恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:

五合目です。

汗がだらだら

普段より余分に水分を補給
恵那爺の里山歩き-1
避難小屋です。
恵那爺の里山歩き-2
林の中を上っていく
恵那爺の里山歩き-3
石の登り

ここは結構 息が切れる。

時々 ガスって来ます。

中禅寺湖が見えたり見えなかったりですね。


恵那爺の里山歩き-4
下を見ると、急な感じが分かるでしょうか
恵那爺の里山歩き-5
小さい石の道から

少し大きな石の道

この辺りは登りより下りの方が大変でした。
恵那爺の里山歩き-6
八合目の鳥居

ここまで、2時間40分

まだ二合残っています。ガーン
恵那爺の里山歩き-7

恵那爺の里山歩き-8

恵那爺の里山歩き-9
ちょっぴり歩きやすい道になる。
恵那爺の里山歩き-10

恵那爺の里山歩き-11
九合目の表示を見逃したが、たぶんこの近くが九合目です。

土留めの木の枠と、赤い感じの土が印象的。
恵那爺の里山歩き-12
この辺りからだと、中禅寺湖が良く見えました。
恵那爺の里山歩き-13
かなりの道悪。

歩きにくい上に急なので、時々立ち止まって一息入れて

又、登りだす。
恵那爺の里山歩き-14

火山灰なのでしょうか!?

赤い土

所々に黒い軽石状の石が転がっている。

恵那爺の里山歩き-15
ちょっぴり息抜き

花が咲いていたのは、ここだけだったような気がします。
恵那爺の里山歩き-16
ヤットコ・サットコ

二荒山神社の奥宮に到着
恵那爺の里山歩き-17
二荒山大神の像

写真を撮っていたら、伊那妻さんはどんどん右の方に歩いて行ってしまった。叫び
恵那爺の里山歩き-18

見ていると、鳥居の右側の岩にみんな上っていく

私も早速追いかけます。

だけどあっちの方が低いような気がするけど、錯覚かな!?

恵那爺の里山歩き 恵那爺の里山歩き-19

山頂です。

標識が折れて足元にぶら下がっていました。

山頂まで3時間35分


くたびれました。
恵那爺の里山歩き-20
食事を摂って、下山しました。


八合半の辺りで登ってくる年配者と比較的若い人から山頂まで後どのくらいかと聞かれた。

聞かれても、途中のラップ人によって違うしなかなかわからないです。

話を聞いていると、八合半まで6時間くらいかかっているとの事

若い方の人が、戻ろうと年配者に行っているけど

年配者は、返事をしない。

どうしても登りたかったんでしょうね。


私たちも、「戻った方が良いと思いますよ」と、言って降りてきちゃったんですけどちゃんと降りられたかなはてなマークと、ちょっと心配


そのままくだって

八合目辺りの岩のところで、しゃがんだ姿勢をしたら太ももの後が攣っちゃった叫び

避難小屋の辺りで、アンメルツを塗って一休み


なんとか足もそれ以上悪くならずに降りてきました。

下りは、2時間15分ほど


休憩も入れた、総時間6時間50分


目に付いたのは、ハンカチやタオル類の落し物

結構落ちていました。


下山すると、靴のお清め所

おわり


恵那爺の里山歩き-22
ここで、靴の底を洗いました。
恵那爺の里山歩き-23
なんとか無事下山できました。
恵那爺の里山歩き-24

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。