×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××


テーマ:
9月1日(日)

とうとう次女とじゅじゅが大阪に帰ってしまった。




×××えんちの事情×××





淋しいってしょんぼりしてる時間は私にはなかった。

だって今日から敦賀祭りが始まるんだものっ♪

んなわけで、仕事から帰ってから

チビと2人で祭りに出かけたよ。

特にミッキーに会いたかったわけではないけれど

見れるんなら見てやってもいいぞ・・・みたいな

ゆるい気持ちで出かけたのが間違いだった。

どっからこんだけ集まって来たんよ?ってくらい

大勢の人で商店街の通りはギュウギュウ・・・。

やっとの思いでパレードの始まる神楽通りへ辿り着くと

ミッキーの出番は終了してたってオチ。(ノД`)・゜・。

あまりの人の多さに、境内に向かうのも断念。

ミッキーなんて見たくもないわ・・・と捨て台詞を残し

とりま、玉子カステラだけ仕入れて帰ることにした。




ここのカステラ、めちゃうまい。

×××えんちの事情×××

冷めてもうまかった。来年もここで買おうっと!





さっさと帰り、じゅじゅの居なくなった和室の

模様替えに専念した。

和室を私の部屋にしようと思い立ったのだ!




秋の夜長は、窓際で韓国ドラマを愉しむ。

×××えんちの事情×××-1379555449949.jpg




×××えんちの事情×××-1379555452313.jpg




PCを取り払った食器棚がスッキリしたせいか

×××えんちの事情×××-1379555454483.jpg

広く感じる・・・多分、気のせい(笑)





9月2日(月)

模様替えでストレス発散した後は

衝動買いでストレス発散。




秋の夜長はあったかい飲み物で・・・

×××えんちの事情×××-1379555446144.jpg

3分で湯が湧くポットを仕入れてきた!





PCの空いたスペースにコーヒーメーカーと共に

並べ置きしてみた。湯気?・・・まっ、いっか(笑)




大阪に帰ったじゅじゅの近況報告あり。

×××えんちの事情×××

なにげに嬉しそう、楽しそう、幸せそう。




×××えんちの事情×××

敦賀じゃこんなにいい顔、してなかったぞ!何故だっ?





9月3日(火)

敦賀祭りの為、今日と明日は学校が休みでR。

それなら月曜日も休みにすりゃ~いいのにと思う。

模様替えでストレス発散した後は

衝動買いでストレス発散し、

さらに外食でストレス発散させてみた。

いったいどんだけのストレスが溜まってるんよ?って話。




チビと2人でまつりずし。

外食で1番安上がりな店と言えば、寿司だと思う。

ちなみに、廻らない寿司屋ではなく

廻るほうの寿司屋である。

お2人様の会計は1105円だった。あったかいうどんも食った!




長女の仕事あがりに迎えに行き

その足で敦賀祭りリベンジ。

雨が降ってたけど、行った。




×××えんちの事情×××





傘をさしてまで・・・足元悪いのに・・・

みんな、よぉ行くわ~と思ったが

私もその中の1人ってとこに、妙に笑える(笑)

今日もベビーカステラ。

りんご飴、ぶどう飴、いちご飴も買って満足。

私たちは祭りに行っても、屋台のものを

飲み食いしないし、金魚もすくわないし

ヨーヨーも釣らないし、的も狙わない。

ノコノコ祭りに出かける意味がないってことに

帰り道すがら、気付いてしまった(笑)




9月4日(水)

本日もじゅじゅ通信あり。




のけ反ってテレビを見てるらしい。かっこワラ。

×××えんちの事情×××

見ようによっちゃ、非常にセクシーである。




テレビの内容まで楽しめない世代なので、すぐに飽きる。

×××えんちの事情×××

大あくびするじゅじゅ。




×××えんちの事情×××





9月5日(木)

仕事が10時~20時までと、ちょっと長い。

なにげに・・・長い。

帰宅するや、今日も外食。

今日は宮。

最近、マジで肉系を食べたいと思わないのに

なぜに宮?

