親は誰?

テーマ:

ジャネットジャクソンさんが

50歳で第一子を無事に

ストレス無く出産しましたとの報道を目にしました

 

さて

生殖医療の発展は

本当にまざましく

世間の常識がまったく

その技術の進歩についていっていません

 

ジャネットさんのケースではないのですが

 

以下のような場合

誰が親なのでしょうか?

 

ある事情で妊娠できないカップルがいました

女性の年齢の問題で受精できる卵子がありません

パートナーの精子は受精能力ありです

 

卵子の提供を外国で受ける事にしました

パートナーの精子と無事に顕微授精

 

その受精卵を

ホストマザー

いわゆる代理出産の女性の子宮に着床させました

 

そして無事に出産

出産と同時に赤ん坊を望んだ女性が受け取り

育てることになりました

 

さて

この子どもの親は誰でしょうか?

 

遺伝的な親

産んでくれた親

育ててくれる親

 

3人も親がいることになるのです

 

人類史上

この状況は間違いなく

初めての事なのです

人類が経験したことのない状況なのです

 

その状況を

 

子どもがどのように受け入れるのか

あるいは受け入れられないのか?

 

大問題だと思いませんか?

 

でも

技術があるのです

だから

その技術を使って

自分たちが望む子どもを手に入れるのです

 

 

AD