恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
母親の庭に雑草がたくさん生えている。
気になっていたんだが天気が悪かったので草取りするのが延び延びになっていた。
ようやく、昨日やることができたんだがたまにやる作業なんで腰が痛くなってしまった。

その後、屋根のない場所においてある軽自動車の洗車もやってくたびれました。

今日は、市民大学
健康コースを受講しているのだが、一応全講義は終了
市民大学の健康コースを終了すると、いちはら健康大使というのを任命されるとのことで、
終了後の大使として何をやるかを各グループごとに検討して来月発表することになっており、
今回はその第一回目のグループワークになっている。

昨日、スーパーマーケットでかいものをしている時に昨年同じグループだった女性から電話があった。
内容としては、前回最初ののグループワークに際して、心に響いたキーワードとその理由をメモして来いとの事務局からのお話だったけど、何を書いて良いのかわからないからどうしようとの電話だった。

私の妻も他のグループにいるのだけど、どうして良いのかわからないって言っている。

私もよくわからなかったんだが、今までの資料を読み返し
どうやら市としては、医療費を少しでも削減させるための手段として、市民を健康大使として任命、
とりあえずは糖尿病対策や受動喫煙対策にあたらせたいようだ。

そのための施策を自分たちで考えさせようとしているのが見えてきたんで。

糖尿病対策の体操やウォーキング何かを長く続けるためにはどうしたら良いかを考えておけば良いんじゃないですかとお話した。

市の職員さんは、自分たちは何年も関わり合っているからわかっているのだろうけど、市民に対して分かるような説明になっていなかったんだろう。

私も、受講中は結構適当に聞いていたんだろうね。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。