寒いからという理由で

テーマ:

前回、前フリがとっても長くなってしまい、ちょっと反省している幻の院長です。

 

それで、とっても小さくなってもコンサを応援している幻の院長ですが、実はコンサが出来た20年位前から応援していたりします。

 

いつもはかみさんや家族、千田先生ファミリーや昔からの大学の仲間達と応援していますが、

 

20年も経つと仲間うちでいろいろなあるあるがあったりします。

 

「院長が来ると負ける」

 

「大学の教授が来ると負ける」

 

「院長と教授が揃うともっと負ける」

 

これはまことしやかにいわれていて、

 

確かに、テレビなんかの日ハムの試合とかでも、テレビを付けた瞬間逆転ホームラン打たれたり、ワンアウト満塁の大チャンスにテレビを付けた瞬間ゲッツーになったり、まあいろいろ思い当たるふしがあり、

 

いつもかみさんから、「だから父ちゃんは観るなといったでしょ」いつも怒られている幻の院長ですが、

 

今から数年前の札幌ドームでの大宮アルディージャ戦で、前半2-0で勝っていて、

 

仲間うちでも札幌ドーム全体でも楽勝ムードが漂っているなか、

 

まず幻の院長がエナの外来終わりで遅れて登場し、

 

「あれ、今日はお祭りかい」

                                   

と、陽気にお酒を飲んでいたら、

 

いつもは学会で忙しく中々来れない教授が後半からいらっしゃって、

 

「あれ、二人揃っちゃって大丈夫かな」

                                   

と、仲間うちにちょっと不穏な空気が漂った瞬間、

 

直後に3点取られて逆転負けした時は、

 

周りの雰囲気が「だから普段忙しいくせに無理して院長と教授が揃うから」

 

と二人は完全にいらない感じになった時はちょっと反省したりしました。

 

その後、患者さんのことで教授にメールで御連絡した時も、

 

「やはり、私がドームに行ったから負けたのかい」

 

と、教授も本気で落ち込んでいましたが、自分もおもいっきり当事者ですので、かける言葉もありませんでした。

 

「あ、やはり教授も気にされていたんだ」

 

そんな、ちょっと心に傷を持ちながら、こっそり応援しつづけて数年、

 

やっと本題に入れるのですが、その残留争いから抜け出すきっかけとなった10月14日のホーム厚別競技場の柏レイソル戦です。

 

コンサドーレはもちろんJ1で降格圏争い、一方柏レイソルは当時優勝争いをしている全くの格上のチームですので、

 

まあ、相手は優勝争いをしていますからもちろん勝つ気まんまんですので、格下のコンサは引き分けに持ち込むことすら難しい試合でしたが、

 

千田先生ファミリーはお子さんの行事で欠席、かみさんや家族は寒いからという理由で欠席、

 

久々一人で観戦していたら、なんと強豪柏レイソルから1点を先制して、引き分けでも御の字の試合が、

 

院長一人の観戦なのにもしかしたら勝てるかもとワクワクになったところへ、

 

これもお久ぶりの厚別競技場に教授が登場されて、

 

お互い心に傷がある者どうし。

 

「来ちゃって大丈夫ですか」

 

「これでまた逆転されたらどうします」

 

と、とっても不安いっぱいでしたが、

 

なんと、そこからコンサが2点とって3-0での完全勝利。

 

多分、コンサがJ1で3点とったのは10年位みてないかもしれません。

 

これをきっかけに現在13位と降格圏争いから一歩抜け出す貴重な試合となりました。

 

教授も口にはしませんでしたが、たぶんお互いなんとなくほっとしたと思います。

 

「院長と教授だけでもたまには勝てるんだ」

 

ということをみせつけた試合だったのですが、そんな時にかぎって、厚別競技場が寒過ぎて周りにはかみさんを含め仲間は誰もいなくてちょっと寂しかったので、前に座っていた全く知らないおじさんたちとハイタッチをして喜びを分かち合った幻の院長でした。

 

 

 

AD

先週末、所用で大阪へ行っていましたが、台風21号が直撃しとってもひどい目にあって、命からがら帰ってきて、

 

無事エナでいつも通りに診療ができる事に幸せを感じていましたが、

 

実はまた今週末、所用で東京へ行かなければならないのですが、また知らない間に台風22号が発生し、しかも週末に東京へ来そうとの予報にショックを受けている幻の院長です。

 

そう今年は約5年ぶりくらいにJ1に昇格したコンサドーレ札幌ですが、実はJ1の壁はとても厚く、J1昇格しても次の年は断トツの最下位でJ2に降格していたりします。

 

でもこれはいたしかたない事で、コンサはどうしても名古屋グランパスのトヨタ自動車とか、横浜Fマリノスの日産自動車とかそんな大きなスポンサーは北海道にはありませんので、

 

石屋製菓さんを中心に、あとはエナのように目に見えないくらい小さな小さなスポンサーがちょっとづつ応援している状態ですから、予算もそれはJ1では最低レベルとなってしまいます。

 

当然、選手の人件費も最低レベルですので、いい選手がいても、すぐにお金持ちチームに引き抜かれたりします。

 

それでも、コンサはユースの選手を上手に育てて、決して給料は高くないのに頑張ってくれている選手を上手に集めて、元コンサの選手だった野々村社長(野々さん)を中心になんとか少ない人件費で頑張っていたりします。

 

ちなみに野々さんは北海道になんのゆかりもない方で当時J1ジェフ市原の中心選手でしたが、

17年位前に元日本代表監督の岡田さん(岡ちゃん)がコンサの監督時代に、電話一本でコンサへ連れてきてくれて、

 

