×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××


テーマ:
2月1日(水)

●熱その①

本日、お休みにつき朝からワクワクしてたら

よりによって長女が発熱とか、ついてない。

雨風が激しく寒い日。

こんな日にけーぼーを外に連れ出すのはかわいそうだ。

とは言え、仕方がない。

乳飲み子がいるので待ち時間を聞いたら

そういうことなら、早めに順番回すって言ってくれて

このクリニックは神だ!と感謝しながら

順番待ったのに、ちっとも呼んでくれん。

結局、昼過ぎたから・・・( `д´)ケッ




●陰性

インフルエンザの検査もやったけど

おかげさまで陰性。

気管支炎と診断され、ホッとしたけど

気管支炎も辛い。

けーぼーの為にも、早く元気になって欲しい。

そして、決してけーぼーにうつさないで欲しいし

お願いだから、私にもうつさないで欲しい。




●配達

とりあえず、家まで送り届け

晩ご飯は作って持ってくことにした。




image





プルコギとか煮物とかきんぴらとか。

さとし君は男のくせに、小食なので助かる。

こんな量でもいいらしい(笑)




2月2日(木)

●熱その②

スポ根で大食いで、体力もあって大食いで

負けん気が強くて大食いで、いつも元気で大食いな

妹んちの娘まゆちんが、まさかの発熱でダウン。

あんだけ食ってて体力ある子でも

熱には勝てんとか、意外だ。




2月3日(金)

●陽性

妹んちのまゆちん・・・39、4°

インフルエンザの検査もやったらしいが

おかげさまで陽性。( ゚д゚ )クワッ!!

お願いだから、おかーちゃん(妹)には

うつさないでくれよっ!

茶屋の命運にかかわってくるんだ。

妹には職場のみならず、家でもマスク着用を義務付ける。




●学級閉鎖

インフルエンザは蔓延してるらしい。

学級閉鎖のところもあって、昼前から

お持ち帰りのたこ焼きがよく売れた。

昼飯はたこ焼きやでっ!みたいな(笑)




●再会

夕方はたいがい私1人で店番をしている。

洗い物をしているところに、お客様の声。

❝すみませ~ん❞

その時はまだ分かってなかったんだけど

会計の際、聞き覚えのある声とお顔を拝見して

驚きが隠せなかった。

高校のクラスメートだった。

もう何年振りよーっ!みたいな会話を挟みつつ

たこ焼きを仕上げてお渡しした。

同じ福井県内ではあるけれど

遠く高浜からのご来店、どうもありがとうございます。




●はじめて

今日は節分だけど、恵方巻きも買わず

豆撒きもしないのは初めてかもしれない。

豆を撒かなくても、歳の数だけ食べなくても

福は逃げやしない。

来る時は来るはずだ。

来る福拒まず、去る福追わずだ。

妹がおすそ分けでくれた小ぶりの恵方巻を頬張って

9時のロウリュに間に合うよう、1人越のゆ。

スタンプカードが溜まったので、今日はただ風呂。




2月4日(土)

●コロッコロ

近頃の天気はほんま極端にコロコロ変わる。

つい先日の大荒れが嘘のように、今日は陽気。

いいお天気過ぎて、アピタのお客さんも少ない気がした。

そりゃ、そうよ。

洗濯干したり、掃除したり、ちょっとドライブでもするわなっ。

アピタに来てもしゃーないわなっ。




●ボロッボロ

近頃、足元がやけに冷えるなぁと思ったら

ズボンが穴だらけやった(笑)




image





そりゃ、そうよ。

ここからスースー風、はいるわなっ。




●怪我その①

今日という日が終わる頃、お風呂でやっちまった。

どうしてそこに正座したのか意味不。

浴槽のへりに正座してみた。

そしたら、滑って左足の甲がガリガリッとなって




image





血管がみみず腫れになって、お風呂から上がったら

こんなんになった。痛いよ。




*次・・・閲覧注意!




