×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××


テーマ:
2月21日(木)

たこ焼きに韓国海苔を巻いて食べると美味しいという

なにやら嘘っぽい情報をゲットしました。

その情報提供者という方が、ご丁寧に

韓国海苔を持って来て下さったので

お昼休憩時にさっそく頂くことにしました。




×××えんちの事情×××-DSC_0889.JPG





職場のたこ焼きのソースは、一般的なソースの他に

しょうゆ、塩、唐辛子ソースとあるのですが

相手は海苔ゆえ、やっぱしょうゆやろ・・・と思い

しょうゆ味半分、塩味半分で食べ比べてみました。

文句なしに美味しかったです。

韓国海苔のパリッパリ&たこ焼きのとろ~んが

なかなか乙でした。特にしょうゆがお勧めです。

ここまで読んで、嘘っぽい・・・と思われた方は

是非、お試しくださいませ。

ちなみに、韓国海苔は店頭には置いてございませんので

食品スーパーでお買い求めくださるようお願い致します。




ところで・・・久しぶりに当選の報告です。




×××えんちの事情×××-DSC_0891.JPG





やっぱ、マメに出さなきゃ、当たるもんも当たりませんね。

宝くじもマメに買わなきゃ、当たるもんも当たらないってことです。

当てたいなぁ、5億5千万円。おっくせんまーん♪おっくせんまんの胸騒ぎぃ~♪




2月22日(金)

久しぶりに今晩のメニューはたこ焼きにしました。

我が家の晩ご飯的には久しぶりですが

私、個人的には毎日職場でたこ焼きを売っているので

久しぶり感はまったく感じられませんでした。

ただ、少しでも丸めることの練習になれば・・・。

向上心溢れる47歳えんちの素晴らしい姿勢と褒めて下さい。




まず・・・

練習するなら、いつもの竹串ではダメなんです。

なんでも形から入りたい人なんです、私。

なので・・・たこ焼き用のピックを探しました。




向かった先は、もちろん100円ショップでしょう!

ありました!ありました!

しかし・・・これではせっかくのテフロン加工も

傷だらけのローラになること間違いなしです。

職人を目指すなら、職人らしく

もっとえぇもん使いたいやん?

そこで、次に向かったのは

ショッピングセンターの住関売り場でした。

すると・・・








あったぁ~ヾ(゚∀゚)ノ゙ありましたっ!ありましたっ!

×××えんちの事情×××-DSC_0894.JPG





テフロン加工を傷つけないという優れものピックが

この世にはあるんですね。素晴らしい ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

ってことで・・・

今まで竹串1本で丸めていた素人の私も

ちゃんとしたピックを2本使って職人らしくを

モットーにたこ焼きパーティーとなりました。




さて・・・

当ブログを長く読んで下さっている方にはお分かりでしょうが

わたくし、たこは嫌いなんですよね。

たこ焼きというものの、たこ、入れませんから(笑)

冷蔵庫の余りモノで闇鍋ならぬ、闇たこ焼きの始まりです。




闇という名の具を入れて・・・

×××えんちの事情×××-DSC_0895.JPG

キャベツ、ネギ、天かす、紅生姜を散らします。




30個の闇たこ焼きをせっせと丸める作業、楽し♪

×××えんちの事情×××-DSC_0896.JPG





以前より、幾分早く丸めることができた 気がするんですが・・・(〃ー〃)ゞ

手前味噌になるので、このくらいにしときます。

気になるのは闇という名の具って、いったい何なの?

それに尽きると思うので、一挙公開です。おおげさ(笑)




右列上から、いか、えび、しょうゆ麹。

×××えんちの事情×××-DSC_0897.JPG

左列上から、カマンベールチーズ、明治ミルクチョコレート。





いか、えびはたこに負けじ劣らず、美味しい組み合わせでした。

カマンベールは意外にも、めちゃめちゃ美味しいのでお勧めです。

しょうゆ麹につきましては、投げやりな感じで

チョコレートにおいては、無謀でした。

もはや・・・

美味しいとか美味しくないとか

合うとか合わないとかのレベルを超え

食べれなくはない・・・というのが正直な感想でした。

小さなお子様がいるご家庭なら、きっとウケるでしょう。

そう!ウケ狙いでやってみて下さい(笑)

あえて言わせて頂くなら

ウケるかキレるかは紙一重。

冗談の通じない堅い人や、江戸っ子、老人には

不向きと思いますので、その辺はご注意お願いします。




2月23日(土)

