恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:

9月24日 朝、食事の前に磐梯熱海の町をちょっと散策

旅館のそばにあった立派なお屋敷
恵那爺の里山歩き-1
ご主人がごみ出しに出ておられて、お話を聞いたところ

築100年以上で前は茅葺屋根だったそうです。

今は、ご主人と奥様お二人で住まわれているとの事でした。

維持が大変そうです。
恵那爺の里山歩き-2
磐梯熱海の駅に回ります。

伊豆の熱海と比べ物にはなりませんがガーン
恵那爺の里山歩き-3
駅横の足湯はなかなかのもの

風が涼しくて、気持ちの良い散歩です。
恵那爺の里山歩き-4
足湯の裏から、線路沿いに公園がありました。

細長い公園でしたが、なかなか風情がある。
恵那爺の里山歩き-5
紅葉はまだ早いですね。もみじ

その時期に来るときれいそうです。
恵那爺の里山歩き-6
この水は湯気が立っていた。

さわって見ると暖かかったよ温泉
恵那爺の里山歩き-7
水の出口で触ると、ちょうどいい湯加減でした。
恵那爺の里山歩き-8
ぐるっと回って、発電所好きの私はやはりここは押さえとかなくっちゃにひひ

小規模の水力発電所 中は見られなかったけどね

安積疎水はもともと農業用水だけど発電にも利用しているんですね!!
恵那爺の里山歩き-9
旅館に戻って、朝食の後

雨が降っていないので、御霊櫃峠へと向かう。

磐梯熱海と御霊櫃峠は、山を挟んで丁度真反対

郡山経由でいくか猪苗代湖沿いに行くか迷ったんですが、

旅館の方の湖添いが景色が良いからそっちからのほうから行かれてははてなマークとのアドバイスがあったので猪苗代湖畔を走ります。

ワー 今日は山頂が見えるじゃん ガーン
恵那爺の里山歩き-10
うっかり、御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)への道を通り過ぎちゃって

結局、郡山側から上っちゃった。

ガスっちゃって何も見えやしない霧

そして誰もいない。
恵那爺の里山歩き-11
今回は、地図の真ん中の御霊櫃峠から大将旗山(たいしょうばたやま)経由で額取山(ひたいとりやま・安積山とも言う)に行こうと思ったんです。
恵那爺の里山歩き
とりあえず、高いところまで行こうと歩き出しました。
恵那爺の里山歩き-12

猪苗代湖もガスの中

郡山市内も見えるんですけど、これじゃぜんぜん見えない。
恵那爺の里山歩き-13
駐車場もこの程度で霞んじゃっている。
恵那爺の里山歩き-14
たまに切れ間ができて、猪苗代湖がちょっと見える
恵那爺の里山歩き-15
この標識のそばに熊注意の看板が有ったので、最近熊嫌いな私たちは

行くのを中止しました。 残念 しょぼん

尾根伝いの気持ちのいいコースなんだけどね。
恵那爺の里山歩き-16
これは前に歩いたときの、写真だよ。

天気のいいときに、また歩きたいと思っています。
恵那爺の里山歩き-17
南郡山から高速に乗って帰ります。

途中、やけ食いでSAでうなぎ食べちゃった。割り箸


雨にたたられて、運動しないで食べるだけの旅になっちゃいました。ガーン

恵那爺の里山歩き



今のPCになってから、IEがどうもおかしい

コメントランで絵文字を入れようとすると、入れたい場所に入らないガーン

とんでもない所に入っちゃう。

インターネットエクスプローラとGoofle Chromeを併用しているせいかなはてなマーク

Chromeに全面移行しちゃうと、ブログを書くときの簡単モードが使えないし

IEだと次のコメントを書こうとすると漢字変換のキーを押しなおさないといけない

一長一短で、併用し続けています。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。