家族写真家ハマノヒロユキと申しまする。

滋賀県甲賀市在住の家族写真家ハマノヒロユキのブログ。滋賀はもちろん、名古屋や京都、三重、岐阜、そして仙台や福島、岡山など、全国でウエディング&家族写真の出張撮影やワークショップ開催。


テーマ:
家族関係をさらにより良いものにするための
家族の心理学講座です。

ハマノはかつて登校拒否や家庭内暴力で荒んでいたぐらい、
両親との関係が最悪でした。

ちなみに、家庭内暴力といっても、別に家族に暴力を
振るうわけではなく、家のふすまをぶっ壊したり、
っていう類いのものですが。

(一応ね、ひととして、誰かを傷つけるとか、
 そういう方向性には踏み出せなかったですね。
 まあでも、父親が必死に働いたお金で建てて
 くれた家を傷つけるとか酷いことをしたなあ
 と今では本当に思いますよ)

しかし、あることをキッカケに両親と和解することが
できたんですね。

そのときにはもう、父親は亡くなっていましたが。

そして、両親と和解したのを皮切りに、
人生がびっくりするぐらい、拓けていきました。

喩えるなら、ものすごい追い風が吹いてくるんです!

少しでも親子関係にわだかまりのある方は、
ぜひチャレンジしてみてください。

今でも仲が良いという方は、
もっと良くなってもいい、という許可を
ご自身に与えてみてください。

そのためにも、

まず、両親の生まれた時代を理解する、

ということをオススメします。

たとえば、Googleで「1945年 出来事」
って検索すると、まとめサイトがズラーッと
出てきます。

1945年だと、うちの母がそうですが、
広島・長崎への原爆投下、終戦など。

特に、母は岡山県児島の出身。
広島の隣で、きっと大騒ぎだったはずです。

父も岡山県児島の出身。当時すでに2歳。
祖父が漁師だったため、船の上から原爆投下の
キノコ雲を眺めていたそうです。

こんなふうに、ご両親が生まれた時代、
空気感をイメージしてみてください。

ご両親の、さらにご両親。
おじいちゃん、おばあちゃんは
どんな人だったんでしょうか?

ぜひ、想いを巡らせる時間を
とってみてください。

そして、いまのあなたに繋がっていく
心の旅に出てみましょう。

どんな関係も、良くするためには
「理解」こそ大切なステップです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。