テーマ:

例年より早い時期に流行っているインフルエンザ。
札幌では既に学級閉鎖になっているところも汗

私は毎年、「11月第2週頃」にワクチンを接種しています。
それは、インフルエンザの予防効果が
ワクチンを接種して約2~3週間から
5か月程度の効果があるので、
大体12~3月頃に流行ることを考えると、
11月の第2週頃かなwという理由で、です。
しかし、今年は流行の始まりが早くて、
うへーびっくり!!もっと早く打っておけばよかった!!
と思いながら、9日に接種しました。

今年はツイッター基本タイプなどの情報から、
通常、皮下注のインフルエンザワクチンを
筋注で接種している先生や
筋注を推奨しているブログ、ツィートを拝見。

専門の先生たちは、日本でも筋注にしようよ!!
と尽力されています。
ワクチン筋注が行われていない現状の改善を
不活化ワクチンの皮下注射を再考する
日本のワクチン注射 世界の非常識
Vacctipedia(最近更新されていず残念)ほか、
基本原則:「生は皮下注,不活化は筋注」
とありますし、
日本小児科学会は、平成23年に厚労省宛に
接種方法についての要望書を出していますし、
平成26年にも厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会宛に
要望書を出しています。
しかし、現状としてインフルエンザワクチンの添付文書には
 



とあります。

うーーーんあせる
今後、添付文書は変わってくるのかしら???
HPVワクチンの再開もどうなるのか未定だし、
9価のHPVワクチンも承認申請中のままだし、
日本のワクチン事情はどうなるのやら...あせる


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きですcandy☆

これから妊活↑という時と、

既に妊活している、という状況では
ワクチンをお勧めしたときの反応が
かなり違ってきます汗

それは、
必要性はわかっていても
ワクチン接種後は、
2か月間の避妊が必要という抵抗感↓


これが大きいんですよね汗

だとしたら、その前から準備できたらいいのだけど、
そこがなかなか難しい汗

先日、風疹抗体価がないことを
知っていて、ご自身でも気になりつつ
結局そのままになってしまって...汗

とおっしゃっていた妊活中の方がいらしたので、
「今日、ワクチン接種することもできますよ電球
とお伝えしましたが、
「考えてみます...」
とのことでした。
(妊婦さんが、風疹抗体価がない、もしくは十分ではない場合は
入院中、もしくは1か月健診時にワクチン接種をお願いしたいです
お願い

私たちは、
○もし妊娠中に風疹の流行があり、感染してしまったら...
○症状もなく、知らないうちに感染し(不顕性感染)、赤ちゃんが
CRS(先天性風疹症候群)になってしまったら...

ワクチンさえ接種していたら防げる病気は、
当事者になった時、
本当に後悔してもしきれない状況になってしまう...がーん
と考えてしまいます。

妊活きらきらを始める前の段階で
なんとか伝えられないかなぁ...あせる
伝えたいなぁ...
 



風疹をなくそうの会 「hand in hand」 が作った絵本
ひとりのちから~風疹をなくしたい~
この絵本のスライドショーはコチラ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピルユーザーが結婚結婚。する場合、
いつ頃の妊娠妊婦を考えているかを確認しながら、
余裕をみて風疹の抗体価をチェックしています。

 

月経移動などの単発で受診された患者さんの場合、
月経移動が、ご自身の結婚式に生理があたりそうで...汗
という移動理由を聞いた時にも、
風疹抗体の有無について聞いてみます。

 

多くの方が、ご自身の風疹抗体の有無について知らないので、
ほし採血検査で風疹の抗体価をチェックできることをお伝えし、

採血することが多いです。
★ご自身が、抗体がないことを知っているのであれば、

もちろんワクチン接種を推奨。
★抗体についてはっきりしない場合は
採血で確認するもよし、そのままワクチン接種してもよしひらめき電球

 

①妊活をそろそろ考えている元ピルユーザー
結婚時に風疹抗体価を確認し、免疫が十分ではなかったので
風疹単独ワクチンを接種(↓のことから、MRにしておけばよかった、と思う汗

