iPhone6sへの機種変更

テーマ:
いや~昨日は
このiPhone6sへ機種変更トライしたのですが
iOS9.01へしてからでないなと
なかなか解決できないバグがあったようで
私の新しいiPhone6sも
ある永遠のループにはまり込んで
販売店ではどうしようもなく
大通りのアップルストアに駆け込んで
何とかほぼ解決です
まだ完全に解決はしていないのですが

まあいつの時代も
この機種変更
バックアップ
復元
OSのアップグレード
必ずトラブルはつきものですよね

1日中
せっかくの休日だったのですが
iPhoneに費やしました
まあ
これも良しとしましょう

何せ
何でも機能満載になり過ぎている功罪の一つですよね
私なんか
そんなディープな機能なんか使わないわけで
電話とメール
それにネットに繋がれば良しなんですが、、、
それが難しいのでしょうね

これから機種変更される皆さん
もう販売店に情報は巡っていると思われますが
ご注意あれ

AD

タバコ火災の増加

テーマ:
最近
ベランダからの火災発生が増加しているのです
つまり
ホタル族とい言われる
室内では喫煙しないで
ベランダで喫煙
そこでの火の不始末で火災発生

そもそも
集合住宅って全面禁煙にするべきと
考えるのは私だけだろうか
だって
現実的にタバコの不始末で火災が発生するわけで
タバコを吸う行為があれば
ある一定の確率で火災が発生することは
もう
誰も否定できないでしょう
ベランダでの喫煙だって
その隣の部屋とか上の部屋など
タバコの煙が入るわけで
もしもその隣人が喫煙しない人でれば
大変な迷惑
さらに
他人のタバコの不始末で火事に巻き込まれるって
まあ理不尽極まりないと思うのですが

きっと喫煙者は否定するでしょうが
喫煙者は明らかに
マナーは悪いのです
だって
毎日必ず路上に
多数の吸い殻を見ます
見ない日はないのです
タバコの吸い殻は
間違いなく喫煙者が捨てるのです

もっとも頭に来るのが
自宅の玄関を出た瞬間
なぜか
玄関前にタバコの吸い殻が捨ててある
おそらく風で吹き飛ばされて来たと
思われるのですが
道路に吸い殻捨てるな!
さらに人の家の前に捨てるなよ

まあ
喫煙者はマナー悪いですよ
この命題
間違ってないと思う

これらの記事の最後に
厚労省の研究班は
喫煙者の夫を持つ妻の場合
夫が非喫煙者の妻よりも肺腺癌にかかる危険性が2倍になると
発表
国交省は賃貸住宅のタバコのヤニによる汚れを借り主の負担で原状回復すべきとの
ガイドラインを公表した
まあ
当たり前のことだと思うけれど

なにせ日本の場合JTの力が尋常じゃないくらいに
強大なので
タバコ問題は前進しません

まあ
老い先短い老人主体の国なので
仕方ないか
AD
食事は人生において
もしかしたら
何よりも重要な要素ですよね

楽しみという意味でも
また
健康に長生きする意味においても
もっと
真剣に食事について常に考えを馳せねば
いけませんよね

さて
本日の話題は
中国の研究報告からです

魚をたくさん食べる人は
うつ病になりにくいそうです

私は
あまり魚を食べる方ではないのですが
魚の脂
EPAを毎日摂取しています
それも
結構な量を摂取しています
それも魚を食べる事と同等に
扱ってもらえるのであれば
私も
うつ病にはなりにくタイプかもしれません

EPAとアラキドン酸の比率が
血管の疾患と関連ありということで
1年に1回
採血で調べているのですが
なかなか優秀な値です

うつ病にならないためではないですが
まあ
魚を適度に摂取することは
食生活では
とても重要なポイントになるようです

とりあえず魚を食べましょう
AD