不育症相談窓口

テーマ:
さて
エナエナももいろ相談室ですが
4月から
札幌医大
産婦人科
准教授
昔で言う
助教授だった

遠藤俊明先生を
相談員のお一人として
お迎えすることになりそうです

目的は

不育症の相談窓口
不妊症の相談窓口
遺伝相談の窓口

これらの相談窓口開設です

具体的にもう少し
内容が固まれば
あらためて
ホームページなどで
情報の公開をしていこうと思います

大きな病院や
忙しいクリニックでは
なかなか
時間をかけて
じっくりと

不育
不妊
遺伝についての相談って
できないじゃないですか

それが
出来る空間を
あらたに作って行こうと思います

どの程度のニーズがあるかは
開設してみないと
わかりませんが

基本的に
必要な空間ではあると
思っています

この件につきましては
また
このブログでご紹介していこうと
思います

ご興味ある方は
是非
コンタクトお願いします

AD

喫煙家庭での育児

テーマ:
産科外来では
妊婦さんの喫煙はもちろん
ご主人の喫煙に対しても
かなり厳しい姿勢で臨んでいます

おそらく
この
喫煙を許容しない
私たちの姿勢に対して
ご理解いただけずに
エナを去る
妊婦さんもいます

夫が喫煙
その両親とも喫煙
要するに
家の中が
もう煙もくもく
妊婦さんは
妊娠前までは喫煙
でも
妊娠を契機に
禁煙

さて
産科外来受診
洋服から
かなりのタバコの臭い

さて
ご本人が喫煙をやめていないのか?

大抵の場合
ご本人は禁煙してるのですが
家の中が
もうタバコの煙で充満しているために
髪の毛
洋服
持ち物
あげくの果てには
母子手帳までが

タバコ臭です

問題は
赤ちゃんが産まれて
そこで
育児をするのかと想像すると

かなり落ち込みます
そのような環境で
健全な育児が出来るとは
思えないのです

こんな事を書くと
激しい反論が来そうですが

あえて
偽善ぶる事を止めて
言わせてもらうと

間違いなく
煙もくもくの環境で
健全な育児は
できません

よって
赤ちゃんが産まれてくる
ご家庭では
まずは
この無煙環境をお願いします

まあ
こんな説教じみた事を
言ったり書いたりしても

誰もが
他人の言う事などに説得はされません
自分の言葉でしか説得はされないのです

ですから
私たちは
禁煙の大切さを伝えた
などと言って
やるべき事はした的な考えに
何の意味もないのです

喫煙する家庭に
喫煙が赤ん坊にとって
重大な悪影響があることを
彼らの言葉で
彼ら自身に言う状況を
作らねばならないのです

それが
一番困難なのですが、、、、、

いつもながら
地道な活動を
継続するしかありません

あきらめませんよ
JTさん


AD

風疹を知らない

テーマ:
外来で
札幌市あるいは北海道の
風疹抗体検査助成について
勧める際

ちょっとびっくりなのですが

まずは
風疹をご存知ですか?と切り出します

しかし
2割以上だと思います

知りませんとの返答です

えっ?
風疹を知らない?
風疹って聞いた事ありますか?
しばし考え込んで

聞いた事あるような、、

世の中の現状は
私たちが思っている以上に
風疹に関しては
認知度が低い可能性があります

よって
妊娠
風疹
先天性風疹症候群
風疹ワクチン

これらを繋げて
理解してもらうには
かなりの大仕事になるのです

私たちからすると
常識なのですが
それが
一歩クリニックを出ると
常識ではないのです

風疹を知らない世代というが
知らない集団がいることは
間違いないのです

さて
この風疹抗体検査助成事業は
北海道では継続が決まったようです
では
札幌市はどうなのでしょうか
早く継続を発表して欲しいものです

先日
エナ大通クリニックに
風疹抗体検査のみに受診された方が
いらっしゃいました
ネットで調べて
エナがその対象クリニックであることを
確認して検査にきました

もちろん費用は

無料です

札幌市に住民票がある女性のみなさん
ご自分の風疹抗体価を知らない女性の皆さん

エナ大通クリニックにご相談ください

無料で検査できます


AD