テーマ:

皆様 はじめまして。

婦人科で外来を担当しております、doctor(まぼろしの院長ではない方ぶーぶー)です。



お会いしたこともある方も、ない方も、

これから時々ぴるぶろに幻アオキラのように参加しますので、よろしくお願いしますよろしくです


ピル外来が立ち上がり、情報発信をかねてのぴるぶろですが、

この充実っぷり。改めて保健室長 すごいっす!!


定期的に物をこなすのが苦手な自分としては、頭がさがるばかりですペコリ

室長の頑張ってる姿は、こちらも刺激になりますね。


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

ということで、何か書かなきゃ!っト思っていたことろ

最近はじまった医療ドラマ、皆様知っていますか?

産婦人科の過酷な環境とそれを囲む人間模様のドラマです。


さまざまな疾患を盛り込み、極端な患者さんの対応や謎を抱えた無愛想な医者の設定などには

ドラマをつくってるな~という感じもしましたが、ドラマなのでよしとしても

ちょっと気になったコトは、緊急避妊の対応をしなった汗ということです。



妊娠にかかわることは色々複雑です。


命は大事というテーマはよくわかりますが、

妊娠を望むかどうか、継続するかどうか、という問題は医者が判断することではなく

当事者である本人が考え、選択することと思います。


避妊もできないならsexする権利はない位の発言をしていましたが

ちゃんと避妊をしたつもりでも、正しくなかったり

たまたま失敗したり、不幸な(レイプとか)ケースだってあります。

(ドラマではかなーり極端なケースでしたが)


避妊についての教育は各自任せで、きちんとした教育もできていないことも問題とおもいます。

緊急避妊は、望まない妊娠から救済する手立てでもありますが、

同じ失敗をしないようキチンと避妊について理解してもらうための絶好の機会なのだから、

大事にしないといけないと考えています。


ドラマでは避妊できないヒトを完全否定していましたが、

本当は正しい教育・指導が必要だったのでは?と、気になったワケです。


さて、長くなりました。

緊急避妊については、知っている方も多いと思いますが、


sexから72時間以内に 中用量ピル(ホルモン剤/商品名:プラノバール)を2錠内服

その内服から12時間後に同様に2錠内服する


という方法です。

でもあくまで、緊急!ですから、基本的にはOC=低用量ピルを避妊に用いるのが、安全・確実ですよ。


気になることがあったら、相談くださいね。


P.S:おまけですが、諸外国ではもっといい緊急避妊薬があります。

  副作用が少ない上、2錠内服1回のみで効果があるタイプなんです。

  早く日本でも認可されるといいのですが・・。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、大変お久しぶりでございます。
はじめまして、の方のほうが多いかもしれませんが
2年ほどのL.A.生活を経て、エナに出戻ってまいりました。
yun@えな助産師 改め yun@エナ低用量ピルアドバイザーでございます。
いや、助産師は変わらないのですが
4月から婦人科診察室② で 『ピル外来』 をさせていただいております。
副院長ブログでの別名  『おとなの保健室』 ですが
“おとなの保健室長”という名前は止めていただきたいと先日申し出た次第です。
・・・なんかおじさんっぽい感じがしませんか?保健室長だなんて・・・ガクリ

それはさておき
2年前までは副院長と産科のーとをやっておりましたが
現在、産科にいるわけではないので別ブログを立ち上げ
エナHPを見てくださっている皆さまに
OC(低用量ピル)のこと、避妊の重要性などなど
私なりの視点でお伝えしていければ、と思っていますかお
また、このブログは私だけでなく
婦人科のK先生(幻の院長ではございません)も一緒に書いていきますので
どうぞよろしくお願いします。
(婦人科ブログは終了となり、2つあったエントリーは過去のエナの記録に移しています)

『ピル外来』でどんなことをしているのかというと、

*人工妊娠中絶を選択した方へ、今後、同じ手術を繰り返さない為に
 確実な避妊についてお話。
*緊急避妊でいらした方へ、今後の確実な避妊の必要性についてお話
*生理痛(月経困難症)、生理不順、月経前緊張症候群(PMS)、
 プレ更年期、などで来院され
 先生より、OCを試してみたらよいのでは?と思われる方への説明
 (初経が始まっている方~閉経を迎える前までの
 健康で喫煙本数15本以下の女性の大半はOCを内服しても◎です)。
*子宮内膜症で治療のためにOCを使う方への説明。
*OCを飲んでみたいという方への説明
*OCを開始した方へのフォローアップ
*避妊の相談
 (女性であれば、初経~閉経まで妊娠の可能性がありますから、
 現在妊娠を希望されない女性であれば、確実な避妊をしましょう)
 
などをしておりますので
どうぞよろしくお願いします*花*


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。