6月19日(月)

●チョコバナナ

たい焼きチョコバナナを販売中。

これは冷やしたほうが美味しいんじゃないか?

素朴な疑問が湧いてきて、1匹?1枚?冷蔵庫に入れた。

冷えた頃、試食してみたらめっちゃ美味しかった。

あったかいのより、数倍美味しい気がする。




image





粉砂糖も振りかけて、スィーツっぽくさせて

いざ、販売っ!




image





取り急ぎ、POPを作る。

黒画用紙の文字を切り取って、白画用紙に合わせた。

切り取った文字も、別の画用紙に貼り付けて




image





もう1枚、あっという間に出来上がった。

合理的っ!




●女子

スィーツ系は女子中高生の目を引くようだ。

食いつきがとてもよろしい(笑)




●グリストラップ

営業終了前に、妹と清掃。

前にここにはまったこともあるし

靴を落としたこともある。

慎重に作業を進めることにした。




ところが、私の右腕が役立たず。

ブラシで擦り洗いは強烈に痛むので

洗い物に回る。

なんだろう、この馬鹿な右腕・・・。




●2歩

けーぼーが1歩のみならず

2歩、歩いたとみくちょんからお知らせが入る。

成長してるんだなぁ。けーぼーは。

私なんか衰退してってる。




6月20日(火)

●悪化

良くなるどころか、日増しに悪くなる右腕。

いつものように寸胴を高いところから下ろそうとしたら

力ない右腕があまりに痛すぎて落っことしそうになった。

骨にヒビでも入ってんじゃないの?

そんな痛さ。(骨にヒビが入ったことないけど)

ちゃんとレントゲン撮って調べてもらおう。

せっかくの休みだもの。




●いちはし

整形外科がこんなに混んでるとは知らなかった。

年寄りだらけ。そして、私もその中の1人だ。

中宮さんで首が悪いと言われたことも告げたあと

掌から腕までレントゲン。

腕の骨に異常はないらしい。




上腕骨外側上顆炎

image





パンフレットを渡され、説明してくれた。

いわゆるテニス肘って奴なんだそうだ。

テニスなんかやったこともないのに・・・。




●握力

握力の検査もした。

右・・・0。




(゜Д゜)え?




思わず、聞き返した。

0って・・・?!

力が出ないはずだ。




●願い

私の願いはただひとつ。

この痛みを何とかして欲しい。

注射は嫌いなので、鎮痛剤を処方してもらった。

それに加えて、筋肉をほぐす薬と胃薬。




●リハビリ

別室で赤外線治療。

痛む右腕を温めた後、どうですか?と尋ねられたけど

ちっとも変わりません・・・と答えた。

なのに、看護婦さんったら、私のカルテに

❝まあまあ❞って札を差し込んだんだ。

いや、まあまあなんてひとことも言ってませんけど。

虚偽報告すんなよっ!

これからもリハビリに通うように言われたが

温めればいいんなら、越のゆでいーんじゃね?




●はしご

やっぱ接骨院がいーのかな?

電気治療を受けに行く。

ビリビリッと強烈な奴(笑)




●昼食後

処方された薬を飲む。

しばらくして、効いてきたのか?

痛みが和らいできたようで、え?治った?と思うほど。

さすがロキソプロフェン。




●映画

チビも観たがっていたので、夕方からアレックス。

制服を着てるわけでもないし

学生証を持ってるわけでもないのに

学割にしてくれて、嬉しかった。

なんなら、私も学生だと言えばよかったよ(笑)




image





ってか、高校生が観たがる映画かっ?!




人が多いことを懸念したが、ところがどっこい。

私たちの他には、60代くらいのおばちゃんが2人。

たった4人。

こんなんで利益はあるんだろうか?




●感想

北野先生の奥さん、乃里子さんが主役かと思った。

実に、素晴らしい。

最後は貞子になったんか?と思った(笑)









妹がよかった、よかったと言う意味が分からない。

まさかの結末やけど

薄々感じとれてた。

だって乃里子さんだもの。

私的にエンディングは紗和ちゃんにも死んでもらいたかった。

レールに寝そべっていかにも自殺するかに見せかけて

電車が来た瞬間、逃げるとか・・・ないわぁ。

映画館で観るほどの映画じゃなかった。

TⅤ放送を待ってもいい・・・そんな感想。




●チビの好み

紗和ちゃんのバイト先のレストランのオーナーを

チビはかっこいいと言うのも解せぬ。

おまえはファザコンか?

