長女は中学3年生。

俗に言う、受験生である。勉強する姿は稀にも見ないが・・・

夏休みの前には、志望校の希望調査があったり

三者懇談があったり・・・気ぜわしいほど。

受験生を持つ母として、ちょっとは自覚しなきゃと

高校の説明会に参加する事にした。パートは休みをもらったぞ!

この説明会のプリントときたら・・・もぅ

あちこちの高校から配られてきて

目を通すのもうんざり・・・。イラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。




高校選びに絶対条件をあげるとしたら

とにかく、家から1番近い・・・、雨が降ろうが槍が降ろうが

寝坊をしても、自分の足で通える学校であるということ。

たったそれだけの条件に、ヒットした高校はたったひとつっ!

ってことで、気合を入れて説明会に足を運んだよ。




プログラムを受け取る・・・



グループ分けされているらしい。

自分のグループを確認する・・・

の2・・・

あぁ・・・なぜに私に付きまとう?・・・H・・・




Aの1・2・3・4・5・6、Bの1・2・3・4・5・6、Cの1・2・3・・・

Hの1・2・3・4・5・6までの8グループ全48班分の席が並ぶ。



子供が前、保護者が後ろである。


校長の挨拶の後、ステージにギターを抱えた少年が現れ

突然、歌いだしたのだが・・・こんな余興は要らないと思った。

君はいったい何やねん?!




普通科・商業科・情報経理科の特徴などを

在校生が細かく説明してくれた。

いろいろな資格取得も可能だし、聞けば聞くほど楽しげ。

娘の代わりに私が入学したいくらいだ。




長い説明の後は、各班ごとに分かれ

決められた順序で校内見学をする。

部活動の展示を見学→PC見学→学校紹介のビデオ鑑賞→

→在校生との交流会→授業参観→学校祭のビデオ鑑賞→

→自由見学→各教室にてエンディング→解散。





PC見学 ~プチ エクセル講座~



実際にPCを操作しているところ・・・

いつの日か・・・娘のほうがPCに詳しくなって

それは違うよ!と指摘されるんだろうなと父、苦笑。





マーチングで有名な敦賀高校吹奏楽部



炎天下でマーチの練習・・・何度も何度も繰り返される。

自由見学なので、ほかの部活動も見てみたら?と言うのに

吹奏楽部しか見ない長女。

しかし、吹奏楽部に入部はしないと言う。訳わからん・・・




先だって、開催されたコンクールで、金賞代表を獲得。

実力ある演奏を数曲、披露してくれ思わずうっとり・・・。





9:00~12:30のこの説明会・・・。

長過ぎじゃないか?と思ったけれど、とても有意義だった。

行っといてよかった。

ちなみに、娘の通うS中からは100人以上が出席。

保護者はその半分だった。みんな関心がないのかな?





もう入ったみたいな気がして、長女に

フラッシュの作り方、教えてね・・・なんて言ってるけど

受験はこれから

ちゃんと希望通りの科に、合格できるだろうか・・・。

のん気過ぎるマイペースな長女に焦りを感じる母でした。 




少しは勉強しろよっ!





押すだけで1票入るねん!

ランキング上げたって下さい(笑)





午後から


チビとカラオケに行ったよ。

飽きもせず・・・ハナミズキ熱唱中。



この日はデザートが半額だと言うので

チョコパフェをチビと一緒に食べました。せこい?!








AD