ご訪問有難うございます。虹


工業デザイン&機械設計を自宅で自営。


パソコンと日夜過ごしております。パソコン


時代の変化は足早で、一時も目を離す事は出来ません。目


アメーバさん達の活動や発言も貴重な情報であり刺激になります。


これからも過疎を恐れず、情報発信をして行こうと思っております。


何か感じたら是非コメントお願い致します。チョキ


店主


  • 23 Jan
    • 稀勢の里が横綱に

      こんばんわ 今日は午後、体調が悪くて、スローダウンしていました。 ちょっと疲れが出たのか? 2時間爆睡して、復活しましたが・・・ 大関 稀勢の里が、横綱に昇進しました。 19年ぶりの日本人 国技はやはり日本人じゃないとね。 氏が子供の頃に紙に誓った言葉は 天才は、生まれつき、天才 僕は、努力して、天才に勝つ! 名言ですね。 私も、努力派でしたから、これに似た精神で 今まで仕事をしてきました。 これからも、頑張って、その座を維持してほしいものです。 ではでは Good night!  

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 22 Jan
    • おしるこ係

      こんにちわ~ 今日は穏やかな日曜日ですね 私は、部屋にこもって、ひたすらお仕事していますが・・・ そう言えば、毎年、おしるこを作っております。 小さな鏡餅を見る度に、作らなくては・・・と思うのですが、 なかなか時間がとれない。昨夜から水に浸していた、小豆を コトコト超弱火で煮込んで、砂糖と塩で味を調えて 完成。(別に他の人でも出来るのですが、何故かやろうとしない) 餅は、切ってはいけないので、割るのがしきたり。 切るは、縁起が悪いらしいです。 この割るが難しい。昨今の真空パックの餅を割るのはなかなか・・・ そんな平和な日曜日です。 明日から、新たな週の始まり。頑張りましょう! Good night!  

      4
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 設計と言う仕事 その3

      おはようございます。 きょうはいくらか暖かい、とは言っても4℃の横浜北部 北の風が強いです。 さて、設計の仕事 その3ですが・・・順序がバラバラで支離滅裂で すみません。 機械設計といえども、その中身は、多くの種類が存在する。 意匠設計 筐体設計 実装設計 構造設計 要素設計 量産設計・・・ 要素と名をつけたのは、その中に、材料力学とか流体、熱力学 などなど、際限なく分類されるので、ここでは省略致します。 製品どのカテゴリーに属するか? ここからその後の流れが決まる訳です。 例をあげると、 その1 自社製品で商品企画が立案し、量産する場合。 この場合だと、最上流は、商品企画>デザイン>意匠設計>筐体実装設計 >量産設計 並行して、要素設計が随時入る訳です。 その2 クライアントが企画し、それを請け負って製品化する場合 商品企画は、依頼側で生産数がいろいろ デザインも支給される場合もある。 そうなると、筐体設計と量産設計 必要に応じて 要素設計 特に厄介なのが、1台しか作らない場合。そうなると、試作なしの一発勝負で 筐体・生産設計を同時に行い、必要に依っては要素も入ってくる。 かと言って、図面類をいい加減に処理してしまうと、後でリピート再生産や 改造、スペアパーツなど来た時に、同じ物が出来ないので、手を抜けない。 この様に、その時々の状況に依って、立ち回りが異なる。 中小のメーカーなど、梱包箱や、取扱い説明書まで担当する。 工業デザインの範囲は、この意匠デザインから取り扱い説明書など ドキュメントまでの範囲を税事務所のマニュアルには分類されていた。 要は、意匠デザインに依って、製品に優位性を与える、もしくは付加価値を 与える業務だそうだ。 何もカラーの絵を描くだけがデザインではなく、機能美 設計して 部品配置を整えて、整理整頓するだけでも、美しく見える訳で 動けばいいとか、入っていればいいとか、これは素人細工になってしまう。 そして、使っていて心地よい製品は、人間工学を取り入れた設計 操作の流れ、手順を想定して、スイッチの配列を決めるなど 自分がユーザーだったら、こうする・・・みたいな発送が重要 一番困るのが、非常の時に押しやすく、イタズラや不用意に押せない 緊急停止スイッチの配置など、矛盾している事を、知恵を絞っる 怪我をしない。それは、ユーザーは当然だけど、組立てる作業者の 手を心配しながら、設計もする。設計は気配りが多い気がする。 さりげなく存在する製品達の陰で、様々な気配りをしている人が いる事を思い出して頂ければ幸い。 さて、今日もお仕事 Gooood day!写真は、ゲームがやりたい欲求から出現した?

