テーマ:

前回の続きを期待してくれていた方、ごめんなさい。

月曜お休みをとって、日曜の朝から東京へ
30日(火)の午前に戻ってきて、昼から夜まで講義汗
まだ前回の“続きモード”に入れないため、続きは近日中に...おじぎ

 

日曜日、羽田に着いてまっすぐ国立科学博物館の大英自然史博物館展へGO!!

見に行きたかったんですよー!!始祖鳥の化石w

入り口で整理券を配られ、その時間になったら入場可。

11時頃に到着して、11時45分~12時に入場できる整理券をもらいました。

入場までの時間は致し方ありません汗

{F079EDE7-8A94-43D3-AC2C-1FD5BE055604}
入っても、人が多くて、なかなか見えない(苦笑
にしても、メインの始祖鳥の化石をはじめとして、見どころ満載!!
不思議の国のアリスに出てくるドードー鳥の再現モデルや、
サーベルタイガー、オオナマケモノの骨格標本、肉食恐竜のカギツメ、
そして、ダーウィンの手稿などなど。
個人的に1番興味深かったのが、ニュージーランドで絶滅した「飛べない大型の鳥、モア」の骨格標本
モアよりも、“何かわからなかった15㎝大の骨片”を、14種類の動物の骨と比較して、
「鳥類の大腿骨」と断言した大英博物館、初代館長のリチャード・オーウェンさんがすごい↑
すごすぎる↑↑
可能ならもう1回...人があまりいない時にゆっくり見たいです電球
音声ガイドが山田孝之さんで、耳耳でも楽しめて良かったはぁとv
 
国立科学博物館を後にして、お隣にある国立西洋美術館ではシャセリオー展。
シャセリオーは知らなかったけれど、このチケットの絵が大きくあって、
それがとても美しかったのと、丁度最終日だったこともあり、Go!!
 
{995797EB-4D40-44EE-87E2-5B826E2C5789}
このシャセリオー展、チケット売り場に並んでいたら、
見知らぬ女性が「無料鑑賞券あるのでどうぞcandy☆」とチケットをくれたのですよーレインボー!!
ありがとうございますお願い
音声ガイドは、山田五郎さん。
毎回ではないけれど、実家で録画してもらっているBS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」を見てる感じ♪
音声ガイドは、以前どこかで借りて以来、美術館に行った時にはほぼ借りるようにしています。
その作品にまつわるお話しを聞けるのは、目で見て、コメントを読むよりもずっと広がるので、
追加で500円ほどをお支払いする価値ありです↑
最終日にも関わらず、結構ゆっくり見ることができましたし、
シャセリオーの絵が私の好みだったということで観て良かったありがちなキラキラ
 
今年は道立近代美術館もいいですねありがちなキラキラ
学生証がありがたいひらめき電球
 
また次のお楽しみは12月。それまで、頑張ります↑
そのほかにも、その都度お楽しみはありますけどねニカ
今年の性教育指導者セミナーは京都ですし(奈良の神社に行こうおんぷ↑
仕事と勉強とお楽しみのバランスは大事ですありがちなキラキラ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気がついたら、1週間経過。
この1週間、「早寝」を心掛けていることもあり、
ブログの進みがイマイチですが、
なんとか「早寝生活」でのリズムを作りたいところです!!
 
先週金曜は、
セントレア→熱田神宮→名古屋駅
新幹線で東京でした。
ええ、本当に熱田神宮のみ。
天候は晴れ晴れ
風は強く、冷たかったけれども、
境内の摂社末社を合わせたら
2時間近くいたようで、いい参拝時間でしたお願い
 
{0805FD91-4F5D-4143-8797-D563EDF577D4}

御祈祷をしてもらおうかと思ってもいたのですが、

自分の恰好も、熱田神宮で御祈祷を受けるには

失礼にあたるな...と思いはじめ、

参拝している間に、「今回はいいかな...」という気になってきて

御朱印帳のみ。

こちらのご神木は、弘法大師お手植えと伝えられている大楠

{C91E6783-AA82-4751-AFA5-5E897324E0DF}
 

こちらも立派なご神木

{E7AB18B6-A987-4C02-AEB4-D0B60466C366}

 

こちらは、斎館・勅使館。

しだれ桜がピンクに色づいてきていましたc.blossoms*

{EBBCB294-B2C4-4DD4-A8CB-D0FCB1DBE567}

 

次はどこの神社と御縁があるのでしょうかcandy☆

今度東京に行ったら、愛宕神社に行きたいのと、

去年から諏訪大社に行きたいなーと。

今年の夏の性教育指導者セミナーは京都なので、

奈良の大神神社は外せないと思っている神社神社ですありがちなキラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年6月の伊勢神宮ツアーの前から
神社にはよく行っていたのですが、
御朱印帳デビューは2年前の明治神宮から。


2冊目の御朱印帳が、
昨年6月伊勢神宮参拝前に行った二見興玉神社から
スタートしています。
image


そこからの関東以南の神社巡りっぷりが
自分でもビックリびっくり!!


