×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××


テーマ:
12月24日(月)

クリスマスイブの夜、元旦那の奢りでぼたん亭へ。

1度も行ったことがないステーキ屋さん。

どんなものを食べさせてくれるか、楽しみに席につき




まずは前菜・・・鶏肉のなんたら(笑)

×××えんちの事情×××-DSC_0811.JPG





ピリッと辛子が効いてて、これは酒に合う!

ひとくち食べてそう思った。




スープはミネストローネみたいなの(笑)

×××えんちの事情×××-DSC_0812.JPG




サラダは大根のサラダ。(゜Д゜)え?和風?

×××えんちの事情×××-DSC_0813.JPG





実家の民宿で鯛の活き造りとかの下に敷いてある

細っこい大根のケンみたいなやつで

ドレッシングは自家製胡麻ドレッシングだとか。

これは・・・私の選択にはない組み合わせだ。

大根にゴマドレは絶対合わないと思う。

しかも自家製・・・ちょっと薄くて、なんか渋い。

思わず声を掛けそうになったよ。




QPありませんか?




メインのステーキ。肉!肉!肉!

×××えんちの事情×××-DSC_0814.JPG





とても柔らかくて美味しいお肉で

好みであら塩か辛子で頂くんだけど

肉の量が多すぎて、半分で飽きてしまったんだ。

塩味じゃなくて、違うタレがあれば

また美味しく頂けるんだけど・・・。

思わず声を掛けそうになったよ。




エバラありませんか?




晩餐館でもいいっす!




なければ、宮のタレで!





私だけライスではなく、ガーリックトーストを選んだ。

あとで考えると、これが大きな間違いだったのかも・・・。

このトーストやけに、油でグチュグチュしていて

飲み込むたび、ウェッてなるほどで

それでも貧乏性なタチだから、我慢して食べたんだ。大人やろ・・・私!




で・・・初めてのぼたん亭の感想は・・・




私の想像するぼたん亭のレベルのほうが高かったようで

値段も値段だし、2度目は絶対ない。ごめんね。

肉の量が多すぎるんだ。

胃に悪いんだ。

消化も出来ない歳なんだ。

腸にもきっと悪いと思うんだ。




食後のコーヒーを頂いてから、家に帰り

元旦那の奢りのケーキを食べることにしたんだ。

元旦那も一緒に食べることになったのに

なかなか入ってこないなぁと思ったら

サプライズのクリスマスプレゼントを取りに行ってたらしい。




この箱の中に3人分のプレゼントが・・・

×××えんちの事情×××-DSC_0816.JPG





なんだか複雑。

私たちの関係はとっくに壊れていて

修正不能ということでお別れしたのに・・・。

せっせとおやつを運んでくれるのもありがたいけれど

素直には喜べないし、心が痛い。

このままでは元旦那の新たな1歩が踏み出せないのでは?

だから、このままではいけないと思う。

距離は大事だと思うこの頃。




考えてばかりいると
日がくれちゃうよ





そだな。

考えるのはよそう。

肉の消化が悪いのか、トーストの油が悪かったのか

やけに胃が痛むクリスマスイブの夜だった・・・。




12月25日(火)

クリスマスに仕事が休みなんてパラダイスだ。

特に何もしないけど・・・パラダイスだ。

だけど、朝から胃が痛むんだ。

長女とランチに行く予定だったけど

あまりの胃の痛みに、家ご飯(ぞうすい)にした。




張りすぎてもだめ
たるんでもだめ
ちょうどいいあんばいが一番いい





何事も加減が大切。

満腹もだめ、空腹もだめ。

貧乏もだめ、成り金もだめ。

強欲もだめ、無欲もだめ。




じゃぁ、ちょうどいいあんばいはどの辺なの?