今日はお休みなので、ゆっくりな朝でした。

目覚ましはかけず、9時過ぎにのっそりと起きてきて

朝ごはんのような昼ごはんのような時間に

玉子カステラを焼くことにしました。

昨夜、たこ焼きプレートを使ったので

片付けるのが面倒で、だしっぱにしてあったので

使ったまでです(笑)




ホットケーキミックス200gで、26個できたよ。

×××えんちの事情×××-DSC_0898.JPG

しつこいようですが、明治ミルクチョコレートを入れてみました。




コロンコロンの玉子カステラです。

×××えんちの事情×××-DSC_0899.JPG

チョコレートが程よく溶けて、美味しい~っ(*´∀`)





やっぱり、チョコレートというものは

たこ焼きには不向きでも、お菓子系にはしっくりくるんだなと

学習した休日の朝でした(笑)

昨日の闇たこ焼きを、逆に考えれば

玉子カステラにいかやえびを入れたようなものです。

想像しただけでリバースもんでしょう。_| ̄|○、;'.・ ゲフォォォォ・・・

要するに、なんにでも適材適所ってもんがあると言うことです。

いやぁ~マジで賢くなったわ、私。




午後、職場のお好み焼きが食べたくて

チビと出かけ、いか玉を食べました。

いか玉と思ったそれは、ミックスだったというオチです(笑)

得しちゃった~( ̄ー ̄)ニヤリ

食後のデザートは、長女の職場へ・・・。




ジェラートジェラートでジェラートタイム♪

×××えんちの事情×××-DSC_0900.JPG





フルーツケーキが1番のお気に入りですが

時に冒険も必要だと思い、いろいろ挑戦中です。

先日はかぼちゃのジェラートを頂きましたが

これがかぼちゃ?みたいな・・・。もちろん、美味しかったです。

次はほうじ茶のジェラートを食べようと思ってたのですが

季節限定の生チョコいちごのジェラートがあると知った以上

○○限定というフレーズと、なまの言葉に比較的弱い私ゆえ

迷うことなく、季節限定のなまチョコいちごに・・・。

さすがに、なま・・・と言うだけあって

スィーツ的にも、アダルト的にも美味しいジェラートでした。

って、よく分らない感想になってしまいましたが

舌の上で転がすように、歯は立てず、決して噛むことなく

なまの食感を味わったのでした。(*´д`*)ハァハァ・・・もぉ、えぇって・・・




そのあと、チビと越のゆでひとっ風呂・・・と

久しぶりのチビとの休日を謳歌したのでありました。




2月24日(日)

キッチン兼ダイニング兼リビングの狭い空間の

模様替えをたった15分でやっちまったえんちです。

模様替えは私のストレス発散です。

ですが、このアパート・・・狭すぎるゆえに

模様替えするほど、移動させるスペースがないのです。

食器棚を動かしただけに過ぎないのですが

ちょっと見た目、広くなったような気がします。

食器棚を動かせる私の底力は驚異的だと思いませんか?

胃潰瘍を克服し、右肩上がりの体重のなせる技でしょう。




ところで・・・

最近、夜がとても短いのが泣けるところです。

ご飯を食べてお風呂に入ると、恐ろしく睡魔が襲います。

うっかり居眠りすることしばしば・・・。

唯一の楽しみであるネットの時間が減りました。




2月25日(月)

今日も職場に来てくれたお客さんに顔見知りの方が・・・。

以前、コーヒーショップで働いていた頃の常連さん。

越のゆの常連さん。ダジュールの常連さん。

懐かしい人たちに会えるのも

仕事を楽しくさせてくれてるに違いないと思います。




以前、こんな懐かしい再会もありました。

クリックで記事に飛びます職場で(涙は出なかったけど)再会シーン

生きているうち 働けるうち

相田みつをの言うように、生きているうち

しっかり働いていれば、社会との繋がりを保つことができて

楽しみは増え、おのずと幸せが増えるのです。




まだまだ一人前には、程遠いのですが

毎日仕事は楽しいと感じているので

私は幸せ者だと思います。




店長が土曜日にチビとお好み焼きを食べてるのを目にし

子どもとの時間を持つことが大事なので・・・と

毎週土曜日は休みにしてくれるとのこと。

夕方までのシフトに変えて頂いておきながら

この待遇・・・目からウロコもんです。

そして、思いました。

みなさんがコメントに書いて下さってるように

私は職場に恵まれたのだと・・・。




んなわけで、明日も頑張ろ~っと!

お時間ありましたら、どうぞお立ち寄り

ついでにお買い上げ下さいませっ!

お待ちしています。




・・・あら・・・商売しちゃったわ。

商売上手と押し売りも紙一重やんねぇ(笑)

最後になりましたが、いつものアレ、お願いします。

こちらです→
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。