喫煙で精神疾患リスク上昇

テーマ:
英国からの報告です

喫煙する事によって
精神疾患のリスクが上昇し
喫煙によって
精神疾患の発症が1年早まります

私の印象として
メンタルに問題を抱えている方々って
かなりの喫煙率だなと感じています
あくまで印象です

そこで
喫煙が精神疾患の原因なのか結果なのか

おそらく両方なのだと思います

原因のメカニズムとして
脳内のドパミンの働きが関係しているのではないかと
とのことです

ニコチンからドパミン
そして精神疾患という流れが可能性ありそうです

まあ
喫煙の有害性については
枚挙に遑がないのですが
これだけ
世の中に問題点が提示され

さらに
小樽の4人ひき逃げの犯人も
飲酒して
タバコを買いに行くために運転して事故を起こす
ひき逃げした後に
目的のタバコをコンビにで買う
そして吸う
まあ

病気ですよね

これだけの害悪にも関わらず
なぜ世の中の反対運動を繰り広げる
方々は蜂起しないのでしょうか
不思議でたまりません

おっと
政治的な話題に話が流れて来ると
危険なので
ここで止めますが

まあ

とにかく
タバコを吸うと精神病になり易いですよということを
本日皆様にご連絡いたします

AD
9月6日 日曜日
エナ大通クリニック併設
天使のたまご
にて
Luvtelli (ラブテリ)さんと
天たまさんの共同企画で
札幌保健室企画が開催されます

すでに
Luvtelliさん
丸の内で保健室企画を開催して
大きな反響を呼んでいます

ベースは予防医学の実践とコーチだと思います
妊娠前から
あるいは妊娠中の食事などのついての
情報提供

さらに
骨密度などの測定
BMIからの食事アドバイスなど
明日からでも役に立つ情報の提供です

まだ詳細ははっきりとしていないのですが
130名程度での開催となるようです

日曜なので
エナ大通クリニックや
旧エナ大通クリニック
天使のたまごのスペースを使っての企画です

テレビの取材も入る予定とも聞いています

一度
ラブテリ
Luvtelli
で検索してみください
その中で丸の内保健室と同じ企画だと思います

それにしても
エナエナ大人の保健室の
ネーミングに酷似しているな~~
どっちが先だ?

AD

孤独の工芸茶

テーマ:
先日ある大都会
冷たい飲み物を求めて彷徨っていると
目に入ったのが
「工芸茶」
知りませんでした
ちょっと中を覗くと
上品でハイソな女性がカウンターでお一人様で
お茶を飲んでいる様子
カウンター内には店の女性スタッフさんが
何やら一生賢明に説明をしている様子

ドアを開け
中に入る
お二人がこちらを見る
お二人とも
お美しくお上品な感じ

「いらっしゃいませ」

私はカウンターの一番奥に座る
「少々お待ち下さい」と
先客の女性の対応に集中している
集中しながらも私に気遣いしている
どちらの客にも不快な思いをさせない
プロフェッショナルな接客

私は狭い店内を席を立って
ウロウロしながら対応を待つ

「工芸茶」
茶葉を細工し花を組み合わせて作られた
「見て楽しむ事ができるお茶の芸術品」だそうです
中国茶や花茶は長い長い歴史があるようですが
この工芸茶は
ごくごく最近考案された概念らしいです
中国の方の考案です

ですから
工芸茶としての店舗は
まだ世界で2軒だそうで
私はその内の1軒に遭遇したのです

工芸茶
要するに
茶葉の細工から
お湯を注ぐ
するとポットの中で
茶器の中で膨らんで
何らかの形を形成する

見た目
なかなか素晴らしいです
色々な種類があり
ベースは
紅茶と日本茶と言っていました
まあ
日本茶も紅茶も中国茶も
基本的に茶葉は同じで
発酵させるかとか
その過程の違いだけらしいです

せっかくの出会いなので
2杯ほどいただきました

味わいは
まあ
お茶でした

きっと
この工芸茶
数年後にブレイクします!!



{52C258E9-50B5-47FA-8ED8-1B9E6B0904BD:01}

{C18AB533-6E8C-4A0E-A324-089C484C2C95:01}

{4BF398E3-2C02-452B-B1BE-AECAD727AEB7:01}

{2DC2F5C4-9F09-4355-AB56-AE68D1C353D9:01}

{A0574663-6D5D-4039-B121-7C07E83CB7EF:01}

{42295F3E-B7A5-4693-8E50-37B22FC596D0:01}

{3E840C64-C2D4-4151-B7E7-72814592DE47:01}

{B8B288C4-117D-4DC9-8575-87241F27B631:01}

{E86F5457-83FA-47CA-BFD9-C64F76E984CF:01}

AD