そんなことを考えながら、昨夜の食べ過ぎを後悔したんだ。

胃が痛む前の段階でストップしとけばよかった。

痛む胃を押さえながら、長女とアピタへ買い物に行く。

今日がクリスマスだからという理由で

今日もケーキを食べたいと、ケーキ屋の前・・・

食品売り場の方から聞こえたのは




クリスマスケーキ
半額でぇ~す♪





ヾ(゚∀゚)ノ゙←喜び売り場に駆け寄る長女。

ホールケーキをぶら下げて帰った。

今日もケーキ。

今日も胃痛。




12月26日(水)

今日は災難だった。

グリストラップにはまるなんて・・・。

おかげで靴、ズボン、シャツ・・・全部、捨てることに。




受身
柔道の基本は受身
受身とはころぶ練習
負ける練習
人の前で恥をさらす練習





確かに、人前でいい恥をさらしたもんだ、自分。

情けない・・・。

そして、今日も胃がキリキリと痛い。




12月27日(木)

胃が痛い。

月曜の夜からずっと胃が痛い。

だけど食欲はあるから困った。

胃が痛いなら食べなきゃいいのに

朝からスコーンを焼いて食った♪




×××えんちの事情×××-DSC_0817.JPG





食べるとすぐ、更に胃が痛くなる。

ところで・・・

つけるとすぐ、あったかい電気ストーブを出してみた。




オレンジ色の灯りがいい。

×××えんちの事情×××-DSC_0818.JPG

さもあったかそうで・・・。





批判はしたけれど
自分にできるだろうか





そう思うから、他の人のことに対して

批判をしたくないんだ。

私でさえ何も理解できてなくて

把握してなくて、どうしようもない。




今日は光の工事があり、とうとうADSLともサラバじゃ。

長女は素晴らしく速いとご満悦のようだが

無線ラン使用のチビも私も速さは実感できないままだ。




12月28日(金)

近頃は常に胃が痛い状態。

片方の手はいつも私の胃の上にある。

気がつけばスリスリと胃をさするのが癖になってしまった。

こんなに長く身体が病むということは

ほんまに萎える。

ただでさえ忙しい年末年始に、体調絶不調とは。




そんなブルーな私を喜ばせるものがポストに・・・。




お風呂の入浴券が当たった~♪しかもペア♪

×××えんちの事情×××-DSC_0819.JPG





夕食後はチビの書き初め。っていうか、書き納めやんねぇー(笑)

×××えんちの事情×××-DSC_0820.JPG





筆の手入れが悪くて、書きにくそうだったから

新しい筆を買ってあげた。

不思議だ。

筆を変えただけで、達筆になってる(笑)




セトモノとセトモノと
ぶつかりッこするとすぐこわれちゃう
どっちかがやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころを持ちましょう





私の胃の中には、なにかの破片が入ってるんじゃないかと思う。

角のとがった破片が胃の中のあっちやこっちを

攻撃してるんじゃないかと思う。

ここまで痛みが続くのも異常だ。

私はどんな悪いものを食べたんだろうか?

みんなと同じものを食べてるはずなのに・・・。

やっぱ、あれか?

ガーリックトーストの油・・・。

それしか考えられない気がする。

私に優しい胃が欲しい。




12月29日(土)

職場のオーブンのミトン・・・。

1番大事なところに穴があいてるんだ。

230度もあるオーブンから網を取り出す際

ミトンを左手にはめるんだけど

ちょうど親指のあたりに大きな穴。

ほとんど素手で網を触ることもしばしば・・・。

だから親指を火傷しないよう、そっちに気をとられ

網を落っことしそうになって

思わず左腕で受け止めたら、どのみち、火傷した。




仕事中は痛みも感じなかったのに・・・

×××えんちの事情×××-DSC_0821.JPG

仕事をあがるとヒリヒリ痛んだ・・・。





胃が痛いうえに、腕を火傷するなんて。

最悪なコンディションだ。




いちずに一本道
いちずに一ッ事





ひとつのことばっか、考えててもダメなんだな。

あれもこれも考えて、あれもこれもやらなあかん。

そろそろ疲れが出てきた47歳。




12月30日(日)

夜の職場は人口密集地帯。

何十人の若者がいるんだ?ここに!