昨年6月 伊勢神宮など → 戸隠神社

7~8月 厳島神社 → 出雲大社、須佐神社、八重垣神社など
10月 戸隠の九頭龍神社繋がりもあって、箱根九頭龍神社
今年に入って、3月再度伊勢神宮など
夏に高千穂を巡り、宗像神社にもご挨拶。

秋には、奈良・京都
そのほかにも、昨年~今年は
関東以南の神社にお参りしてきました。
   

12月の淡路島は、こんな流れの中で
行くことになった場所。

来年度からは、多分ここまでお出かけしないと思われるので、
淡路島、楽しんできます爆  笑音譜

3冊目の御朱印帳がもう少しでいっぱいになりそうです。

image


4冊目として狙っているのは、
3冊目の時に狙っていた伊豆山神社の御朱印帳(下の図参照)ですが、
どうなることでしょう???
櫻井神社の時のように、素敵な御朱印帳と巡り合うでしょうか???
なくなるタイミングと出かける場所によって、ですからね^^
次の御朱印帳も楽しみです照れ



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月11日の日付で
オノゴロ島神社②を投稿するのもまた
なんともイイ感じ音譜

昨年5月、とあるセミナーに参加した時に
日本の神様の話を聞いた。

同じ主催者が6月に伊勢神宮ツアーを組んでいて
参加を決めていたので、
伊勢神宮といえば、天照大御神キラキラ
どれどれ、日本の神さまのことを知っていこう↑
と、古事記を読んだ。そして嵌った!!


日本のはじまりはこんなに面白かったのかーーー!!
出てくる日本の神さまたちはなんとも「素」でヒトっぽくて、

えーーーーっ!?神さま、そんなーーーーっ!!の連続で、

神聖な感じはしない(笑)


古事記の中で、オノゴロ島は、
日本で1番最初にできた島です。
天照大御神が出てくるもっと前のお話しありがちなキラキラ
(アマテラス、ツクヨミ、スサノオの生まれ方?も
めっちゃ面白くて大好きはぁとvイザナギが黄泉の国から戻り
禊の際に右目を洗ったらアマテラスが生まれ、
左目を洗ったらツクヨミ、鼻を洗ったときにスサノオが生まれるのだけど、
もう面白すぎる!!

 

天の神々は「この漂う国を造り固めよ」と
イザナギとイザナミに言った。
イザナギとイザナミは、天の沼矛(ぬぼこ)を渡され、

天浮橋に立って海の潮をグルグルをかき混ぜた。
その矛から滴り落ちた塩が積もって重なり、
オノゴロ島という島が生まれた

(海竜社 「人生が変わる古事記」 小出一冨著 より)
 

2人の神さまが、矛で
どろどろの地上をかき混ぜたところから

国が出来始めるビックリマーク
そして、このオノゴロ島を拠点に国造りを始めるんですが、
面白すぎませんはてなマーク

オノゴロ島の場所についても
所説あるのですが、
とりあえず、淡路島に行ってきますー爆  笑音譜

古事記の本は色々あるのですが、
今回はこちらの本から引用。



日本の国の始まり、って学校でも教わらないんですよね。
自分が生まれた国の始まりのこと。
世界で1番長く続いている国、日本。
このことさえ知らない人が多い。

古事記は最古の歴史書であり、
上記のように、難しく書かれていない本もあるので、
是非、読んでみてくださいポイント
私は古事記を読んでいく中で、

日本という国が好きになり、
この国に生まれて良かったな、と思うようになりましたcandy☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月の最初の土日に、岡山で性感染症学会がある。
メインプログラムを見た時に
「これは行こうひらめき電球と思い、K先生を誘ったら、乗ってくれた音譜

岡山には行ったことがない。

岡山といえば、桃桃と桃太郎ときびだんご

...くらいしか思いつかなかった残念な私あせる

飛行機の関係で、
月曜に神戸空港から戻ることに。

さて、それまで何をしよう?

 

バタバタしていて、
ちっとも調べていなかった私に
K先生から、
おのころ島神社

「淡路島に国生みの舞台になった神社神社があるみたい」 

とメールmail*がきた∑!!

 

一瞬、ん?国生み!?オノゴロ島!?
・・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そこから大盛り上がりレインボー

で、今も盛り上がっているレインボーレインボー

 

は?オノゴロ島??

の方も多いと思うので、続きは次回にはぁとv

 

昨年春、古事記に嵌って
色々なバージョンの古事記を10冊くらい買いました爆  笑ラブラブ
「国生み」から「天孫降臨ありがちなキラキラ」までが好き音符

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。