恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
4月23日 角館の枝垂桜を見学した後、秋田県の角館から岩手県の盛岡に移動 
約65km程 途中の風景は結構良い光景でした。
1

2

盛岡市内の北上川沿いの桜
この辺はかなり満開に近いですね。
3

このツアー最後の場所 岩手地方裁判所の前にある石割桜見物
県庁と地裁の間にある県議会議事堂の前の敷地にバスを駐車見学に行った。
岩手県盛岡市 岩手県庁盛岡地方裁判所前には人だかり
沢山の人が写真を撮っていました。

4
町中の桜です。
チョット雨がぱらついていて写真が撮りづらかった。
5

南部藩分家の庭園の場所とか、家老屋敷の庭とかに有った巨石に落雷でできた割れ目に入ったエドヒガンの種子が成長したとも云われているようだ。

6
浅く広く根を張る桜がこういう形で巨木になるのにチョット感心
なかなかの迫力です。
7
ここでちょうどお昼過ぎ、これから千葉まで帰ります。
またまた、バスの中での昼食
8
チョット味は濃かったけど、美味しかったですよ。
9
高速に乗って、途中の長者原SA 上りは、化女沼に下りより近いので桜の様子を見に行った。
行き満開だったからちょっと遅い感じはしたけどね。
10
化女沼
11
まだ咲いていたけど勢いが衰えていました。
12
次の休憩場所 安達太良SA
トイレに入ってバスに戻って一眼をザックに閉まって網棚に置こうとしていたら、前の席の方がカメラをしまうのはまだ早いよ !!
良いものが止まっているから写真を撮りに行こうって誘われた。
カメラをザックから取り出して立ち上がったら窓の向こうに緑のものが見えました。
13
すごいね目
14

15

16
何やっている人が乗っているのか、すごい目
17
その後は、行きに走ってきた東北道から別れて磐越に入った。
途中なつい千本桜を見ながら走ります。
チョット走っている車からとりあえず撮ってみました。
18
磐越から東北道そして筑波で圏央道に乗り換え大栄で東関東と走り千葉に到着
都心を抜けなくて良いから時間が読めて助かります。
市川で外環がつながると東北道も随分楽に行けるようになるんだけど、今年つながる予定だが遅れるような話だね。

東北の桜 ちょっと早そうだったが、なんとかそれなりに満足できる咲き具合だった。
流石に座り疲れはしたけどね。

おわり
 
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。