恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
山頂に登る前から、ヘリコの音が結構うるさかった。
何か訓練でもしているのだろうか。
1
今の時期だとちょっと、不安を感じるね。
2
山頂から高宕大滝方面に降りる。
岩を下る所、この日はちょっと湿った感じだが普通より滑らないから結構楽に降りられた。
3

4

石射太郎山の手前はウラシマソウが多かったが他ではマムシグサが多いのとマムシグサがみんな立派

実は今日、土気の昭和の森と泉自然公園に行ったんだけど、マムシグサは見当たらなかったがあちこちにウラシマソウが咲いていた。
5
正面に石射太郎山の崖
6
下矢印辺りに登ってきて、左矢印方面に歩きます。
岩の方は、危険だからでしょうか立入禁止になっています。
7

前木道だったところがきれいになっていた。
8

前はこんな感じ
腐ってしたがスカスカで見える感じでした。
9
渡ってから見た補修場所
安心して歩けるけど、ちょっと雰囲気はないかな。
10

11

このあたりは岩の所が多くなる。
12
ミツバツツジが咲いているんだけど、うまく撮れる場所にないです。
13
高宕大滝に降りてきて、高宕林道に入る。
14

最初のトンネル
この日はちょっと明るい感じだったが、水が多く枯れ葉に隠れていた水たまりに足を突っ込んじゃいました。
まあ、靴の仲間では濡れなかったので助かった。
15
イワタバコの葉っぱが沢山
だいぶ大きくなってきている。
ダイモンジソウの葉っぱも有るよ。
16
この辺からヤマルリソウがたくさん咲いている。
17

身長くらいの高さのマムシグサが所々にあります。
18

19

20
この林道はアップダウンが少ないからヤマルリソウ観察には足の自信がない人でも大丈夫だと思う。
今のところ、がけ崩れも少ない感じだよ。
21
素掘りのトンネルを2つ抜けて
高宕第一隧道をくぐると登山口に到着
22
車が10台位は止まっていた。
ここは、今が一番いい季節なのかも。
23
この日、時間も早くお昼を途中食べていないから2時間45分ほどのハイキングでした。

今度来るのはイワタバコの季節かな~
終わり

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。