恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:

昨日、「とみさん」(富山)に行ってきました。


少し前から気になっていた「ふらりとみやま」からの「とみ山」への道

行きたかったんですが、中々行けなかった。

「がうがうさん」のブログに載っていたんでお気に入りに入れて行く前に再度チェックして行きました。。


参考にさせていただいたがうがうさんのブログです。地図がしっかりしているので助かりました。


「がうがう。のしっぽ」http://blog.goo.ne.jp/gaugaur614/e/78accf5a97c695c3ed256e766c69151a



館山道で、鋸南富山ICを降りて富楽里とみやまに車を停める。

ここは、富楽里PAになっているので高速からハイキングも楽しめちゃう。

尤も、次の富浦ICで館山道が終わっちゃうのでPAからハイキングが出来てもメリット無いけどね。


準備をして、登山道に向かいます。


恵那爺の里山歩き-1
スイセンをイメージした街路灯

最近スイセン遊歩整備が出来たようで、鋸南町のお株である水仙ロードを奪い取る勢いのようです。
恵那爺の里山歩き-2
今回のルート

通常のハイキングコースとは違います。


尾根ルートの伏姫籠穴分岐から先が北峰西尾根バリエーションルートとなっており

そこを富山北峰まで行き、北峰から南峰に向かう途中から通常の道を通って

伏姫籠穴まで下りて、そこから行きに使った尾根ルートで戻りました。


恵那爺の里山歩き-3
だいぶ前にも一度ここまで来た事があったんですが、地図も無かったし

どこから入って良いのか判らずにその時は、ここから行く事を諦めたんです。

今回判ったので、ここから上がって行きます。



恵那爺の里山歩き-4

恵那爺の里山歩き-5
この辺りはまだ、歩きやすい道
恵那爺の里山歩き-6
特に道迷いをする事の無い道

後には、高速道路に車が走っているのが木々の間に見える。

急な登りをまだ慣れない体で一気に登って行くので、かなりきつかった。
恵那爺の里山歩き-7
周りが開けた所に出たので、一息入れる。
恵那爺の里山歩き-8
階段なのか土留めなのか判らないけど、土が抜けちゃってコンクリート杭が突き出た感じで歩きにくい


恵那爺の里山歩き-9
ところどころに看板
恵那爺の里山歩き-10
夏場はとても歩く気にならない道

これから、寒い間は結構楽しいでーす。
恵那爺の里山歩き-11
花はほとんど無いけど、今の時期には仕方ないですね。
恵那爺の里山歩き-12
危険な箇所には鎖やロープがしっかり着いています。
恵那爺の里山歩き-13
伏姫籠穴への道

バリエーションルートは、表示が無いですが尾根ルートを真っ直ぐに進む。

富楽里とみやまからここまで、50分ほどかかりました。
恵那爺の里山歩き-14

つづく

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。