×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××


テーマ:
1月24日(火)

●アイスバーン

今朝はよく冷え込んで、路面がつるっつる。

学校に送る時に、信号待ちでブレーキを踏んだら

ザザザザザッッと嫌なタイヤの音がして

停止線を大きく超えて車は止まった。

完全に滑ってたと思う。

もしも前に車がいたら、きっと追突しただろう。

私が先頭で助かった。

そんなわけで、今日も車はノロノロ。渋滞。




image





●特招会

今日と明日の2日間は、アルプラは特招会らしい。

どうりで客入りがゆっくりしてると思った。

いつもより暇になっても仕方がない。

そんな日はいつもできないことをしよう。




●鉄板磨き

今日はなかなかできない、たこ焼きの鉄板を

片方づつ火を止めて、取り外し(かなり重い)

鉄板の裏にこびりついた焦げやススをはらった。




image





妹とはO型同士。

やる時はとことんやる・・・そんなO型同士。




●お願い

ラストに入れる人が、私以外いない。

自称アンジェラアキの妹が、たとえ少しでも入ろうか?

と言ってくれたけど、頼むから来ないでとお願いした。

今日仕事に入ったら、妹は14連勤になってしまうからだ。

代わりに2月から入る予定の新人さんに

2時間ばかり、手伝ってもらうことにした。

が・・・教えるのが手間で、時間ばかり食ってしまった。

きっと1人のほうが早かった(笑)




1月25日(水)

●茶わん蒸し?

仕事を20時にあがって、晩ご飯に蒸し野菜を作っていると

チビが茶わん蒸しを作ってくれると言うので

お任せした。




image





レンジでチンするだけらしいが

その数分の間もスマホを離さないのは

現代っ子の象徴である。




●粗末なディナー

半額処分のいかのお寿司と、蒸し野菜と

具のないへんてこりんな茶碗蒸しの

お粗末ディナー。




image





朝から晩まで仕事をしていると

ちゃんとご飯を作る時間がない。

チビにはほんま、申し訳ない。




1月26日(木)

●おかげさまで

今日はとってもいい天気。そして私はお休み。

陽があたると、ポカポカあったかくて

まるで一気に春が来たみたいだ。

そのせいか、つい余計なことを思いつく(笑)




リビングからこたつ撤去!




いや、まだ早いだろう←みんなの意見。

そうだよなぁ、まだ雪降るよなぁ、寒いよなぁ。

そう思っても、よくよく考えたら

このこたつ、夜寝る時以外、使ってない。

チビはいつも自分の部屋だし

私はいつもキッチンのPCの前だ。

寝るだけに使うものなら、いっそ寝室に移動しよう。




●閃き

ベッドとこたつを並べると、部屋が狭くてダメだ。

それならベッドの上にこたつを置いてしまえ!

我ながら斬新なアイデアだと思う(笑)




image





こんなこと、誰も思いつかないだろう。

馬鹿げてるから。




●げっ!

こたつの中でテレビを観たくなったら・・・

そう思って、テレビもセットしてみた。

アンテナをさそうと思ったら・・・




image





テレビのジャックがおかしなことになってた。

欠陥住宅かっ!

これ・・・どうさせばいいんだ?




●カラオケ

久しぶりに学校から帰ったチビと一緒に

カラオケに行く。




image





カラオケランチ3時間のコース。

食事は6時前に運んでもらった。




image





カニレタスチャーハン。安定の美味さ。←冷凍ピラフ




1月27日(金)

●車検

ついこの前、乗り換えたばっかりで

新車だ、新車だと思ってたけど

もう3年も乗ってるらしい、デイズルークス。

今日は初めての車検。

あと2年の辛抱だ。

この車は好きになれないので、早く乗り換えたい。




1月28日(土)

●リコール

昨日、車検を受けたばかりなのに

今日はポストにリコールのお知らせの封書が届いてた。

前にもリコールで治してもらったのに、また?

めんどくさいなぁ。




●休み返上

スタッフが1人、シフトに入れないと言うので

その代わりに私が15時からラストで仕事に入ることになった。

ところが、その上に、別のスタッフが病欠・・・。

結局11時からラストで仕事になった。ガーーーーン!




●ベビフェ

ガーーーーン!なのは、チビもだった。

美味しいご飯を用意してくれると思ってたんだろうね。

かわいそうなので、チビの要望を聞く。

今夜はベビフェに行きたいらしい。

晩飯だけど、そのくらい朝飯前だっ!任せろ!




image




image




image





サラダとパスタと唐揚げとポテト。

これを半分こして食べたら、お腹がいっぱいになった。

ベビフェは量が多いから困る。




●多分・・・

お疲れ?

食べた後、居眠りすること30分。

多分じゃなく、確実に疲れてると思う。

私の居眠りに文句も言わず、スマホをいじりながら

時間をつぶしてくれてたチビに感謝する。

明日も仕込みから仕事だ。長い・・・。




1月29日(日)

●今日も

スタッフが欠員。

熱があるため、休んでもらった。

とにかく人が足りないうえに、うつされたりしたら

もっと非常事態に陥るのだ。

妹に無理を言って、休み返上して出勤してもらった。

もう1人の妹には、3時からラストでお願いした。

なんとかこれでまわるはず。




●まさかの

スタッフが来ない。

11時からシフトインのスタッフが現れない。

職場はすでに大忙しだった。

2人では手が足りず、妹をたたき起こし出勤させる。

休みをちゃんとあげたいけど、無理なんだよ。

2月はさらに苛酷なシフトになる。

自分も含め、スタッフみんなが風邪などひかず

乗り越えて行けたら・・・と切に願う。




最後に、いつものクリックをよろしくです。




ここをポチッと押してってね!



ヾヾ(^-^) ありがとうございますっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。