      6
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 設計と言う仕事 その2

      おはようございます。 今日はお昼頃に、雨か雪だそうで・・・横浜北部ですが 私は、家で、粘り強く、図面を描いています。 さて、設計と言う仕事 その2ですが・・・ 物を作る時に、相手(依頼主、メーカー、お客様・・・)色々な人がどう感じるか? を常に意識して、作図をする様にこころがけています。 この世に似ている物はあっても、今、直面している物は、まだ、データの段階だけど 私の手の中にある訳で、ある意味、どうにでも出来る。 しかし、それには、その1で記述した、ルールからは脱線出来ない。 その決められたルールの中で、アイデアを盛り込んで、製品の優位性を出す。 高いハードルを求められるケースが多い。 初期の段階で、出来る事と出来ない事を見ぬく、直観も必要だし、 後で気が付いた時でも、早急に情報を流して、打開策を練ったり 妥協策を提案するなど、やる事は沢山ある。 これを見落とすと、設計ミスと言うレッテルを貼られて、将来の道を 閉ざされる危機が見えるのだ。そうは言っても、まだ、絵に描いた餅。 これを作る業者がその絵の通り作って来るとは限らない。 だから、図面で縛るのだが、それでも馬の念仏になる事も多々。 業者に合わせた設計に引きずり込まれる危険性がある事も多々。 業者サイドもコストや納期、品質維持を武器に、いろいろ言ってくる。 業者選定の権限は、私にはないので、そこは、管轄外だが それを、図面に盛り込む事への拒否反応は強い。 さて、設計の話に戻ろう。  私の場合、いきなり絵を描くのではなく、頭の中で想像する。 計画もする。そこで答えが出ない場合は、更に打開策を想像する。 そして、見えてきたら、絵で物理的に成り立つか?検討する。 私は、手書きのイメージ図を書く習慣がない。その手の絵を以前は良く 描いていた記憶もあるが、どうもリアリティーが無くて、想像した方が 速いと気が付いた。それは、移動中や風呂でも、食事中でも TVを見ていても、どこでも出来るからだろう。車の通勤が長い時代に 身に付いたのか?頭の中で、形を作る事が出来る しかし、 寸法までは、わからないので、あくまで断片的なイメージにすぎない まあ、配置しなければならない部品をどの様に組み合わせて取り付けるか? そして、工具は入るか?強度は? これが出来る様になると、後は、これを頭の中から図面の中に入れて 物理的に検証し、成り立つかどうか、確認する。 ある意味・・・病気の領域に入っているかもしれない。 不思議と髪の毛は抜けず、ほっとしているが・・・。 想像力と創造力を持った事は、大きい。 図面の前で腕組みをして、画面とにらめっこは、かなり減っている。 考える時は、別の環境に移動して、想像をして検討する事が目にもやさしい。 消極的は嫌いだが、無謀は危険だと常に思う どうだ!凄いだろう?って言うのではなく、それ凄いね!と言わせる そして何より、人一倍努力を惜しまない事。 そんな事をミケンにシワを寄せて、仕事をするのではなく さりげなくやる。  何がどうしてこうなったか?自分でもさっぱりわからないけど がむしゃらに、突っ走って来たら、ここに居たって感じでしょうか? 少なくとも自営業で25年も仕事にありつけたって事は 間違ってなかった証だと思う今日この頃 さて、今日も設計します。 Have a good day! 機密保持契約は、絶対に破れない だから、書類はこれで破るなんてね~

