7月24日(水)

●想定外

夜中の午前2時に無事出産を終えた次女。

数時間後には大部屋に移動する予定だったが

自力で立つことがなかなかできなかった。


トイレに行けたら大部屋に移動できるらしい。

ベッドからわずか1mというトイレまで歩くことが

この時の次女には難題だった。




とりあえず、ベッドから身体を起こして断念し

ベッドのわきに立ってみて断念し

1歩、歩いて断念しを繰り返し

やっとトイレまで辿りついたと思ったら気絶・・・。




次女が陣痛でどんなに苦しんでいても

出産でどんなに痛がっていても

決して大声も出さず、静かに見守っていた骨折君が

この時、初めて大声をあげて次女の名を呼んだ。





はるか!はるか!




一睡もしてない骨折君・・・

×××えんちの事情×××

心配でそばを離れられないという主張の1枚。





実に微笑ましい!




結局、この日の夜まで陣痛室で過ごし

夕食後、助産婦さんの手を借りて

無事トイレクリア・・・大部屋に移ることになった。

産んでしまえば楽になると信じていた次女だったが

想定外の不調に、もう子どもは産まないと

何度も言ってたよ。




7月25日(木)

●ゲリラ豪雨

午後2時過ぎに、空がやけに暗いと思ったら

どしゃぶりの雨になる。

しぶきが煙るほどの勢い。

これが噂のゲリラか・・・。




外がどんなに荒れていても・・・

×××えんちの事情×××




新生児室は平穏に時間が流れてる感じ。

×××えんちの事情×××-DSC_1086.JPG





7月26日(金)

●シャンプー

次女の体力が回復してきた。

歩くスピードが違う(笑)

今日は出産後、初めての洗髪。

昔、美容師見習をしていた私の本領発揮だ。




×××えんちの事情×××





夕方、またしてもゲリラ豪雨来たり。

ラインで次女がゴリラ、ゴリラと送信してきたので

こいつはマジで馬鹿だと思った(笑)




来週は退院!

次女と新しい家族:じゅじゅを迎え入れる為

和室の部屋を快適に使えるよう

遅くまでかかって模様替えをした。

タンスを移動させたら、あまりにも重くて

どうやら腰を痛めたようだ・・・。

何年ぶりかのシャンプーする姿勢も

この老体には堪えたのかもしれない。

美容室で働かないかとオファーが来たけど

シャンプーひとつで悲鳴を上げる身体・・・ゆえ




無理でしょ!




7月27日(土)

●眠り姫

毎日、仕事前に病院へ立ち寄って

仕事帰りに立ち寄って、夜立ち寄って・・・

そんな繰り返しなんだけど、そのたびに駐車代100円が

痛くはないけど、面倒でたまらない。

それでも私はじゅじゅに会いに行く。

かわいい孫だもの(笑)




なのに、じゅじゅは寝てばかり・・・。

×××えんちの事情×××





ふと・・・

そんなあなたに私もなりたい・・・と思った。




7月28日(日)

●よだれ

病院→仕事→病院の日々で、私たちの食事は

適当になっているんだけど・・・




次女の夕食がうまそうで・・・

×××えんちの事情×××

( ̄¬ ̄) ジュル・・・思わず、よだれ出た(笑)





私が3人の娘たちを産んだ敦賀病院にも

時代は流れ、建物は増設され、きれいになり

食事も少し豪華になった気がする。

鯛のお頭か・・・。




7月29日(月)

●100日法要

今日は春に他界したじぃちゃんの法事があるので

仕事は休ませてもらい、クソ暑い中

まっ黒の式服で実家へ向かう。

あろうことか・・・大雨になって

墓へ向かう足元が雨に濡れ、たいそう気持ち悪かった。




じぃちゃんにもひ孫のじゅじゅを見せてあげたかったな。

すくすく育つように、天国から見守ってやってね。




7月30日(火)

●退院

午後3時から仕事になったので、午後退院予定だったが

午前中に変更してもらったので

朝からバタバタしっぱなしだった。

退院前に沐浴指導もあって

娘たちをこんなふうにお風呂に入れてたんだぁと

懐かしく思いだしながら見学した。

ちゃんと入れれるか不安だ・・・。




おばぁちゃん:えんちからの贈り物の

×××えんちの事情×××-DSC_1096.JPG

真っ白のベビー服に着替えさせて・・・





シャバに出るじゅじゅ。

空が眩しいだろう。

風が息苦しいだろう。

外は暑いだろう。

世知辛いこの世の中で、生きていくことは大変な事だけど

少しでもじゅじゅが気持ちよく眠れるよう、育つよう

おばぁちゃんは頑張るからね。

美味しくて、栄養のあるおっぱいが出るように

今まで、超テキトーだった食事にも気をつけるからね。




・・・という訳で

えんち母子家族+じゅじゅの新しい生活が

梅雨明けとともに始まりました。

お察しのように、多忙すぎて

なかなかブログを更新する時間もなく

コメントにお返事する時間もなく放置状態で

ごめんなさいね。

なんだかんだ・・・もうすぐ1ヵ月が経とうとしていますが

次女もじゅじゅも元気だし、ますますかわいいし

泣き声と布団を蹴る足に、力がついてきました(笑)




親馬鹿とはよく言いますが

私はババ馬鹿です。

赤ちゃんってこんなに可愛かったっけ?

いえいえ・・・

じゅじゅだから、可愛いんだと思いますっ!




いつもを吐くようなブログですが

これからは妙にデレデレなブログになるかと思います。

おばぁちゃんになったえんちと、じゅじゅを

これからも応援してやって下さいね。

ってことで、いつものクリックをよろしくです。

こちら→
AD