札幌が好きになったのかよくわかりませんが、なぜか今、コンサの社長をやっているというとてもありがたい方です。

 

ちなみにまあどうでもいい話ですが、かみさんは昔そのジェフ市原時代の野々さんのファンだったりします。

 

実はこの野々さんがとても優秀で、このとても少ない予算の中で最大限の結果をだしていてくれて、

 

昨年もJ2では8番目位の人件費で、サッカー解説の方も誰もJ1昇格なんて予想もしておりませんでしたし、院長仲間うちでもまあ、せめて6位くらいに入っていれば御の字と思っていたら、

 

前回も書きましたが、コンサの3倍以上の人件費の清水エスパルスやセレッソ大阪を抑えてJ2優勝したりしました。

 

今年の人件費もJ1 18チーム中17位でコンサよりも下がいたことのちょっとびっくりしましたが、

 

それでもJ1は下から3チームが降格ですので、

 

今年もサッカー解説者の順位予想がJリーグ開幕前にあるのですが、

 

まあ当然ですが、断トツの降格候補で、ほとんどの解説者が最下位と予想していて、コンサがJ1残留できると予想している方は日本中誰もいませんでした。

 

院長自身もどう冷静に判断してもコンサが互角に戦えそうなのはその人件費18位のヴァンフォーレ甲府くらいで、あとは全て格上ですから、

 

しかも5年前J1昇格した時も、Jリーグ史上最速記録でJ2降格したコンサですから、今年は残留とはいいません、せめて残留争いに参加させてくれれば嬉しいなと思っていました。

 

それで今年はどうかというと、5年前はJリーグは12月位まであるのにもう9月の時点で降格が決まり10月以降は完全に思い出作りの消化試合でしたが、

 

実は予想通り降格争いはしているのですが、16位以降が降格なのですが、現在13位とちょっと降格争いから一歩抜けだしている状態です。

 

まだ、残留決定ではありませんが、現時点でコンサが13位にいるとはJリーグ開幕前には院長も含めて誰も予想していなかったと思います。

 

その降格争いから一歩抜けだすきっかけになったのは、10月14日ホーム厚別競技場での柏レイソル戦です。

 

実はこれからがやっと本題にはいるのですが、その前ふりだけでこんなに長くなってしまい、何ひとつおもしろい事を書いていなかった幻の院長でした。

 

やはりどうしてもコンサの事になると真面目で長くなります。

 

 

AD

さらにもっと小さな

テーマ:

今年の夏頃に、ある患者さんとシュウさんに、「今年はまだ一度も登場していませんよ」と指摘をされたのですが、「まだ暑いのでなんとなく大丈夫かな」とよくわからない理由でたかをくくっていたら、気がつけばすっかり寒くなり、慌てて登場した幻の院長です。

 

知っている方は知っていると思いますが、とっても微力ながら、エナは開院当初からコンサドーレ札幌の小さな小さなスポンサーであったりします。

 

なぜ、石狩の診療所がコンサドーレ札幌のスポンサーのかといいますと、ただ、幻の院長がファンだというだけなのですが、

 

今から17年位前にエナ開院時に、エナ設立メンバーのみなさんから、

石狩の産婦人科の診療所が札幌のプロサッカーチームのスポンサーになる意味がわからない、

サッカー観戦した後、産婦人科受診しようと思う人いますか? 

販促効果はありますか? 

とぼろくそにいわれましたが、

 

「じゃあ コンサドーレのスポンサーにならないならエナ開業しない」

 

と、だだをこねて小さな小さなスポンサーになってから16年、今も微力ながらこっそりと応援していたりします。

 

ただ、この前患者さんから「コンサドーレの試合会場にエナの看板が見当たらないけど、スポンサー止めたのですか」

と、鋭い御指摘があり、「よく気が付きましたね」 と、ちょっと感心してしまったのですが、

 

そうなんです、開院してから15年間、とても闘う男達の現場であるサッカーの試合会場に全くマッチしていませんでしたが、厚別競技場にも札幌ドームにも「エナレディースクリック」の看板はありました。

 

何年か前に札幌ドームでJ1昇格を決めた試合で コンサの決勝ゴールが決まった瞬間のゴールネット裏にしっかりと「エナレディースクリニック」の看板があったりしました。

 

昨年 J2で8番目位の人件費で コンサの3倍以上の人件費の清水エスパルスやセレッソ大阪を抑えて優勝し、今年は久々J1の舞台に上がったコンサの試合会場になぜかエナの看板がありません。

 

幻の院長自身も気がついていなかったので、誰も気がつかないと思っていましたが、この前患者さんに指摘されて正直ちょっとびっくりしてしまいました。

 

でも、安心して下さい。

 

先程も書きましたが、今年もエナはコンサのスポンサーですし、こっそり応援もしています。

 

それでは何で看板がなくなったかというと、いわゆる大人の事情というやつです。

 

もともとエナはコンサの小さな小さなスポンサーでしたが、さらにもっと小さなスポンサーになってしまいました。

 

その経緯はあまり詳しく書けないのですが、

 

「理事長解任騒動」まで起きたぐらいで、

 

ところでエナの理事長って誰かと思えば、幻の院長本人だったりして、

 

すっかり自分が理事長だった事もその騒動まで忘れていたりもしました。

 

まあ、今年は本当に目に見えないくらい小さくなってしまいましたが、エナでは千田先生と約二人でコンサをこっそり応援している幻の院長でした

 

よく考えたら、看護師の千田先生の奥さんもコンサのファンですので、約三人でした。

 

 

 

AD