睡眠時間・・・若干3時間で起床。

前日はもも蔵→コートダジュールで酒を浴びたわりに

体調はよろしくて、眠気さえなければ

歩いて加賀まで行けるんちゃうか?と思うほど元気。

・・・(゚Д゚)ノ ァィ 嘘だお。




宿泊先はお隣石川県の加賀。

いつもなら一番下の妹が運転係で、車を出すのに

今回は急きょ義母の手術と重なってしまい

行けなくなったというので

車は諦めて、電車で行くことにした。




加賀くらい・・・。

私だって運転できるわよ!

そうは言っても、なぜか私の運転には非難が多い。

コイツの運転だけは危ないから

悪いことは言わん。電車で行け!と実父母の忠告。




ちっ!




じゃぁ、姉が運転すればいいんじゃね?な話なんだけど

ここんとこ姉周辺ってついてないじゃない?

1ヵ月の間に車2台潰してるからね。

私よりも避けたいドライバーなのよ、姉は・・・(笑)




とりま、遠いトコでもないしね、ゆっくり行こうと

11時過ぎにマンションまで迎えに来てもらったよ。

危険ドライバー姉に。




実はこの日はチビの通う学校で、6年生を送る会があって

5年生の発表だけなら見れるかも・・・

姉が迎えに来てくれるまで、学校に顔を出そう。

そう思ってたんだ・・・プログラムを見るまでは。

だけども、5年生、11時前後の発表になってたよ。

悠長に見に行ってたら、電車に乗り遅れちゃうw

我が子がその他大勢に紛れてしまう発表を見るよりも

温泉のほうが断然、大事なので(笑)

学校は行くのやめた~っヾ(゚∀゚)ノ゙




電車は11時43分発の普通電車 福井行き。

先日、大阪行くのに快速電車に乗って嫌な思いをしたから

普通電車でノロノロ行くより、特急でピューッと

加賀まで行っちまいたかったんだけど

交通費を少しでも安くあげようってことになったのよ。

こう見えて私も普通の主婦だしね!

旦那に留守番させて、旦那の稼いできたお金で行くわけだし

いくら鬼嫁の私だって、少しくらいの遠慮ってもんがあるわけ。




電車は思ったより空いてたから、ちゃんと席は確保した。

駅の売店でスタバのカフェラテも2本買ったし

これをチビチビ飲みながら、車窓を楽しむスタンバイOK!




なのに・・・

なのによっ!!




電車が発車しないのよ。

発車時刻を過ぎて、車内に流れるアナウンスによると

敦賀⇔南条間で停電事故があり、電車がストップしてる。

復旧のメドもたってなくて、発車はいつになるか分らん。

だから、覚悟せぃ・・・みたいな。(゜Д゜)




だけどね、この世の中、いくら停電とは言え

数十分もすりゃ、復旧するだろ?

車内で発車を待つ客は、みーんなそう思ったはず。

私もね、最大30分くらいは覚悟してたけど・・・

まさか2時間近く動かないなんて思いもしないわよっ!




その日の朝、洗面台にて。

出かける前にいつものように歯を磨こうとカチューシャで

髪の毛をオールバックに留めたら

そのカチューシャがバキッって、まっぷたつに折れたから

不吉な予感はしてたんだけど

まさかこんな事になるとはね。

チビの発表、余裕で見れたんじゃね?

そのあと、ランチも食べれたんじゃね?

昼ご飯にもあり付けず、カフェラテなんか

出発前に飲み干しちゃったし、ハングリーな旅になったわ。




予定通りならもうとっくに宿についてるだろうな時間に

やっと福井に到着。

宿の手配されたバスが加賀を出るのは3時15分だとかで

福井→加賀間を普通電車で行けば、バスに間に合わない。

やむなく特急券を買うはめに・・・。

ここまで来て、特急券。

しかも、特急ったら地下鉄並みに混んでて座れないし。

敦賀から特急で行ってればって何度も後悔したから。

加賀着は3時10分。バスの発車まで、たった5分しかない!

ホームからバス乗り場まで、全力疾走よ。




とにかく電車の旅は金輪際、何が何でもお断りよ。

少しくらい車をこすっても、少しくらい道に迷って

回り道をしたとしても、車の旅が絶対いいって強く思ったわ。

私の運転技術も捨てたもんじゃないって言われるように

信頼回復しないとあかんなって、これからの目標が出来たわ。

思い起こせば私、たいして事故経験ないのよ。

たかだが5回くらいかしら?

車を廃車にしたのは3回っきり。

相手に怪我をさせて持ってかれた保険金は200万程度よ。




・・・




やっぱ、危ないのかしらね?

私の運転は・・・(〃ー〃)ゞ




とにかく、無事、宿に着いたので安心してね。

翌日の新聞に小さくこんな記事が出てたの知ってる?




×××えんちの事情×××-DSC_0210.JPG





トンビ!

トンビ1匹ごときに、4000人の足止めだって。

情けない世の中だわ。

だけど、ちょっとご満悦の私なの( ̄ー ̄)




私って・・・




4000人の中の選ばれし1人やったのね~って。

呑気で笑えるでしょ?

そんなもんよ、O型だもの。




次回、宿とか食ったものとかUPするね。

今日は(仕事は)休みだけど、長女と潰れる直前のポートンだとか

銀行だとか、カラオケだとか、いろいろと忙しいのよ。

そろそろ動きだすわ。

最後に楽しい旅行で2時間もロスタイムを食らった私に

励ましのエールをポチッとお願いしてもよろしい?

こちらです→
AD