8月25日(土)

チビが夏休みにやりたいこと・・・

その③ あがりゃんせ(スーパー銭湯)に行きたい

これを実現させるべく、この日は久しぶりに早起きして

7時半には家を出ることにしました。

ぐぐるで調べた結果、目的地あがりゃんせまでは2時間5分。

どうせまた道に迷うだろうと思い、ちょっとその時間も考慮し

10時開店と同時に入れるよう計算しての7時半出発です。

途中のコンビニで朝ごはん用におにぎりとお茶を仕入れて

食べながらビュンビュン走ったら、1時間も早く着いてしまったよ。




あがりゃんせ、キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!

×××えんちの事情×××





ずいぶん早い到着でしたが、すでに駐車場では

オープンを待つお客さんが車の中で待機していたので

私も車を止めてブログ用の写真を撮りに玄関前まで行ってみたら




無料の足湯があるじゃないかっ!

×××えんちの事情×××




ってことで・・・足湯を楽しみながら待つことにしたよ♪

×××えんちの事情×××

ちゃんと足拭き用のタオルも置いてあったよ。




玄関前に花輪があると思ったら・・・

×××えんちの事情×××

7月21日に大増築オープンしたばかりとか。





京滋最大級の岩盤浴というポスターを目にし

ワクワクな気持ちが抑えきれないえんちでした。

10時前になると、あがりゃんせ送迎バスが到着し

親子連れや年寄りや・・・たくさんのお客さんがぞくぞくと

入館しはじめ、慌てて足を拭いて私たちも中へ入ることにしました。





フロントで入館料を払い、脱衣場へ。

×××えんちの事情×××





服を脱ぎ捨て、ジャグジーや温泉を堪能しました。

あがりゃんせ名物のロウリュが11時からと聞き

それに合わせてサウナのほうへ移動しました。




ところで・・・ロウリュってご存知ですか?

熱したサウナストーンに水をかけると、勢いよく水蒸気が発生します。

そのクソ熱い蒸気をうちわで仰ぎ、更に熱気を循環させ

汗を発散させようぜ!おまいらっ!みたいなもので

ロウリュの本場はフィンランドなんだそうです。フィンランドってどこ?な話です(笑)

1回のロウリュに30人ばかりがサウナに入るようです。

スタッフが簡単な挨拶をし、拍手でロウリュが始まります。

軽くストレッチをした後、日替わりのアロマ水(この日はユーカリ)を

滋賀の名産信楽焼のサウナストーンにかけるのですが

この時点で一気に熱さがチリチリ伝わってきます。

それからでっかいうちわを持ったスタッフが

1人1人の目の前に立ち、10数回ほど仰いでくれます。

熱いんだけど、気持ちいーんです、これが・・・。

ユーカリの香りも心地よくて、スーッとするんです、ほんとに・・・。

アロマ水は2回ぶっかけます。

うちわも2回仰いでくれます。

途中で我慢できずに出ていく人も多々いますが

私はサウナに関しては根性が据わってますので

ジッと我慢しながら、大量の汗を流すことが出来ました。

誰がいちばん熱いかって・・・

スタッフでしょうね。毎回、こんなことやってたら

さぞ、新陳代謝もよくダイエットにもなるんだろうなと

そう思ったりもするのですが、意外と太ってるので

効果あるんか~ぃ!と突っ込みたくなる気持ちでした(笑)




ロウリュの後、2倍に広くなった露天風呂を楽しんで

いったん、お風呂からあがり昼食にしました。

旬食菜彩「葦の花」にて、ワンプレートビュッフェ

大人980円(子どもは500円)を注文し

好きなおかずを9種類選んで、各自プレートに盛り付けます。

最後にご飯と漬物とおみそ汁がトレイにのせられ

席に戻り食べるという形式です。

食べ放題ではないので、9種類を選ぶのはなかなか難しいですね。

もしかしたら美味しくないかもしれない・・・そう思うと

得体のしれないものには手が出せないのです。




私が選んだおかずはこれです。

×××えんちの事情×××

近江牛のフィレステーキは柔らかくて美味しかったよ。




そして、チビが選んだおかずは・・・

×××えんちの事情×××

3~4種類でもう要らないと言うので、私が無理やりのせました(笑)





ステーキ以外、どれも美味しいと思えず

これならうどんのほうが良かったと後悔・・・。

次回の為に、自分が忘れないようにここに書いておきます。

ワンプレートビュッフェはやめたほうがいい(笑)




食事の後は、リクライナーコーナーへ。

×××えんちの事情×××




TV付きリクライナーは160台・・・

×××えんちの事情×××





10000冊のマンガや雑誌もあって、ほんと1日楽しめる!