満室で部屋に入れないお客さんが

フロントで待ってるんだけど・・・

黒山の人だかりが出来ていたよ。




昨日の火傷はこうなった・・・。

×××えんちの事情×××-DSC_0822.JPG





冷やすこともしなかったわりに、痛みもなく

よかったと安心してたら、中央部分の皮がめくれた。

こうなるとシャワーが沁みるんだなぁ。(ノД`)・゜・。




うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ





相変わらず、胃の具合は悪い。

日ごとに痛みが強烈になって行くように思う。

仕事から帰って、いつもならすぐにシャワーに行ったり

行動に移せる余力があるのに

今日は動けなかった。

一瞬、目の前が暗くなったり、ふらついたり

疲れもMAXだと感じる。

だるさがハンパなかったので、熱を計る。

37度。

微熱。




この痛みも苦しみも誰かに分け合えるのなら

全部、あげるんだけどな・・・。

私から痛みを取り払ってくれる方、急募っ!




12月31日(月)

今日はもう大晦日。

家の掃除もしてないし、おせちも作ってないし

お正月がすぐそこに来てるっていうのに

お正月気分が私にはない。




あるのは胃の痛みだけだ。




朝から強烈な胃の痛み。

仕事にならないレベルの痛さに

出勤前、薬局に飛びこんで痛みどめを買ってきた。




胃も痛いが・・・

×××えんちの事情×××-DSC_0823.JPG

1200円の出費も今の私にはかなり痛い・・・。





仕事前に、とりあえず1錠飲んでみた。そして・・・




一昨日の火傷、さらに悪化・・・。

×××えんちの事情×××-DSC_0824.JPG

皮がベロベロ・・・痛いんだ・・・。





火傷には魔法の薬、トフメルがあるじゃないかっ!

×××えんちの事情×××-DSC_0830.JPG

べっとり塗りたくって、大きな絆創膏を貼っておく。





夕食は近所のおはしガストで簡単に済ませて

みんなでお正月に食べるおやつを買いだしに行って

紅白を観ながらおせち作り。

面倒な裏ごし作業は、いつも次女がやってくれてたんだけど

今年は長女が自ら名乗り出て、やってくれることになった。




ゆで卵の白身と黄身をそれぞれ裏ごし中の長女。

×××えんちの事情×××-DSC_0827.JPG

その隙に、私はシャワー浴びてスッキリさせてもらった。





おかげさん




おかげさまでおせちが完成。

たった3人のおせちだし、こんなくらいで充分。




×××えんちの事情×××-DSC_0829.JPG





おかげさん




みつをの今日の一句だけど、私の一句でもある。

本当におかげさま・・・。

そんな気持ちがいっぱい。




2012年は私にとっていい年だったとは言えない。

家族は減るわ、預貯金はなくなるわ・・・

散々だった。

だけどこの散々な1年も終わろうとしてる。




おかげさん




2013年は心から穏やかに暮らせたらいいなと思う。

神様に望むことはなにもなかった。

ただ平凡に暮らせればいいと思っていたから。

だけど・・・

この1週間、胃が痛過ぎた。

食事のことを考えると胃が痛む。

焼肉の看板をみても胃が痛む。

揚げ油のにおいも胃が痛む。

最悪なんだ・・・。




2012年が去りゆく頃

私は天の神様に強く願った。

2013年、胃が治って、健康で過ごせますように・・・と。




ブロガーのみなさん、フォロワーのみなさん。

今年も1年、大変お世話になりました。

みなさんからのコメントは何よりの励ましでした。

また来年もえんちと、このブログをどうぞよろしくお願い致します。




みなさんに幸多い2013年でありますように。




最後の最後に・・・

いつものクリックを強要しちゃっていいですか?

こちらです→
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。