恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

尾根コースで男体山手前で一般コースと分かれて鎖場を探すがなかなか判らない
標識も無いのでそれらしい所を適当に登ってみたからここは登ったような登らなかったような良くわからないで次の女体山へ向かった
ここは頂上らしいのがわかった。
両山とも年寄には鎖場が結構厳しい二ッ箭山を経由して月山まで来ると普通のハイキングコースみたいな感じである。
ここから降りていくと反対から続々と人が登ってきた
そこまでは同じ方向に向かう一人しか人に合わなかったのに時間が遅くなってきたせいであろう
二ッ箭山709mと決して高い山ではないので男体山から女体山・二ッ箭山・月山と巡った名前はいっぱいだがこれで駐車場まで丁度3時間半であった
登りに弱い妻が今日は元気であり
下りの女王から煽られずに私も下ってこられた
丁度いい山に出会い楽しく過ごせた。
車に戻ると路駐の人が車を止めたそうで落ち着かないので車を出して途中の道路脇の空き地で日陰の側を探し少し早めの昼食を取った。
時間も早いのでその後茨城県の那珂湊の魚市場に向かった。
ここは観光バスも来ている観光名所安いかどうか判らないがとりあえず新鮮である
そこで魚を少し買って潮来の道の駅へ向かった
この前買った乾燥芋が美味しかったとのことでお土産にするために潮来ICから高速に乗るついでなので寄った
ここからは1時間で家に着く
家で乾燥芋の裏を見たらこの前買ったものと違い近所の諏訪商店のものであった。
ここのお店のものなら直接お店に行けば1割引で買えたのに
味はまずいわけでもないのに夫婦でがっかりしてしまった