テーマ:
皆さま、こん○○は。yun@エナ低用量ピルアドバイザーでございますbud*

あまりに更新せず、お値段どころか、ページまで据え置きだったため、
安否確認のメールまできてしまった次第です汗はい、生きてます汗

『ピル外来』、それは
ピルを安全に安心して処方するため、
そしてピルユーザーには自立したユーザーになってもらうため、
ピルの説明をし、服用している方のフォロー、アドバイスを行っている場所。
過去には『おとなの保健室❤とも呼ばれた場所で、
私を含め、ピル外来スタッフは日々奮闘しております。

昨年秋からの血栓症騒動で、
今まで以上に、『安全に安心して処方』するため、
ピルを初めて開始する方には、抗リン脂質抗体症候群の検査を行うことにし、
ユーザーに血栓症の初期症状を知ってもらうため、
ピル外来カードを改定。
多分、独自でこのクオリティのカードを作っている病院はないのでは???と思っています。

そして、つい最近
ピル服用に際するエナ基準(仮)を作りました。まだ(仮)ですが。
血栓症の最大のリスク要因は年齢です。
そして、最初の4ヶ月に血栓症は多い。
ということで、血栓症の発症は、ピルを新しく服用開始した
35歳以上、特に40代に圧倒的に多い
んです。
(でも、この年齢層はとってもピルに対して前向きで、リスクは自分のことと捉えないことが多かったり…)
ちなみに、ピル再開という場合も同様のリスクです。
前に服用していたから大丈夫!!ではありません。
そこで、ピル外来のスタッフが、
この患者さんに処方するのは大丈夫かどうか?の判断がしやすいように、
年齢・体型(BMI)・喫煙・服用目的などをふまえて、
目安となる基準を作ってみたというわけです。

そして、新たにノアルテンという黄体ホルモン製剤
『ミニピル』
としてラインナップに加えました。
いや、加えざるを得ない状況になってしまったのです。
これについてはまた後日。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こん○○は。yun@エナ低用量ピルアドバイザーでございます♪

エナでは、OCを服用開始する方に
血液検査・婦人科検診をしていただいています。
また、服用開始したら、一応念のために
半年後に肝機能の採血をします。
OCも薬ですから、稀にですが肝臓に負担がかかることがあります。
肝臓に関しては、自覚症状がまずないので、
“念のため”に大丈夫かどうか確認させていただいています電球
その後は、1年毎の婦人科検診と採血をお願いしていますすまないで候

『安心して、安全に服用を継続していただくための検査』
と思っていただければ・・・はぁとv

この採血ですが、健康診断や他科での採血の結果で
こちらのみたい項目~貧血・肝機能・(脂質)~があれば、
それで代用手ですので、
血液検査をしたら、その結果は捨てずに!!
来院時にご持参下さいねポイント

献血した後に送られてくるハガキも手です。

結構、捨ててしまう方が多いんですよねぇ・・・汗
是非是非ご持参下さいませ。
その結果があれば、
こちらで採血しなくてもよい場合も多いですからね!!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こん○○は。yun@えな低用量ピルアドバイザーでございます♪

もう12月です汗
ここからは猛スピードで気が付いたらもうお正月門松みたいな状態になることが
うかがえます汗
例年送っているクリスマスカードの準備をもうそろそろしないと間に合わない~u-n*
と焦ってきます。

ピル外来の年末年始の予定ですが、
12月30日午後までは通常通りです。
12月31日~1月3日までお休みで、
4日からまた通常通りのピル外来となりますので
年末に「明日の分がないっっショック!!!
とならないようにお気をつけくださいすまないで候

例年そうなのですが、11月に入ると
冬は運転したくないので・・・will-cyphaダッシュ
と春このみになるまでの分を希望される方が多くなりますね~。
1月2月は手稲高校あたりからエナまでの間は
吹雪冬の木雪で前が見えなくなることもあるので、
運転される方は十分にお気をつけくださいゆきだるま
(私も気をつけます・・・汗
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こん○○は。yun@えな低用量ピルアドバイザーでございますニコ音符

“ピル外来の正しい使い方”なんていうのはないのですが、
皆さんがいいように使って欲しいと思っています花

これから内服してみたい!!という方、
ピルを飲み始めたばかりの方、
ちょっと気になることや、聞きたいこと、相談したいことがある方、
何もないけれど、ピル外来で薬をもらいたいキラキラという方などなど
当日だろうが何だろうが、
ご予約さえしていただければ、いつでもWelcomeですs.heart**

ただ、去年の4月以降から内服し始めた方はお解りかもしれませんが、
“ピルってこういう薬なのよ~電球”と説明している時などは
やや時間がかかってしまい、少々お待ちいただくこともあります。
その点のみご了承くださいませすまないで候

ピルを飲み慣れた方、お急ぎの方、
特に心配なく順調に内服できている方には、
薬のみお渡しすることも可能なので
「●●●●を○シートを何時頃に取りに行きます」と、
お電話電話いただければ、受付にご用意しておきます。
土日・祝日は婦人科が午前のみしか診療していません。
時間帯によってはすぐに薬をご用意できないこともあるので、
午前中AMにお電話くださいね。

毎回ピル外来に来ていただくのも◎テヘッ
ちょっと心配なことや、聞きたいことがある時だけ、
ピル外来に来ていただくのも◎♪
1人1人が安心して内服できることが大切なので
うま~く、いいように使ってくださいネ音符
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こん○○は。yun@えな低用量ピルアドバイザーでございますニコ音符

毎週書けるかどうかは解らないのですが
とりあえず今週も書いてみます^^

今週印象に残ったのは、高校3年生のYちゃんニコニコ。
Yちゃんは生理痛で先月だったかな?先々月?受診してきた子でした。
1月にはセンター試験文具:えんぴつを控え、今月には推薦入学の試験があるとのこと。

子宮や卵巣に何か病気があるわけではなく
機能性月経困難症(病気じゃないけど、ひどい生理痛)。
先生からぴる外来でお話しとなり、OC内服開始となりました。
内服して最初の2~3日のみ吐き気があって、
吐き気止めを内服しましたが
その後は吐き気も落ち着き、今は全然副作用はありません電球
調子もよいので、センター試験が終わるまでの内服プランを立てて
追加のOC2か月分と一緒にお渡ししました。

Yちゃん、めちゃめちゃニコニコしてたんですよ。
「生理痛がいつもよりラクですごい嬉しかった!ニコニコ。」って
その顔をみたら、私もなんかすごく嬉しくなってしまいましてw

生理痛が改善されるまでの時間って
個人差があるのですが、Yちゃんはかなり早い方でしたね。
でも、これで大事な試験も生理にあたることなく
生理痛で普段の勉強も進まないなんてことがなくなるので
是非是非試験頑張ってほしいなぁ~と思いましたキラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。