パソコンコーナーもジムもカラオケもあるからねぇ。ъ(゚Д゚)素晴らしいっ!

チビが漫画を読んでる間、私は・・・




無料のマッサージコーナーへ。

×××えんちの事情×××

30分ばかり、ぐっすり眠ってしまうほど気持ちよかったです。





さぁ、もう1回ひとっぷろ行ってくるか・・・と

2階から1階へ場所移動しました。




階段からおりてくるとフロントが見えます。

×××えんちの事情×××

受付では入館のお客さんが列になるほどです。繁盛してますねぇ♪





フロント横に足湯(ドクターフィッシュ)発見しました!

×××えんちの事情<br />×××




古い角質を魚が食ってくれるんです。

×××えんちの事情×××

けっこうくすぐったいんです、これが・・・。





私くらい熟女になると、いろんなところを

舐められたり~、かじられたり~するモンですが (*´д`*)ハァハァ・・・

足の角質を食ったろか?という奴はいなかったので

いわゆる初体験ってやつですかねっ?!ふはははは・・・(≧∇≦)

5分ほど魚と戯れた後は、どうしてもちょっと生臭いので

お風呂に入ろうと浴場へ向かいました。

やっぱ、いろんな経験上・・・

(なま)の後はシャワー浴びたいんです!!(゜Д゜)え?!




2時より岩盤浴のほうでロウリュがあるというので

今度は岩盤浴400円を追加して

岩盤浴用の館内着に着替え、新館に増設されたという

5種類の岩盤浴を楽しめるコーナー、ワールドパフォーマンスキャッスルへ。

チビにしたら岩盤浴は初体験なので

熱さに我慢できるか・・・

退屈しないか・・・

いろいろと心配もしましたが、なんのこっちゃない・・・

チビもいろんな岩盤浴を楽しんでいて

見たことないくらいの、たくさんの汗を流していました。

岩盤浴コーナーにも漫画がたくさんあって

退屈はさせない造りになっているようです。

2時のロウリュにはチビも参加させましたが

途中で熱すぎて離脱(笑)

ロウリュが終わった頃、また入ってきたので

チビにも仰いでもらえますか?と

数回ロウリュ体験させてみたんだけど

やっぱ熱すぎるぅ~と逃げ腰でした(笑)まだまだやなぁ・・・




ある程度、岩盤浴も堪能したので

またまたお風呂とサウナでロウリュ♪

どんだけも汗を流したけど、1㍑ほどの水分補給もしたので

体重はそんなに落ちていませんでした。・・・_| ̄|○ ガクッ…

炭酸泉のお風呂があったので、そこにも

ゆっくりと浸かりました。




それからまた岩盤浴はいり~の、またまたお風呂入り~ので

10時入館からすでに9時間が経過し・・・

7時を過ぎた頃にあがりゃんせを出た・・・という

ほ~んま風呂好きやなぁと言われるような1日を過ごしました。




もう外はうっすら暗くなりかけていましたもの(笑)

×××えんちの事情×××

あ~気持ちよかった!また来ようっと!





普通に越のゆとか入るよりも、料金が高いので

そう何回も利用できないのですが

たまに1日中、時間を気にせず堪能できるなら

入館料も高いとは感じないはずです。

たまにはいいよね・・・たまには・・・。

来月末日までに利用できるクーポン1000円分を

頂いたので、来月中にまた行っちゃおうと企んでいるえんちです。

私の運転で、敦賀から1時間半ほどでしたから

ちょっと遠出のドライブ気分で、琵琶湖を眺めつつ

日頃の疲れをとってみてはいかがでしょうか?

かなりお勧めです。

行ってみようと思った方・・・

こちらに→平日限定クーポンもあるよ♪




またしても長い長い記事になってしまいましたが

これが消えてしまわないことを祈るばかりです。

役に立ったぞ・・・と思った方は

いつものクリックを是非、お願いします。

こちらです→




あ・・・

1本入るところ(道)を間違えると

風呂は風呂でも、とんでもないお風呂に誘いこまれる

危険がありますので、ご注意を・・・(笑)
AD