当院での札幌市の風疹抗体検査の結果とワクチン接種率 | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

今年度、札幌市は

風疹抗体検査の助成事業は中止している状況ですが、

市から、エナ大通クリニックに
昨年4月1日~今年の3月31日までの
ワクチン接種状況の問い合わせがありました。 

エナ大通クリニックに受診される方は
これから妊娠・出産を考える年齢の方が多いため、
積極的に、ええ、それはもう本当に積極的に
CRS(先天性風疹症候群)の話をし、

この事業の説明をし、検査をし、抗体が不十分の方には
MRワクチンの接種を推奨してきた結果
が下記になります。
(1年間の結果です)

★検査実施件数:895(うち男性1)
★抗体が不十分だった受検者数:297(うち男性1)
ほしMRワクチン接種者数: 71(女性のみ)
(※当クリニックは風疹単独ワクチンではなく、MRワクチンを接種しています)

★の部分は、市が出してくれた数字なんですが、
いやぁ、風疹抗体検査の用紙に結果を書いていても、
抗体低い方が多いなー汗
とは思っていたのですが、
検査した人の1/3は、抗体不十分ですがーん
そのうちワクチンを接種してくれた方は、1/4弱ですがーん
 

今回の麻しん(はしか)のように風疹の流行がまたやってきたら...ガーン!!


検査だけしてもねあせる
ワクチン接種まで助成してあげないと、
直近で妊娠を考えている人以外、
将来のために、すぐワクチン費用を出せるほどの金銭的余裕がある人がどれだけいるか???

それでも、1/4は接種してくれてることを考えると、まずまずなんじゃないか?とも思います。

ただ、抗体価が十分ではないとお知らせしていても、時間の経過とともに
この検査の結果は忘れられてしまう焦る
となれば、なんのための検査だったのか!?
ということにもなりかねないaya

来年度、札幌市がワクチン接種の公費助成を行ってくれることを望みますお願い