寛永堂 黒豆茶

お手数ですが、ポチッとクリックをお願いしても

よろしいでしょうか? → はい、ここです!よろしくっ!




心斎橋にある寛永堂店頭で、美味しそうなみたらしだんごを発見。

紳助だか、さんまだか・・・お笑いのどなたかが

テレビで絶賛したとPOPが貼ってあった。

これは普通のみたらしだんごの逆で

甘辛醤油のたれがお団子の中に詰められている。

食べる時に手が汚れずいいかもしれない。

そう思ったので、お土産にいくつか購入した。

もちろん自分ちにも。画像なし。とっくに食っちまった。

その時にお店の人がどうぞ・・・と出して下さった

1杯のお茶がとても美味しくて

飛びついて買ってきたのが黒豆茶。

その存在をコロッと忘れてて・・・

今日、さっそく煮出して作ってみようと試みた。




1㍑に黒豆茶50㌘。

面倒くさいのでまとめて2㍑沸かした。

煮出した後の黒豆は、そのままお茶うけに

食べれるらしいので

タッパーに詰めておいた。






ちょっと濃い紫のようなお茶の色はアントシアニンによるもの。





アントシアニンの他にも、サポニン・イソフラボンと

体にとても良い成分がいっぱい入ってるそうで

更年期障害の改善や美肌・ダイエット・視力UPに

効果があるんだそう。こちら参照




私がビビビッ!ときたところ・・・




更年期障害  (笑)




視力UP・・・老眼にも効くかしら?…(-。-) ボソッ







こちらをそれぞれクリックして頂けると、とても嬉しいです!

   

 ありがと~ヾ(≧∇≦)〃 えんちにメッセージを送る



AD