●怪我その②

気を取り直して、風呂上がりの晩酌を楽しもう。

酒のつまみにアボカドをスライスしよう。

半分に切ったら、ヘタが固くて包丁が引っかかった。

やけに固いなぁ・・・力を入れてグイッとやったら

自分の指をやっちまった。

手が滑って・・・という説明は間違いだ。

アボカドが滑って落っこちたんだ。

魔が差した・・・というのも間違いだ。

包丁を刺したんだ。

力を入れてた分、グサッと入った。




image





血が止まらない。

チビに救いを求めに部屋に行ったら

もう御就寝のようだった。あぁ、役立たず。

片手で手当てをする前に、写真を撮るのを忘れない。

だってブロガーですもの・・・えんち(笑)




2月5日(日)

●3姉妹

近頃の週末は姉妹茶屋になってる(笑)

何の遠慮もないゆえに、仕事ははかどる。

3人寄れば文殊の知恵っていうやん?

なかなか最強なトリオだと思われ。




●レンチン

21時に仕事から帰って、買ってきた焼き鳥を

レンジでチンして、冷凍パスタをチンしたら

今日の晩ご飯完成だ。

ものの5分~6分で・・・




image





晩ご飯にありつけた。

忙しい時は仕方がない。




●交換

お風呂上りに恐る恐る、絆創膏を剥がしてみる。

まだ切ってから24時間も経ってない。

治ってるわけがない。

と思ったが、意外にもしっかり傷口が塞がってた。

仕事中も手袋、家事も手袋、お風呂も手袋。

水を使わないと治りが早いんだと知る。




2月6日(月)

●お気遣い

今日は月曜日。

Sちゃんが来てくれるおかげで17時上がり。

と思っていたら、妹が17時まで残るから

たまには早く帰ったら?と言ってくれて

毎週月曜日は15時半で上がることになった。

なんか嬉しい。

みんなが私を気遣ってくれてることに感謝する。

私ばっかり気遣われてる気がして

ちょっと申し訳ない気がしないでもない。

だけど、ここは遠慮せずありがたく受け入れる(笑)




●おかげさまで

今日はちゃんと晩ご飯を作るぞっ!

チビに聞いたら、カレーが食べたいと言う。

スパイスタウンじゃなく、私のカレーが食べたいって。

嬉しいことを言ってくれるじゃないかっ! ←めんどくせー(笑)

たまにしかご飯を作れないので、カレーだけど

海老フライやさつまいもフライも揚げて ←めんどくせー(笑)

ちょっとリッチなカレーライスにしてみた。




image





美味しかった。

自画自賛になってアレやけど(笑)

ほんま、美味しかった。




●くさっ!

今日も風呂上がりに絆創膏の交換をした。

そしたら、あの匂いがぷ~~~ん。

毎日交換してるにも関わらず

数日貼りっぱのような、ヤバい臭い絆創膏のにおいが。

この匂い、好きじゃないけど(好きな人はおらんと思う)

臭すぎるけど、何度も嗅いでしまう。

嗅ぎたくなる(笑)

せっかくなので、チビにも嗅がせてあげよう!




キレられた・・・。




2月7日(火)

●ボケ防止

今日もたい焼きサラダをお求めのお客様御来店。

12月末に販売終了したのだが、いまだに

毎日のようにサラダのたい焼きを・・・の声を頂く。

ありがたいかつ、申し訳ない。

御年80とおぼしきおばあちゃんは言う。




サラダのたい焼きが美味しかったから

焼いてるところをこっそり写真を撮って

FB&インスタに載せたんや。

そしたら友達がどこにある?って聞いてきて

さくら茶屋に売ってるよって教えてあげたんや。

福井ならそこらじゅうにあるやろ?買ってこいって(笑)

なのにどこ探しても売ってなくてって言ってたけど

なんでや?私は確かにさくら茶屋で買ったんやでって(笑)




そーなんですよ!

全店でやってなくて、このサラダは敦賀店のみで

販売してたんですよ~。

それよりも、なによりも驚きなのは

このお歳でSNSを駆使しているということ。

ボケ防止で始めたと言ってた。




私も行く末、何事もできないと思わず

まずはやってみようと思う生き方をしていこうと思った。

諦めず、懲りず、面倒くさがらず(笑)




●奪い愛、冬

はるぴょんからおすすめのドラマは不倫のやーつ。

Gyaoはもう第3話を配信中らしいので

パンドラで1話2話を観ようと思う。









ナレーターがやけに力んでいて、古臭いと思うのは

私だけか?!

すでに巷では、奪い愛はホラーだと噂されてるドラマ。

この冬は恐怖で凍えそうだ。




最後に、いつものクリックをよろしくです。




ここをポチッと押してってね!



ヾヾ(^-^) ありがとうございますっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。