恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
彦根市のマンホールカバー
1
仕切弁のハンドホール
2
親子蓋(正式名称じゃないのでしょうけどね
点検用の小さい方と作業用の大きい方なのだろう)
3
駐車場からお城に向かって歩きます。
4
お濠と白壁
5

美しい白壁です。
6

7
内濠の中に入る
8

最近はどこの観光地に行っても人力車がいるな。
9
彦根城と、玄宮園の入場券

お城に登ります。
10


11
ぐるっと回って上の橋を渡る
12
いよいよ中に入る
13

立派なお城です。
さすが井伊家のお城 国宝彦根城だ!!
時間が遅いからひこにゃんはもう帰ったそうです。
14
中に入ったんだけど、急な階段で人も多くゆっくり写真を撮っていう余裕がなかったから階段の写真は有りません。
上からの景色
15
立派な曲がった梁
ここは長浜城を解体した材料も使っているいるようだから、見た中にもそういうのがあるんだろう。
栄枯盛衰を感じます。
16
ぐるっと中を、見学した。
中に特別なものが有るわけじゃ無かった。
お城の中はだいたいどこも似たり寄ったりかな。
17

もう少し規模が大きいかと予想していたんだが、どちらかというとコンパクト
ちょっと可愛いお城という感じがした。
彦根城は、西国ににらみを利かせる重要な位置にあったお城です。
18

19

お城を出て玄宮園を見学
20


玄宮楽々園 柳御殿と呼ばれた彦根藩の下屋敷との事です。

21


22

23
庭に入って行く
24


25



臨池閣 ちょっと荒れた感じがした。
26
お城とセットの風情が良い
27
お城を池に映して記念撮影
28

バスに戻って一休みしてたら、ちょうど5時
からくり時計が動きだいちゃった 叫び うっかりしていたよ。
外で撮れば良かったけどすっかり忘れちゃっていた。
29
この日、長浜太閤温泉~白髭神社~坂本駅~比叡山延暦寺~近江八幡~彦根城~長浜太閤温泉
とまわって歩数計は、16,469歩でした。
ツアーもなかなかハードですね。
太閤温泉の戻ってゆっくりしました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。