恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:

12月9日 市民大学基礎講座として 「防災への家庭での備え」をじゅこうした。

資料をいっぱいいただいたんだけど、時間の割に内容が盛りだくさんで私にはあまり理解できなかった。


そのあと、災害関係のハザードマップなど検索したらいろいろ出てきた。

自分の住んでいる地域の土地的現状を一度調べておいた方が良いかもしれませんね。


国土交通省ハザードマップポータルサイト
http://disaportal.gsi.go.jp/

「重ねるハザードマップ」  地図や空中写真に、重ねて見られる。
「わがまちハザードマップ」 市町村が作成したハザードマップにリンク


市原市防災マップ
http://www.city.ichihara.chiba.jp/kurashi/bohanbosai/bousai_top/bousaimap/index.html

あまり良く見ていないが国交省と市の防災マップは凡例が見当たらないので色が違っているものでもどっちが深刻な場所なのか今のところ良く分からないガーン


市民大学講座の資料に Hi-netoと印字されている資料が有ったので検索をかけると下記に場所に行った。

色々細かく資料がアップされています。

今度ゆっくり読んでみようと思う。


防災科学技術研究所 災害に関するサイト
http://www.bosai.go.jp/activity_general/foundation/earthquake.html

Hi-net 高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/


気象庁の資料アップしているんだろうと検索したら下記リンクが出てきた。

気象庁防災情報
http://www.jma.go.jp/jma/menu/menuflash.html


まえ、htmlが入っているのをタグ非表示で書くとそのままリンクになったと思ったんだけど、
今はダメ
<a href="http://disaportal.gsi.go.jp/">http://disaportal.gsi.go.jp/</a>
全部に赤表示の物を手家で付けなるのも面倒だ。

皆さんご存じだと思いますが、<>の後の部分を国土交通省ハザードマップポータルサイトとタグの代わりに文字を入れると、文字をクリックすればそのサイトに行けるようになります。

色々やったら
クローム&ファイヤーフォックス&マイクロソフトedegはダメだったが、マイクロソフトのIE11はhttp://disaportal.gsi.go.jp/ と、タグの非表示画面で入れて保存すると<>内のタグが付いてくる。
IE11使えなくなったら<>内を手打ちしないと駄目なのかな、面倒だ。
今回はIE11でリンク部分を書いて、ファイヤーフォックスで他の部分を追加しています。
エディタは、標準エディタですが、新しいエディタを使用しても同じでした。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。