10月7日(月)

●誕生日

今日は長女:未来(みく)の21回目の誕生日。

先日、水島会で行ったばかりだけれど

とんとんびょうしでお祝いの夕食会をした。




×××えんちの事情×××





10月8日(火)

●カチンコチン

断乳中の次女のおっぱいが張り過ぎて痛いらしい。

ので・・・敦賀病院の乳母外来を受診する。




10月9日(水)

●お灸

薬局でお灸を買ってきて、次女と試してみた。

ジワジワと熱くなって、ツーンと針を刺したみたいな

熱さを感じた後、もぐさは消えていった。

はたして・・・効果はあるのだろうか?・・・不明。




10月10日(木)

●うたた寝

朝方まで椅子に腰かけたまま寝てしまった。

なので、体のあちこちが痛む。

こういう生活は老体にはきつい。

老人は老人らしく、早寝早起きをすべきなんだろうな(笑)




10月11日(金)

●姉妹

越のゆに行こうと誘われた。

土砂崩れで孤立した村に住む姉:ゆーこちゃんは帰る足がない。

ってことで、自称アンジェラアキの妹んちにお泊りするらしい。

9時に越のゆ集合というので、一足先に向かい

久しぶりにあかすりをしてもらった。




●メグミさん

こりとり庵の韓国のスタッフ、メグミさん。

整体も上手だし、あかすりもいける。

指名してお試しあれ。




10月12日(土)

●祝 開通

午後3時より、仮設の道路が片側通行で開通。




×××えんちの事情×××

常神半島 小川⇔遊子間





なんだか危なっかしい仮設道路だけど

車が通れるようになり、やっと普通の暮らしが出来ると

姉は喜んでいた。

仕事の都合で甥っ子は親戚に下宿させてもらったり

何かと不自由だったし、やっと家族が顔を合わせて

暮らせるようになってよかったねと思う。




10月13日(日)

●お宮参り

じゅじゅは産まれてまだ100日に満たないけれど

日がいい(大安)ので、気比神宮へ。

大阪から骨折君の父母が来て下さるというので

私はお任せして仕事に専念する。

昼食は骨折君のお気に入り、ヨーロピアン(笑)

ソースかつ丼を食べて、大阪に帰ったんだそうな。




10月14日(月)

●国際的

祝日の朝の仕込みはなにかと忙しいのに

開店直後、1人目のお客さんが外人とか・・・(゜Д゜)

しかも日本語さっぱりワカリマシェーンみたいな・・・(゜Д゜)

私も英語さっぱりワカリマシェーンみたいな・・・(≧∇≦)ノ彡




●WHAT?

はぃぃ?

これ・・・たい焼きですけどっそれが何か?って思いつつ

英語では答えられないので、あくまでも英語っぽく

タイヤァキ!と威張って答えたさ。

それで納得してくれればいいのに

よりによってWHAT?って返してきやがった。(T^T)クゥー

これ、栗の・・・

あ!マロン!マロン&アッズーキ!

で!こっちがマロン&カッスタァード!


外人さんは栗あずきをひとつ買って下さった。




●お会計

150円デェース!

まんま日本語だけど英語っぽく語る私(〃ー〃)

お金の種類、分かるんかなぁ?不安な私の手に

堂々と小銭を2つ乗せて来た外人さん。

どーだぁ!みたいに渡すので、分かってるんやと思ったら

105円・・・(゜Д゜)

NON!NON!指でビシッとばってんをして

それ違うぞと表現してみたら、持ってる小銭を広げたので

その中からもう100円頂いて、50円のお釣りを手渡し

その5円と50円の違いを見比べさせた。

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ COLOR!チャイマァース!

こんなやりとりしてる時間の余裕なんてないのに

親切に教えてあげた私って偉いと自分でも思う(笑)

ここだけの話、ちょっとかっこよかったしなぁ。




●またかよっ!

開店から2人目のお客さんが・・・またしても外人さん!

今度はきれいなお姉さんだった。

コーゥ!なんか言ってるし・・・

コォ?????・・・あ!コーラ?

YES!コカコーラ!

はいはいはい!(d ̄▽ ̄)オッケー♪

英語はまったく分からないけど、商売が成り立ってた。

フードコートの茶屋に近い席に座ってたおばちゃんたちが

ちらちらとこっちを見ながら、なんか話してた。

わぁ、あの人、外人さんと喋ってなるわぁ。

さくら茶屋の店員さんって、やるなぁ。


多分、そんなことを言ってたんだと思うっ!!!

(  ̄ー) フフーン!!私もやる時はやるねん。

調子づいて来たよ。




●3人目

たい焼きを買ってくれたかっこいい外人さんがまた来たよ。

Σ(゚◇゚;)ゲゲッ もうこんでいいよ・・・。

なにやらポップを指さして、これ、くれ!っぽいことを

言ってるようだった。

私は表に出て、そのポップを確認。

特選ミックス450円・・・あぁそれ・・・

まだ取りかかってないよぉって英語でなんて言うの?

ちょっとぉ~と言いかけたら、指でばってんをして

ないの?しないの?みたいなジェスチャーをするので

いやいやいや・・・するよ。

焼くよ。ちょっと待ってよ。落ち着け、自分!

あ!after one hour!

ほんまかいや?みたいな私の英語がちゃんと伝わったんだ。

外人さん、あぁ分ったよみたいな顔で去って行ったんだ。

頼む!もう来ないでくれ!

