恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
4/14 久しぶりに高宕山の高宕一号隧道から歩いてきた。
9時過ぎにトンネルの所に到着 車が4台ほどもう止まっていた。
1
出発
2
まだ花の咲かない小さいウラシマソウが沢山葉を出している。
3

小さい花が咲くところでしょうか。
花が開くのはこれだ終わりかな?
4
ちゃんと開いているのも結構ありますが、全体的に小振りです。
5
薄暗い林の中を登る。
6
明るいところでは、マムシグサも咲いている。
マムシグサは、葉っぱの上に花(仏炎苞)
上でアップしたウラシマソウは葉っぱの下に仏炎苞があり、肉穂花序の先端の付属体は釣り糸状に長く伸長したのが浦島さんの釣り糸に見えるからウラシマソウというようです。


8

この苔と、明るいところと話の中の暗いところのコントラストがこの辺り素晴らしいです。
7
コトロどころマム地草の花の先っポがなくなっているけど、誰かがちぎったんだろうかはてなマークそれとも動物が食べたのかはてなマーク
9

15分ほど登ってくると、石射太郎山に到着
10

11
石射太郎山から先に進んでいくと、ぽつりぽつりとフデリンドウ
12

前にアップした写真です。

一回り小さい花が咲いていたんで、コケリンドウかとも思ったんだが
葉っぱの感じから、小さいフデリンドウのようですね。
14
切り通しも歩くのが楽しい。
15

16
高宕観音堂に向かう石の階段
17

18

今回はそのまま通過
19

20

天空の岩屋の出る道は通行止めの赤テープ
危険だから、行けないようにしたんだろうか。
21
この日は、足元があまり滑らずに快適に歩けた。
意外に晴れが続いて乾燥しているときより、足場が滑らなくて良いのかもしれない。
22
山頂に到着
今回は途中寄り道や休憩もしていないから1時間10分程で登っちゃいました。
23


24

つづく
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

恵那爺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。