しかし、その他のワクチン接種歴がほとんどなかったことと、

万が一、のことを考えると、本人もワクチン接種の希望あり、
夫のワクチン接種も希望。


自宅近所の小児科&内科に、大人のワクチンの同時接種が
可能かどうか問い合わせたところ、全滅がーん

意気消沈気味で来院汗

→多分同時接種OKであろうトラベルクリニックをお伝えし、

確認してもらうことにしました。
→今度お会いした時に、
トラベルクリニックではどうだったか確認してみますcandy☆
同時接種で接種後『2ヵ月間の避妊』で済んだらいいなぁ。
何回も接種だと、一体いつになったら避妊しなくてよくなるのか...焦る

 

私自身、ワクチンで得られる抗体は
全てあるので、同時接種の機会もないのですが、

数種類のワクチンを同時に接種できるというのは

大変魅力的だなありがちなキラキラと思う次第ですレインボー

 

つづく

 


風疹をなくそうの会 「hand in hand」 が作った絵本
ひとりのちから~風疹をなくしたい~
この絵本のスライドショーはコチラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

風疹をなくそうの会『hand in hand』の共同代表である可児さんから
かわいくて、そして、胸が痛む絵本が届きました。
そう。こういう思いをママたちにはして欲しくなくて、
あの札幌市の風しん抗体価の検査の結果に至るのです。
確認はしていませんが、
多分、エナ大通クリニックが1番「札幌市の風しん抗体価検査」を
行っていたのではないか?と思っています。
(※現在、札幌市は風しん抗体価の検査の助成は行っておりません)



この絵本は、補強してから
エナレディースクリニックとエナ大通クリニックの
待合室に置いておきますニコニコ

絵本のスライドショーはコチラでも見ることが出来ますレインボー
是非、読んでみてくださいねひらめき電球
そして、
「アレ?私って抗体あるのかな???
「ワクチンって打ってるのかな
???
と関心を持っていただき、

はっきりしない方は、ワクチンの接種をお願いしますcandy☆
(抗体価のチェックをしてからでも良いですし、
抗体価があっても、ワクチンを接種することでなんら問題はないので、
抗体価の確認せずにワクチン接種するのもOKです)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度、札幌市は

風疹抗体検査の助成事業は中止している状況ですが、

市から、エナ大通クリニックに
昨年4月1日~今年の3月31日までの
ワクチン接種状況の問い合わせがありました。 

エナ大通クリニックに受診される方は
これから妊娠・出産を考える年齢の方が多いため、
積極的に、ええ、それはもう本当に積極的に
CRS(先天性風疹症候群)の話をし、

この事業の説明をし、検査をし、抗体が不十分の方には
MRワクチンの接種を推奨してきた結果
が下記になります。
(1年間の結果です)

★検査実施件数:895(うち男性1)
★抗体が不十分だった受検者数:297(うち男性1)
ほしMRワクチン接種者数: 71(女性のみ)
(※当クリニックは風疹単独ワクチンではなく、MRワクチンを接種しています)

★の部分は、市が出してくれた数字なんですが、
いやぁ、風疹抗体検査の用紙に結果を書いていても、
抗体低い方が多いなー汗
とは思っていたのですが、
検査した人の1/3は、抗体不十分ですがーん
そのうちワクチンを接種してくれた方は、1/4弱ですがーん
 

今回の麻しん(はしか)のように風疹の流行がまたやってきたら...ガーン!!


検査だけしてもねあせる
ワクチン接種まで助成してあげないと、
直近で妊娠を考えている人以外、
将来のために、すぐワクチン費用を出せるほどの金銭的余裕がある人がどれだけいるか???

それでも、1/4は接種してくれてることを考えると、まずまずなんじゃないか?とも思います。

ただ、抗体価が十分ではないとお知らせしていても、時間の経過とともに
この検査の結果は忘れられてしまう焦る
となれば、なんのための検査だったのか!?
ということにもなりかねないaya

来年度、札幌市がワクチン接種の公費助成を行ってくれることを望みますお願い

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。