恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:

房総の村のお祭り広場で

スーパーでくれるビニール袋で作るたこや

紙トンボを実演販売していた。

ここで、クリクリとユラユラは、紙トンボ作りをする事にしました。

ユラユラの前に有るビール缶

一瞬叔父さんたちが飲みながらやってるのかと思ったけど

実は、これは紙トンボのバランスを見るための道具でした。

飲みながらやってんの!!叫び

なんて聞かなくて良かったです。
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
初めは手で飛ばします。

ユラユラではチョット飛ばすのが難しそうしょぼんNG
恵那爺の里山歩き
恵那爺の里山歩き

クリクリは指導員の叔父さんと竹とんぼのやり取りが出来ました。

恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

手で飛ばすのでは、あまり高く飛ばない。

ここで、竹筒と紐で高く飛ばす道具を売っていた。

3種類ほど有って

設計製作が各々違っていた。

自分のを売りたくて皆さん一生懸命 高く飛ぶけど飛ばすのが難しいとか

簡単にできる様に考えて有るものなど

色々考えてますねレンチ
恵那爺の里山歩き
クリクリはチョット難しいやつでやってます。
恵那爺の里山歩き
これが結構高く飛ぶキラキラ
恵那爺の里山歩き
これだけ上に向かないと見えない高さですよOK
恵那爺の里山歩き
こちらスーパー紙トンボ代表の鎌形さん

ホームページはここです。 http://www.geocities.jp/kamagatakamitonbo/
恵那爺の里山歩き
手だと上手く飛ばせなかったユラユラもこれを使うと結構高くまで飛ばせます。



恵那爺の里山歩き
鎌形さんの祝日新作 この形の売り上げ第一号との事で

オマケに竹とんぼを一ついただきました。

鎌形さん有難うニコニコ音譜


この道具たちは、比較的簡単な作りで、適度の摩擦で軸を回転させるように出来ている。

切り込みにノウハウが詰まってそう目

牛乳パックと竹筒 

良く考えて有りますね!!


恵那爺の里山歩き
クリクリのやつは、紐を巻くのがチョット難しいんですが、

力が入るのでものすごく高く飛びます。流れ星ロケット
恵那爺の里山歩き 恵那爺の里山歩き


今回は、紙トンボでした。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。