映画の結末もチビの趣味もスッキリしない。

もやもや。




●きらく

晩ご飯はアルプラから近いきらくへ。




image





案内されたのがカウンターで

目の前にはアルコールのボトルがこれでもかっ!って

並べられてると言うのに、飲めないのが辛い。

ノンアルで我慢した。




image





ホワイトソースのオムライスはほんま、美味しい。

海老もぷりぷりだし、プチトマトはかわいいし。




image





ファミレスでもなく居酒屋でもなく秋吉でもなく

たまにはこんな洒落た店で食べるのも

チビにはいい経験だと思う。

本音を言えば、勿体ないけど。




6月21日(水)

●衝撃

昨夜は台風かと思うほど、風がきつかった。

朝、玄関を出たらプランターが転がってて

土まみれで、花がグシャグシャになってて驚いた。

まさかこれが飛ばされるなんて・・・。




●効果大

鎮痛剤、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

治ったと錯覚してしまうほど、痛みが薄れる。

マヨネーズを絞っても痛くないぞ。

と、安心していても

痛みがないだけで握力はないので

たこ生地を流すのも、ほうきを掃くのも

左手の介護が必要。

弱った右の手を、労わるように寄り添う左の手が

なんだか愛おしい。

逞しくなる左の手。




●ぽんぽこぽーん

仕事を21時にあがってから、道頓堀。




image





近頃はラストまでのシフトが多い。

なので、当然、昼に飲んだ薬も切れはじめ

痛みが出始める。

さっさと食べて薬を飲もう。




6月22日(木)

●警察

ここんとこずーっと、アピタ周りに取り締まりが多い。

看板の影とかにこっそり立ってる。

もっと堂々とやれよ!




6月23日(金)

●訃報

真央ちゃん、亡くなったんだ・・・。

子どもも小さいし、思い残したことがいっぱいだろうけど

安らかに・・・と思う。

私もずいぶん健康診断とか受けてないので

気を付けないとなぁ。




●電車でGO

久しぶりに山田氏に会いに行こう!

ご一緒の隊長が珍しく酒を飲むと言うので

電車で福井まで行った。

こんなローカル線の普通電車、何年ぶりだろう(笑)




image





●よしな

いつ来ても満員御礼。

かろうじて空いていたカウンターに腰を下ろす。




image





アボカドまるまる1玉使いのサラダが絶妙。




image





いつぞや雑誌に載ってた塩のお好み焼きを迷わずチョイスした。

トロトロでほんま、美味しかった。




●酔った?

お疲れ様の乾杯をした途端

グビグビほとんど一気やろ?なペースで

お酒を飲んだ隊長は2杯めお替りの後

突然のペースダウン。食欲DOWN。




image





せっかく山田氏がご好意で焼いてくれたとんぺい焼きも

ほとんど食べれない隊長。

嘘やろ?おーい!

今日は隊長よりも私のほうが

食って食って、飲んで飲んで・・・

支払いもせず、ほんまご馳走様ですぅ。




●たかちゃん

私の愛称、この際、変えるわ。

たかりのたかちゃんって呼んでね。




6月24日(土)

●震度5

朝方、長野で震度5の地震。

震度5・・・最近、多くないか?

この強い揺れにも慣れてしまってないか?




●2人

今日はたった2人のシフト。

何時になっても2人のまま。

ピークになっても、もう誰も来やしない。

休憩も取らず(取れず)ひたすら忙しく動いていた。

右腕が痛いよぉ。




6月25日(日)

●ちぢみ

今日は16時半上がりなので、ちゃんと晩ご飯作る。




image





丸く焼くのが面倒なので、プレート一面に広げて焼く。

長方形(笑)




image





箸休めが塩焼きそばとソース焼きそば。

先日、よしなで食べ損ねたせいで

焼きそばが食べたくなった。




●葛饅頭

夜、山田氏が葛饅頭を届けて下さった。

玄関先で話出したら、途中、はるぴょんとじゅじゅも

加わって、延々話し込んでしまった。

奥様が出産予定らしい。

いよいよ2世誕生かぁ。

楽しみだーっ。




●鉄棒

調子に乗って、じゅじゅのおもちゃの鉄棒で遊ぶ。

って言うか、一緒に遊べと強要されて

昔、こんなこともできたなぁと

足掛けしてみたり、逆上がりに挑戦したりしたけど

無理だ・・・。できないよ・・・。

昔は軽かったから出来たんだな。

今は重過ぎる。

何度か挑戦して頭が下になったり、上になったりで

とうとう気分が悪くなったよ。うぇぇぇぇ~~~。




●3LDK

先日、はるぴょんの上の方が引っ越されたようだ。

いくら3LDKとは言え、

家賃ほぼ90000円は高過ぎじゃね?

マンションでもなく、たかがアパートで。

こんだけ出すなら信開とかAPAのほうがいい。

敦賀ってなんでこんなに家賃、高いんだろう。

せめて60000円やなぁ。

もしも・・・この物件が気に入った暁には

えんちとご近所付き合いがスタートするわけだ。

今のうちに言っておくよ。

騒がしいけど許してね・・・と。




最後に、いつものクリックをよろしくです。




ここをポチッと押してってね!



ヾヾ(^-^) ありがとうございますっ!
AD

コメント(2)