近頃、お肌の調子がよろしくて・・・(‐^▽^‐) オーホッホ

人から痩せた?と言われる事が増えた・・・(  ̄ー) フフーン!!

玄米食がマイブームとなった・・・えんちでございます。




みなさん、こんばんわっヾ(≧∇≦)〃




玄米の噛みごたえに魅了され、顎のだるさも体験済みのえんちが

本日、第3回目の玄米を炊き上げたのですが・・・




ちょっとここで・・・疑問発覚っ!




玄米をこすり合わせるようにして、表皮に傷をつけて洗う事は

あるあるサイトにも書いてあったし、エリンギ王子からも聞いていたので、

迷わずこのやり方で玄米を洗ってたんだけど・・・

表面に傷って・・・?・・・玄米って結構、固いんっすよ。カタイ・・・(。-_-。)ポッ・・・

ちょっとやそっとじゃ、傷ってつかないでしょう?

それでムキになって洗ってしまうえんち・・・。




よぉ~く洗って出てきたとぎ汁・・・



けっこう白濁してます・・・w





よぉ~く見ると・・・


ゆらゆらと何かが揺れている・・・?




これってもしかしたら・・・洗いすぎなのか?!




玄米の豊富な栄養成分は「ぬか」と「胚芽」にあるという。




ぬかと胚芽・・・


これを取ってしまったものが「白米」です・・・





私のこの強気な洗い方では、肝心の「ぬか」や「胚芽」が

水に流れてしまってるのかもしれない・・・と、ちょっと焦り・・・

ネットでいろいろ調べてみた。









Q:
玄米の洗い方(とぎ方)は白米とちがうのですか?
A: 白米のようにとぐ必要はありません。一晩水につけておくとよいでしょう。

 ボールに米をいれて水を流し込み、くるくる回すと、
 ごみやもみ殻、古い米があがってきます。
 それを2~3回くりかえしてもみ洗いしましょう。
 また、一晩水につけておくと、さらにおいしく炊けます。



あまり強くゴシゴシと研がないようにしましょう。



玄米は白く濁らないので、白米のように研ぐ必要はありません。

2~3回水を替えながらさっと洗ってください。

もみ殻があがってきたら、取り除いてください。





分量の玄米を水の張った容器に入れ、常に白米を炊く時の様に少ない水で、

「ゴシ、ゴシ」と洗って米の水が透き通る迄、洗う必要は有りません。

玄米は洗う時に水を張った容器に入れ、両手でサッと濯ぐ程度で

米の塵が浮いた物を流して、1~2度水を替える程度で良い。





まずたっぷりの水を入れ、軽くかきまぜて洗いすぐに水を捨てる。

再び水を入れ玄米をつかむようにして洗い、

ごみ・もみ殻を浮かせて水を捨てる。この作業を2~3回繰り返す。




玄米を手でつかむようにして、洗ってゴミやもみ殻を浮かせ

すぐに水を捨てる。これを2~3回、繰り返す。






つまり・・・

玄米はそんなにゴシゴシ洗う必要はない・・・って事のようだ。




しかし・・・

こんな記事もあった。







まず玄米を炊くときは良く洗うこと。( ̄△ ̄)エッ・・? さっきと話が違う・・・

完全無農薬の玄米なら問題ないのですが、

普通に農薬を使った玄米は、白米よりも農薬が多く残留しています。

これは、農薬は表皮の内側にたまる性質があるためで、

玄米を洗わずに食べると、農薬の一番濃い部分を食べてしまうことになります。

この農薬を取り除くために、ていねいに洗う必要があるのです。

よく洗えば、農薬はほとんど落ちます。





それで・・・

いったい・・・









どっちやねんっ!









玄米にある栄養分を、ほんの少量とて、

無駄に水には流したくないえんちなのです。

玄米を食べてる方へ・・・

みなさんはどんな洗い方をしていますか?

えんちにこっそり教えて下さい。(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪








せっかくの栄養分を水に流してしまっては、

何の為に玄米食を取り入れたのか・・・意味がないっちゅうことです。


お帰りの際、左から順番に 水 の 泡 と、つついてやって下さい。



        




カワイイブログランキング     人気ブログランキング     i2i 相互ランキング






★`゜・:*:・。、゜・:*:・ とぎ汁は・・・ ・:*:・゜、。・:*:・゜`★







じゃがいも畑に撒いてみました。

もしかしたら洗いすぎで栄養分が出てしまったならば・・・

このとぎ汁にはギャバがいっぱいっヽ( ^∀^)ノ 栄養満点!

これを撒けば、じゃがいもがきっとおいしくなる。

えんち・・・頭いいと思いません?・・・(  ̄ー) フフーン!!
AD