恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:

12月29日

とうとう我慢が出来なくなって、一人でちょっと千葉の山に行ってきました。

急に思い立ったので、家を出たのが8時半過ぎ

高速を使って途中まで行くことにした。

館山道は、通勤割引も効くしニコニコ

近いので普段この辺までは高速を使うことが無いのでうっかり

木更津南を下りてしまった。



富津インターを下りたほうが楽だったのにガーン

結局 富津インターの出口の前を横切り、一路房総スカイラインへの道を走る。

房総スカイラインの手前で465号を上総湊の六野方面に走る。

植畑から西日傘に向け入っていくと、関東ふれあいの道の看板がある。

その先のy路を右に入っていく 


細い道だが路面はそれほど悪くない


高宕第一トンネル手前の駐車スペースに車を置いた。 N 35/12/46 E 139/59/20


さすがに年の暮だ

他に車は2台だけ

恵那爺の里山歩き
いつもは、高宕第一隋道 から石射太郎を通り高宕観音~高宕山~高宕大滝~林道でトンネルに帰ってくるのだが、

今回は

林道から高宕監視所コース~八良塚~高宕山~石射太郎~トンネルと通るルートにしてみた。


恵那爺の里山歩き

高宕第一トンネルは立派なトンネルだけど、そのあとのトンネルは手彫り風ですね

恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
だんだん枯葉も

霜で真っ白になってくる
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

だけど、水の所は凍ってません
恵那爺の里山歩き

この前少し崖が崩れて居た所は,今回きれいに治ってました。


この前、大崩れしてた、

滝ん所も たぶん

途中に「がけ崩れ危険」の看板が立ってなかったので治っていることでしょうね


川沿いの林道から、高宕監視所コースを入っていく
恵那爺の里山歩き
この辺りはまだ清和県民の森

いたるところに案内板が有り、迷うことはありません
恵那爺の里山歩き
適度にベンチもあります
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
県民の森の中なので、道は整備されている。
恵那爺の里山歩き
木の切れ間から、石射太郎の立ち入り禁止区域が見える。


左側輪の小さな赤い所が、壊れた小屋でそこの所に道がある。


恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
この先で、第一山人発見

67歳のおじさんとすれ違う

高宕山までは行かないで、八郎塚までのピストンとのことであった。


恵那爺の里山歩き
きんつり

謂れは、調べたけど分らなかった目

きんつりで検索かけると もしかして近ツリ? と、でちゃうガーン


とりあえず瓦の案内板が珍しかったのでカメラチョキ
恵那爺の里山歩き
八郎塚に到着

何が天然記念物か分らなかったガーン
恵那爺の里山歩き
これが八郎塚です

景色も無く

謂れも良くわからなかった
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
なんだかんだで、八郎塚分岐に出た。
恵那爺の里山歩き

11時半になって

お腹が空いたので、途中のコンビニで買ったサンドイッチを頬張るチーズ

お弁当コーナがらがらだったのでサンドイッチにいた。しょぼん

時期的にお弁当売れないのかなはてなマーク


誰も通らない

陽だまりで一人お弁当を頬張るにひひ

恵那爺の里山歩き
お腹もくちくなったので 出発 あし

こんな感じの道も通るよ
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
もうすぐ山頂です
恵那爺の里山歩き
ここを登る
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
何か白っぽく きれいに見えた
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
ワー 山頂が見えたぞ
恵那爺の里山歩き
 ここが山頂 330m
恵那爺の里山歩き
一息入れて下山します。
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
高宕観音のトンネル
恵那爺の里山歩き
高宕観音堂の中

いたずら書きがひどいです。
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
観音堂の外観

岩に押しつぶされそうですね
恵那爺の里山歩き
結構長い参道の階段

いつもは登っていくのですが、今回は下り

下りは楽チンだな
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

石射太郎のところからの風景

全体に白っぽい感じは、木々が芽吹く前の感じですか


恵那爺の里山歩き
いしいたろう (石射太郎) 

途中で有った人が、いしうちと言っていたのだがなにか良く分からなかったのですガーン

ここに来て、「いしい」を「いしうち」って読み間違えしているのがわかったですね


私も最初は、いしうちって言ってたんですけど忘れてたガーン


この山の上は進入禁止

前はロープだけだったと思うけど、今はロープの中に柵がして有る。

たぶん重さがかかると崩れ落ちるんでしょうな叫び
恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き
ここまで来るとあっという間に駐車場です
恵那爺の里山歩き

9:36:00 高宕第一隧道
9:52:00 高宕監視所入口 0:16:00 0:16:00
10:31:00 八郎塚分岐(怒田沢) 0:39:00 0:55:00
10:57:00 金吊(きんつるし) 0:26:00 1:21:00
11:20:00 八良塚 0:23:00 1:44:00
11:29:00 八良塚分岐(奥畑) 0:09:00 1:53:00
11:46:00 郡界尾根分岐 0:17:00 2:10:00
12:17:00 高宕山 0:31:00 2:41:00
12:31:00 高宕観音 0:14:00 2:55:00
13:14:00 石射太郎(いしいたろう) 0:43:00 3:38:00
13:29:00 高宕第一隧道 0:15:00 3:53:00


3時間53分 手ごろなコース

春や秋は、大滝の方に下りて林道歩きも楽しいが冬はこのコースの方が楽しい感じがした。

大滝戻りで、おおよそ3時間程度

プラス1時間なら、こっちを歩いた方が楽しいね


下の写真は、君津ICから房総スカイラインに行く道に有る

スフィンクス!?

 !!分けないか 山砂採りの場所ですね

千葉にはあちこちに有る、山砂採り場


久しぶりの山

やっと行けましたね

恵那爺の里山歩き


それでは皆さん

良いお年を富士山音譜
































いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。