食べたいものがなくて、しゃーなし・・・グラタン。

トマトソースがホワイトソースの邪魔をして

しつこく、口当たりの悪いグラタンだった。

こういうのを一般的に不味いというのだろう。




9月6日(金)

今日のじゅじゅ通信によると

家事で忙しい次女に、かまってもらえず

ギャン泣きした後、固まってしまったらしい。




ちょっと・・・(゚c_,゚`。)プッ ・・・ブサイク。

×××えんちの事情×××





9月7日(土)

今日も11時半~ラストまで。

店長不在だけど、アキラ先輩がいるから安心。




9月8日(日)

じゅじゅ通信は今日も悩ましげな1枚だった。




ぷりけつのじゅじゅ・・・かわいすぎるw

×××えんちの事情×××

ももたのムチムチ感に成長を感じる。





9月9日(月)

昼前から、なにゆえ足首が痛んだ。

捻挫したような痛み・・・だけど捻挫した覚えはない。

なんでだろう?と思いつつ、仕事をこなし

帰ってから靴下を脱いでみると・・・

足の太さが違うことに気付いた。

左の足首がやけにむくんでいて、腫れていた。

気になって触ってみると・・・

ブヨブヨしてた。これは水かっ?

明日もこのままで痛かったら、病院に行こう。




足が痛いけれど、主婦業は忙しい。

だんだんと肌寒くなってきて

冬物を出せとうるさい長女のために

服の入れ替え作業。

もう着ないという服は惜しみなく捨てることにした。

45㍑ゴミ袋に、パーンパンで1袋。




9月10日(火)

今週の休みは12日。

じゅじゅに会えなくなって12日か・・・。

そろそろじゅじゅ恋しい季節となってきたので

一念発起、大阪まで車で行くっ!

それを次女に伝えると、何か干物が食べたいと言うので

実家まで、干物を仕入れに行って来た。

すると・・・食卓には夕飯の用意が・・・(゜ーÅ) ホロリ




ありがとう、裕子ちゃん(姉)

×××えんちの事情×××





ところで、足首だが・・・今日は痛くない。

ぶよぶよの足首も夕方にはひいてきたよう。

なので、病院には行かない。

でも・・・

あの水はいったい、どこに行ったんだっ?

人体の謎だ・・・。




9月11日(水)

明日からタルタルソースのかかったたこ焼きを販売する。

タルタルソースをせっせと作って

おひとつ試食にお持ち帰り。

うん、なかなか美味しかったよ。銀ダコのほうが美味いけど・・・




9月12日(木)

家の用事で・・・と、チビは欠席させて

2人で大阪へ向かう。

福井の駅前さえ、まともに走れない私が

いきなり大阪まで行くだなんて・・・。

無謀な試みと誰しも、思うわなっ!

私自身、ほんまにちゃんと行けるかどうか

心配で心配で、運が悪けりゃ死ぬかもしれない。

私にしたら死をも覚悟した、高度な挑戦だった。




名神高速で尼崎インターまで向かう。

×××えんちの事情×××




ナビは持ち合わせていない・・・。

×××えんちの事情×××

だが、私には手書きの地図があった(笑)




×××えんちの事情×××

間口の狭いダジュール発見っ!





高速を走ること、1時間50分。

尼崎で降りて、そこから次女の家までは

10分程度だったと、間違った記憶(笑)

実際、約1時間ほど走り、10時半に到着。

無事に着いてよかったよぉ。




ばあちゃんが命懸けでやって来たのに

×××えんちの事情×××

じゅじゅはスヤスヤお昼寝なうとか・・・。





10月から出張で、再び家を空ける骨折君の許しを得て

結局、次女とじゅじゅも敦賀に帰ることになった。

チャイルドシートも乗せ、当分の荷物を乗せたら

ちんこい軽自動車はギュウギュウになったし。




タイトル・・・じゅじゅ、初ガスト

×××えんちの事情×××

大阪まで来て、ガストかよっな話(笑)





9月13日(金)

今日は(も?)珈琲家2号店でランチにしようと

じゅじゅ連れて来たのに、ランチ完売とか・・・。

12時半で完売だなんて。さすが珈琲家やなと感心する。

で、向かったのはとんちゃん。

日替わり弁当のメインは何かと尋ねたら

韓国風焼肉というので、次女もそれがいいと

注文したのに、運ばれた中にはそれらしきものが入ってなかった。

カツ丼ばっかり。

数種の惣菜もいまいち美味しくなかったし

味が落ちたし質も落ちたと感じるのは私だけじゃないだろう。

第一、スタッフが日替わりメニューを知らないなんて。

しかも、聞きに行く訳でもなく

適当に嘘を言って済ませるなんて。

あり得ないことだと思う。

ランチタイムは飲み放題のドリバですら

氷の準備がなく、氷なし。

無料だから仕方がないの?

