恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
昨日は久しぶりに県外の山に行こうと朝出発

東北道の蓮田SAに立ち寄った時少し雨がぱらついてきた。
天気予報だと、朝の内は雨がぱらつくけど昼間は大丈夫そうとのこと。
先に進んでいくとけっこう強い雨が降ってきた。

佐野SAで車を止めて、スマホで天気予報を再度確認すると鹿沼地方は朝のうちは雨が10%位で9時過ぎから昼間は0%と出ていたので先に進んだ。

栃木ICを出た頃は雨も降っておらず、なんとか歩けるかなと思っていたんだが、歩く予定の石裂山(おざく)に近づくに従い大雨になってきた。

登山口のある加蘇山神社まで行ったが一向に止む気配がない。
トイレを借りて、しばし考えたけど標高は低いけど鎖が有ったりでチョット危ないかなと思い撤退することにした。せっかく登山口まで来たのに残念。

帰り道、寄るところも考えつかないから道の駅に寄りながら下道で帰ることにした。

最初は、一番近いと思われる壬生の「道の駅みぶ」 チョット小さめの道の駅
ここでは、かさが開いちゃっているけど1kg千円の椎茸などを購入

雨はもう降っていなかったが、湿った感じで寒かった。
1
次が、道の駅しもつけ ここはこの日休み 
道の駅の名前探したんだが、わからなかった。
グルッと回ってだるまさんの所に表示があるだけのようだった。
普通建屋にあるようなきがするけどね。
2 3
このオブジェはなんだろうはてなマーク
階段で登っていけるようになっていて途中に滑り台が有る。
登っても遠くの景色は見えないだろうし、滑り台も濡れているから滑れないな。
4

この後、国道4号線を埼玉に向かって走る。
自動車専用道路じゃないけど、信号が少なくて走るのは楽な道だったが、トラックが多くて前が見えづらいのが玉に瑕でした。

下は、茨城に入り古河に有る「道の駅こが」
ここは広くて野菜類が沢山ありました。
ここでも野菜を購入
5 6 7

そして次が ごか 
上の道の駅が「こが」でこっちは「ごか」
古河は 「まくらがの里こが」で、こっちは単に「ごか」
ひらがなだとわかりづらいですね。
ここは五霞です。感じだと全く違うんだけどさっき写真を見て
「こが」の後に「ごか」って出てきて混乱しちゃいました。
色々ここまで農産物を購入しちゃったんでここは、見るだけでした。
8
9
この後は、道の駅に寄っても買うものがないから立ち寄らず4号線から埼玉で16号線に入り
戻ってきたんだけど、16号線は相変わらず混んでいるね。

道の駅巡りの一日でした。がっかりガーン
家に帰り着くと、雨が降った様子がないくもり
県内で歩いていれば問題なかったかなあせる
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。