やろ。時々クマが出たとか、痴漢が出たとかしょうもないメールを配信してくれるんだけど@安心安全メール下校時間が変更になるなら、そっちを配信してくれよって思うのは私だけでしょうかね?!普段は室温34度だって、エアコンつけない私だけどこの日は帰って即行で窓閉めて、エアコンつけてチビに美味しいアイスとジュースを差し出したりして。なんか優しいお母さんしてしもたわ。(≧▽≦;)あははは。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • ギリギリの崖っぷち

      次女の懇談会の為、朝から福井へ。いちお、懇談時間は12時15分~30分の枠だからそう急ぐ必要もなかった訳だけど・・・ほら!いつだって道に迷ってしまう方向音痴な私だからその時間も含め、早め早めの行動が望ましいでしょ。新しい家に移り住むことになって次女はベッドとドレッサーが欲しいと言っていたので懇談前に家具屋に立ち寄って、それらを物色しようとそう思ってとりあえず10時、ニトリまで走ったのにオープンは11時からだったよ。ついてないや・・・la136にも立ち寄ってみたけれど、お値段がちょっとねぇ。やっぱ小市民にはお値段以上それ以上ニトリっ♪やねぇ。高校の付近に到着したのは、懇談1時間前。あまりにも待ち時間が長い。その上、熱帯地方のような暑さ。耐えられへんので、学校近くにあるアイスクリーム屋さんでしばしの休憩。3フレーバーY2時間近く車を走らせて、15分の懇談。どうせなら15分間褒め称えられもすれば来た甲斐もあるけれど次女の場合、呆れるような成績&授業態度&提出物の悪さ。すべてお叱りを受け、返す言葉もなくただあまりの酷さに先生のみならず親の私だって呆れてしまって、ワンワンワワーン 2学期にどれだけの成績UP、信頼回復を得られるのか・・・本人が切羽詰まる様子もなければ反省もしていないから、周りがどれだけ言っても無駄のような気もする。だけどこのままじゃ、落第だ・・・。頼むよ、次女。ベッドとドレッサーを見て周り、次女の気に入るものをあれこれ探しまわり、結局、西武の無印良品でベッド一式購入。配送手続きを済ませ、家路に向かった。送料・組立料込みで52263円なり!ドレッサーは翌日、旦那とブラインドを買う時に購入することにした。これで少しは整理整頓が出来るだろうか?落ち着いて部屋で勉強も出来るはず・・・。親は多くを望んではいないんだからせめて普通に進級できるよう、頑張って欲しいものだ。ギリギリの崖っぷち。素手でどうにかぶら下ってるような次女に輝く未来はあるのか?

      テーマ:
AD

最近のコメント

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
AD








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログのバナーですが、何か?

パケホの方は携帯からアクセス!

お友達サイトのリンク集です^^

ラルクアンシエル特集

ガーネットクロウ特集



blogram投票ボタン







宮川クリニック

さくら茶屋

フリーペーパー

コート・ダジュール

アレックスシネマ

コロナシネマワールド

パレア若狭

湯あそびひろば

敦賀きらめき温泉

天然温泉



高温サウナ大好きです!

*私が体験したいろいろ*
ヘッドスパ体験記は こちら

あかすり体験記は こちら
足ツボの体験記は こちら
濱の湯♨体験記は こちら
霞の郷♨体験記は こちら
祥楽の湯体験記は こちら
嵐の湯♨体験記は こちら
極楽湯体験記は こちら
パレア体験記は こちら
温んたく体験記は こちら
21年8月13日閉店っ!

プロフィール

えんち

性別:
女性
誕生日:
うるう年の前日
血液型:
典型的な楽天主義お気楽脳天気なO型
お住まいの地域:
福井県

読者になる

ランキング

総合ランキング
17085 位
総合月間
16392 位
日々のできごと
745 位
中部
180 位

ランキングトップへ

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。