無料だから氷くれ!と言うのも悪くて 小心者やねん、私・・・

しゃーなし、氷なしでグラスに注いだ。

まさかとは思ったけど、これがまた・・・冷えてないんだ。

生ぬるいコーラ・・・。ただでも要らんわっ!

もう行かない。2度と行かない。

やる気の無さを客に感じさせるのは失態だろう。




9月14日(土)

てるぼんの勧めで、ブルーベリー茶を買ってみた。




×××えんちの事情×××





これを飲むとうんこもしっこも、どっさり出るんだって。

便秘症ではないんだけど、チビが最近、うんこが出なくて

腹痛を訴えるので、これを機会に飲ませてみようと思う。




9月15日(日)

敦賀市内の某雑貨店ブルドッグが、全店半額で

売りだされていると聞いたので

夕食後、チビと2人で行ってみた。

駐車場もさることながら、店内も大盛況で

なんか買わんなおれんくなって、お買い上げ~♪




それはそれはコミカルなランチプレート×3人分。

×××えんちの事情×××

たとえお粗末な味付けの惣菜でも・・・




食べ終わると、このひとことが・・・

×××えんちの事情×××

嬉しいねぇ・・・また買ってくるよ、Vバーグ!(笑)





9月16日(月)

今日は仕事が16時からなので、目覚ましをセットせず

ゆっくり寝ようと思っていたのに

朝6時前の緊急メールで結局、起こされた。

笙の川が氾濫の恐れで、避難勧告?!




×××えんちの事情×××





松島町に住むかわいいEちゃんは

避難せなあかん地域のようなので

心配になってラインで尋ねてみたら

なんと、のん気にご飯食ってたし!

しかも、2杯って・・・。




とか言いつつ、私は私で仕事の長女を

アピタに送り届けた後は、コメダモーニング♪

この雨の中を・・・

避難せぃとか言ってるさなかに・・・

みんなモーニング食ってる場合かっ?!

コメダは大盛況だったあるよ。




笙の川の氾濫は免れたけど

私の実家のある村では・・・

川としては小さい川だけど、それが氾濫したそうで




道が川になってしまってるw

×××えんちの事情×××

写真提供:この村に住むてるぼん




どこもかしこも、雨の被害が出ているようで・・・

×××えんちの事情×××




高浜のほうも道路が雨水で溢れてるw

×××えんちの事情×××

写真提供:高浜出張中の元旦那





午後からはまるで嘘のように、陽が差してきて

さっきまでの雨は、なんだったのかと思うほど。

高速や8号線、27号線と主要道路の通行止め。

竜巻、土砂崩れ、完水等

各地に大きな被害を残し、去って行った台風18号だった。




心配な事・・・

実家の村が土砂崩れで孤立したと聞く。

すぐに復旧するといいんだけど。




9月17日(火)

一夜明け、テレビのニュースから

私の想像をはるかに超えた土砂崩れだった事を知る。

以下、抜粋。




観光客300人一晩足止め
常神半島 土砂崩れで孤立(2013/09/17 19:26)



     ×××えんちの事情×××


美浜町と若狭町にまたがる「常神半島」では
町の中心部につながるただ一つだけの道路が
土砂崩れで寸断され、3つの集落が孤立状態となり
観光客約300人が一晩、足止めを余儀なくされました。

17日になってようやく、自治体が手配した漁船の
ピストン輸送で帰路に着きました。
一方、三方五湖の周辺では
床上・床下浸水した住宅が128棟にのぼりました。
周辺の道路は、いまだ至る所で冠水したままとなっています





一刻も早く、片側通行でも車が走れるようになればいいけど

どうやら簡単な作業ではなさそうだ。

姉たちの生活は、これからどうなるんだろう?

