×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××


テーマ:


今日はパート仲間のOちゃんと休みが重なったので

それをいいこと幸いに、一緒にお出かけすることにした。

待ち合わせは10時。

Oちゃんの車に乗せてもらって出発。

向かった先は、小浜。




小浜といえば・・・



バラク・オバマ





そう、小浜と言えば、オバマ→OBAMA・・・

OBAMA氏を勝手に応援していることで有名となり

ニュースやワイドショーなどで、紹介されたこともあるあの小浜だ。

たかが名前が一緒なだけで、こんなに盛り上がっていいのか?

私はなんか違うんじゃないか?と、今でも疑問でならないのだが。・・・( -_-)

実はこのお饅頭、知り合いの整体師さんに頂いたものです。

こしあんであっさりとした・・・これは・・・酒饅頭ですね。

Toyさん、どうもありがとう。ご馳走様でした。





小浜湾からの潮風が心地良い・・・そんな海沿いにある 濱の湯 へ。

スーパー銭湯「越のゆ」の経営者イワシタが、若狭路博2003の開催に伴い

平成15年9月14日にオープンさせた温浴施設。御食国若狭おばま食文化館に併設。

かれこれ5年も経つというのに、Oちゃんも私も今日がはじめて。

それでも迷うことなく辿り着いたのは、Oちゃん運転のおかげだろう。

私は方向音痴だから、きっとどこかで道に迷っていただろうなぁ・・・

フロント前の券売機で入浴料600円を支払う。ちなみにこども300円、3歳未満は無料

スタンプカードを作ってもらって、いざっ!

3階が浴場となっているらしい。エレベーターを降りると・・・






右手には・・・



浴場への案内看板。





正面には・・・



味わい処 濱亭





そして、左手には・・・



座敷(掘りごたつもあるよ)





今日の昼食は、ここで軽く頂こう。

とりあえず・・・風呂っ!




まだ11時だというのに、濱亭では食事をしているお客さんで

賑わっていたので、お風呂もきっと多いのかな?と思ったけれど

意外とお風呂はガラガラでゆったりと入れてよかった。

1時間半ほどサウナで汗を流す。

そのあとで いろいろなお風呂 も楽しんだ。

露天から見える空の青や、海からの潮風や小浜湾の景色・・・

開放感があって、とてもリラックスできたし、大いに気に入った。




特に 漢方薬草風呂 に惚れた。






湯は濃い茶色で、底が見えないせいか・・・とても深く感じられる。

足を入れたら、中から貞子が出てきて、足を引っ張られるような・・・

そんな恐怖心と漢方の強い香りは、ちょっとやみつきになりそうだ。(笑)

解毒作用もあって皮膚にいいらしい。

途中、湯に入ってきた短大生?のグループが

とてもキャピキャピとしていて、でかい声で効能を読むので

かなり顰蹙・・・。

しかも、解毒(げどく)解毒(かいどく) なんて読むし、馬鹿っぽい。

それに他の子たちが誰も違う!と言わないところなど・・・

かなり羞恥心である。それをどうこう言う私って小姑みたい?!(*≧m≦*)ププッ




お風呂上りは濱亭で軽く昼食。




外が見える窓際の席は掘りごたつになっている。



きれいに植栽してあって、ちょっといいとこの料亭で食ってる気分。





知り合いの Toyさん も交え、談笑しつつお腹を満たした。




野菜たっぷりのシーザーサラダ 400円



口内炎ができてるので、食べにくかった・・・





Toyさん にフライドポテトとひと口餃子も奢ってもらったし

今日、最終回のスィート10もちゃんと見れたし満足、満足。




ここでちょっと耳寄り情報。

小浜のしまむらは敦賀のしまむらより種類が豊富・・・らしい。

それでちょこっと立ち寄ってから帰宅する。

小浜しまむら・・・

確かに、若者向きの服・小物が多かったような気がする。

明日はこどもたちを連れてここでショッピングするとしよう。




濱の湯。

また近いうちに利用したい。







このブログの順位が分かるよ!ここです→人気ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

えんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。