仕込みが追いつかないんだよぉぉぉ~。




●開店から1時間後

やや遅れ気味の仕込みを精一杯こなし

ほぼ平常の流れでお好み焼きを焼き始めた私の前に

(゜゜;)/ギクッ!

かっこいい外人さんがまた来よった。

さっきのポップを指さして、なんか言ってるし・・・。

( ̄△ ̄)エッ..? なんっすか?みたいな顔を

一瞬したかもしれない、私。

WHAT…IS THIS?

え?それっすか?それ・・・

NAME・・・NAME・・・

あ!お好み焼きです。お・こ・の・み・や・き

そう言った後、ちょっとこっぱずかしくなった。

まるで誰かさんの、お・も・て・な・し・・・

みたいな言い方しちゃってさっ((*´∀`))ヶラヶラ

OH!オッコノミヤキィ!

YE━━━(゜∀゜)━━━S!! SO GOOD!

外人さんはTHANK YOU!

そう言いながら、私に手を振って本当に去って行ったんだ。




●( ̄_ ̄)ギロッ

外人さんの先にはさっきのきれいなお姉さんの外人さん。

おっ!おまいら!カップルやったんかよっ!

ちょろちょろ来んと、いっぺんにまとめて来んかいやぁ!

3連休の最終日は朝から、.(ドッと)疲れたえんちだった。




夜、実家に行って来た。

特に用はなかった。

ただ、仮設道路を走りたくて。




10月15日(火)

●季節限定 月見

茶屋では新しいたこ焼きが始まった。




×××えんちの事情×××





ソースOR醤油で頂く。

それぞれキャベツORねぎがちょい盛りされて

トロトロ目玉焼きが乗っかってて

スタッフと致しましては

大変、面倒なたこ焼きとなっておりまするぅ~。




10月16日(水)

●今日から

・・・2学期が始まる。

市内小中学校は2学期制・・・ってか

3学期制でいいんちゃうの?




げんこつを口に入れようとして・・・

×××えんちの事情×××

時々、オエッってなるじゅじゅ。





10月17日(木)

●ダジュール

ほんま・・・どんだけぶりよ・・・

な、カラオケランチに長女と行って来た。

せっかくなのでピザパスタコースで入室。

ダジュールも店長が変わったせいか

それは関係ないのか?

なんか、ちょっと変わっていたので写真撮ってみた(笑)




電気泥棒OK!

×××えんちの事情×××

ご親切にどうも♪




カトラリーが箱入りになってるw

×××えんちの事情×××

これは便利ってか、いい感じ。




ベーコンが更にでかくなった?

×××えんちの事情×××

気のせいなの?




照り焼きチキンに刻み海苔!

×××えんちの事情×××

焼き過ぎて焦げてるのかと思った。





3時間のカラオケも楽しかったけど

久しぶりにかっきーやこーすけに会えて、嬉しかったんだ。




●graf

珍しくチビが髪を切りたいと言うので

grafに予約を入れたら、長女もカラーしたいと言いだして

結局、3人で出かけた。




私もカラー&カット

×××えんちの事情×××

森下店長、お世話になりました!





美容室で待つ時間は全然、苦にならない。

シャンプー、トリートメントはもちろん

カラーやパーマ液の匂いさえ好きだ。




そして、もうひとつの楽しみは・・・

×××えんちの事情×××-DSC_1070.JPG

このお・も・て・な・し





10月18日(金)

●元気!

昨日、カラーリングしたばかりのシャンプーは

きっとバシバシに傷んでて、大変やろうと思ったら

意外な事に逆に髪が元気になってる気がした。

今までのように絡まることなく、指通りがいい。

さすが、graf。いい仕事してます!




10月19日(土)

●おっさん

チビが電話に出ておっさんから電話やで・・・

と言うので、怪訝な声で、おっさんってどこの誰よ?

そう呟きながら電話に出ると

ど~も~おっさんですぅ~と明るい声。

おっさんじゃなくて、日産だった。




10月20日(日)

●かわいい

ちょっと小さめだけど、それはそれはかわいい・・・




お箸を買ってきたよ。

×××えんちの事情×××

By 100均 アピタ内セリアにて





ここでクイズです。

えんちの箸はどれでしょう?




●超かわいい

・・・と言えば、やっぱりじゅじゅ。




手と手を合わせて眠ってる。

×××えんちの事情×××

ちっちゃい手がまたかわいらしいったらない!





10月21日(月)

●冷え対策

このアパートの冬の寒さはハンパない。

足元から全身へと冷えが回るんだ。

なので、じゅうたんでもひいてみようかと思い

テーブル下にセッティングしてみた。




なかなか、ぬくぬくじゃないかっ!

×××えんちの事情×××

HOTカーペットなら言うことないんだけど・・・。





今年の冬は雪がたくさん降るとか噂を聞いた。

ちゃんと越冬できるだろうか?

えんち家に凍える冬がやって来る前に

じゅじゅと次女は大阪に帰ってもらおう。

風邪をひかせたくないからね。




かわいい天使、じゅじゅ!

×××えんちの事情×××





そして、この日の夜・・・

我が家は張り詰めた空気が流れていたんだ。

いつもニコニコ笑顔で楽しく暮らしてるえんち家に

不協和音が・・・。

いったい何が?!




それは、また次回ってことで

いつもの、あれ!お願いします。

こちら→
AD