恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
エクストレールの皆さんは、高宕観音でお茶して戻るとのこと
ゆっくり登るのでお先にどうそ!とのことで、私達だけで先に歩き出しました。
長雨が上がって少し日にちが経っているので、階段に水は流れていなかったが
濡れていて気をつけないと滑りそう。
1
登山道には、枝が沢山落ちていて歩きづらい。
2

3
石射太郎山の山頂まであと少しの所、
なんか開けて明るくなった感じだ。
4
この山も昔、石を切り出していた名残の石だろうか。
5
石射太郎山の山頂
6
気温が上がったせいか周りは見えません。
7
道がかなりぐちゃぐちゃのところが多く、油断をしていると滑る
8
高宕山の石は、意外に滑らないはずなんだけど、この日は例外
かなり滑る
9

10

11
高宕観音堂を通過
12
このあたりではズボンの裾がドロドロでした
スパッツを着けてくればよかったと反省。
13
普段あまり滑らないこの場所もけっこう滑った。
14

山頂まで1時間10分程
ここから八良塚経由で戻るか、高宕大滝に降りるか迷ったが足元も悪いのでとりあえず高宕大滝に降りることにした。
15
山頂からの景色
紅葉する気が少ないですね。
16
キッコウハグマがあちこちに咲いていました。
小さな花だから肉眼ではあまり良く分かりませんね。
17

18
大滝に降りる道は、普段以上の悪路です。
19

20
降りてきた階段
濡れていて滑ります。
階段では転ばなかったけど、平らなところで尻餅をつきました。
1
高宕大滝に到着
これは高宕大滝の上の段差です。
この脇のベンチでお昼を摂った。
こっちに降りてくる人は意外に少ないです。
2

21

22
お昼を摂って有るき始めると、足元に蟹さん。かに座
23
高宕林道は、少しづつ荒れが進んでいきますね。
初めて歩いた頃は、ここをクルマが走れたんだけど、少し経つとパトロールの4輪駆動車意外クルマは走れなくなり、今じゃオフロードバイクもよっぽど腕がないと走れない感じになっている。
最も通行禁止ですけどね。
県は林道としては、管理する気がない感じですね。
廃道になるのかな。
24
ここも崩れていました。
25
アッ けっこう大きなツチアケビが有りましたよ。
26

27
トンネルをくぐって進む
高宕大滝近くの素掘りのトンネルは、ライトがないとちょっとゴロゴロ石と水溜りで足元が悪く
泥水に足を突っ込んじゃう可能性があるけど他はそれなりに足元が見えるから、ライトがなくとも大丈夫
28
高宕一号隧道に到着
29
おや皆さんまだ戻っていないようですね。
出発前に有った他の車もけっこう止まっているから、皆さんロングコースなのかな。
30
3時間ほどの山歩きでした。
久し振りの割にあまり疲れはなかったが、この日の足元と悪くて歩きにくかった。
今月後半、こんどは高宕一号隧道からグルリップのロングを歩く予定です。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。