そんな話をしながら、今夜はたこ焼き。




いつもながら、たこはひと切れも入っていない。

×××えんちの事情×××

えび、いか、ほたて、キムチ、チーズの5種類。




×××えんちの事情×××





今日のじゅじゅ。

タイトルは・・・




源氏と私

×××えんちの事情×××-1379552019008.jpg




泣きたい5秒前

×××えんちの事情×××-1379552040883.jpg





9月18日(水)

まさに陸の孤島と化した半島・・・。

土砂崩れ現場を、船から撮影したのはてるぼん。




×××えんちの事情×××





ライフラインは唯一、船。

せめて、海が荒れることなく穏やかでありますように。




そんな大変な思いをされてる方もいるというのに

ごめんね・・・私、今日は休みの前の日だから

ちょっとうかれてるの・・・。




久しぶりに長女とカラオケ1時間♪

×××えんちの事情×××

レディースデーなので、パフェも頂く。





それから、越のゆへ向かい

汗を流して帰宅した。

んで、韓国ドラマタ~イム♪

だけど・・・




いつもこんな感じでうたた寝してるんだとか・・・

×××えんちの事情×××-1379574809205.jpg

写真提供:同居中の次女





ご丁寧に写真撮って、ラインで流すくらいなら

私を起こしてはくれまいか?




9月19日(木)

8月の終わりごろから、この日は姉、裕子ちゃんと

カラオケランチの約束をしていたんだけど

土砂崩れで車も出せない非常事態ゆえ

キャンセルとなってしまったので、家でのんびり過ごした。




小学校が再開 元気に登校
“孤立”続く常神半島(2013/09/19 12:09)



台風18号による土砂崩れで、唯一の県道が寸断された
若狭町の常神半島では、発生から3日たった今も
依然、住民が孤立状態となっています。
そんな中、半島の小学校では
19日、本格的な授業が再開しました。

常神半島の県道216号線では、台風18号の影響で
3ヶ所で土砂崩れが発生しました。
このうち、遊子地区ではのり面が数十メートルにわたり崩落し
発生から3日たった今も復旧のめどがたっていません。
この影響で半島の中心部にある岬小学校は
2日間休校になっていましたが、19日から
教員が船で学校にたどり着けるようになり授業を再開しました。
児童12人全員が笑顔であいさつするなど
久しぶりの再会を喜んでいる様子でした。





この日の夜のニュースで、初めて詳細を知った。

土砂崩れは1ヶ所ではなく、3ヶ所もあるらしい。

しかも、かなり酷い。




×××えんちの事情×××-DSC_1061.JPG




×××えんちの事情×××-DSC_1059.JPG





ひいばあちゃんはどうしてるかなぁ・・・

×××えんちの事情×××-DSC_1057.JPG

心配そうにテレビ画面に釘付け?と思ったら




とろ~んと眠たくなってきた様子。

×××えんちの事情×××-DSC_1056.JPG




だからと言って、布団に寝かせると・・・

×××えんちの事情×××

目が覚めるのは何故?





9月20日(金)

昨日今日と、実家の村では救援物資が

配られたらしい(米、ラーメン、パンなど)。

ラーメン?

ラーメンと言えば・・・

今日は新しく木崎にオープンした8番らーめんに行って来た。




×××えんちの事情×××-DSC_1064.JPG

野菜たっぷりの味噌ラーメン、美味しかった。





ところで・・・

先日17日の福井新聞をご覧になったかな?




×××えんちの事情×××




1年で5番で5打点とったヒーローこそ

×××えんちの事情×××-DSC_1063.JPG

我が甥っ子、そうたなのでR!威張っていいっすか?( ̄^ ̄)えっへん




×××えんちの事情×××

身内びいきとかでなく、ほんまかっこいいわぁ~。





明日も試合があるらしい。

存分に力を発揮できますように・・・。




ってことで、孫自慢か~ら~の、甥っ子自慢で

今回は〆とさせて頂くぅ。

今日は甥っこに頑張れと、エールのワンクリックを

お願いしようと思う。

どうぞ、よろしくお願いします。こちら→
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。