      3
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 足の大きさを考える

      おはようございます。 今日は、少し寒さが緩んだ感じがする横浜北部 今日もちょっと難解な設計をしている訳ですが・・・ 税の申告も迫ってきているので、それも気になりますが・・・ さて、今日は、足の話 子犬を観ていて、かわいい!だけではなく、この犬、大人になったら どの位のサイズになるのか?まあ、親犬をみればわかるのですが・・・ 足のサイズ これが大きいと、体もそれなりに大きくなるのが常 足のサイズが小さくなったなんて話はあまり聴きませんね。 人間でも足のサイズが大きい人 やはり大きくなる傾向にあります。 よくダイエットの企画がありますが、筋肉を増強させて 脂肪を燃焼させて、引き締めて、痩せる方法と 病的に、ガリガリになってしまう この2つになると思いますが それぞれに、食生活などが、普通ではなくなり、それで良いのか? と言う気がします。足の大きな方は、遺伝的に大きな体を持つ 種族に分類される気がします。この方々が無理なダイエットをするのは 危険な気もします。もちろん、暴飲暴食をする事は、改善して 適正な状態を保つ事で、快適な人生になるのではないでしょうか? 仮に120kgだった体重の持つ主を、50kg台まで落とすのは困難だと おもいます。骨格に適正な脂肪や筋肉がつく程度がベストではないかと 思います。ですから、身長と体重だけで、判断するのには無理がある気がします。 足のサイズ まさか、足についた脂肪でサイズが大きくなっているなんて あまりないでしょうから、足のサイズを目安にするのはどうかな?なんて 犬を観ていてそう思いました。 時には、足だけ異常に大きかったり小さかったりもしますから 一概には言えないのかもしれませんけど・・・ 私の場合は、身長180cmで足のサイズは26~26.5cmです。 暴飲暴食はしませんので、あまり太らないです。 仮に食生活やストレスで太ったとしても、痩せられるでしょうね。 皆さんは、如何でしょうか? ではでは Good day!  

      1
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 設計と言う仕事 その1

      おはようございます。 今朝も冷えました。 今週末は、天気が悪いとか・・・ 体調には、万全の注意で! さて、私のお仕事について ちょっとお話しします。 家族も私が何をしているのか、あまり良くわかっていません。 子供達も・・・ 子供たちは、自分の父親が会社へも行かず 家でパソコンを操作している毎日で、画面を覗き込むとゲームの様な 画面とにらめっこしている。 最近では、今、何を作っているのか?と質問があるけど それに説明しても、全く理解し難い世界な訳です。 その特殊な仕事だからこそ、自営業をはじめて25年も需要があったのだろうと 理解しています。 学校を出て、十年位、サラリーマン エンジニアをしていました。 数社で、機械設計のノウハウを体得習得した訳です。 別に設計をやろうと思って、初めの会社に入った訳では無く 偶然、設計部の一つの席が空いていた、だけの事。 もし、その席が空いていなかったら・・・全く違う運命を辿る事に・・・ 人生なんて、偶然の積み重ねなんだな・・・ もしあの時、違った判断をしたら・・・沢山ありますね。 さて、設計ですが、そのプロセスを解明するのに3年位かかりました。 さあ、製品をつくりなさい!と言われたところで、ピンとこないですね普通 今では、その製品の用途、目的、条件、納期、生産数、付加価値、営業目的 ・・・それらのインタビュー 情報収集から取りかかります。 ところが、これが全て揃っている仕事が無いのが現実で、 依頼先も決めかねているとか、非現実的だったり、 後で決まる(後出しじゃんけん)みたいな事が多いです。 この情報収集を怠る設計者が多くて、無駄な時間と労力を費やす 事になる訳です。 条件の中に、どんな材料で作るか?もしくは、使用される環境 温度、湿度、粉じん、水、屋内、野外、携帯、設置・・・ どの手法でその物を形にするかが決まります。 そこで、加工の機材が想像出来て、それらを使って形にする前提で 形状を絵にしてゆきます。 樹脂成型なら、樹脂成型のノウハウの引き出しの中から、様々な 技を盛り込んで作図する訳です。 板状の金属を加工する板金 生産数が少ない場合は、この金属の箱に なりますが、これにもノウハウ、出来る事と出来ない事がある。 この出来る事と出来ない事を如何に多く知るかが、設計屋として 要求されるのです。 樹脂成型、ダイキャスト、鋳造、プレス板金、通常の板金、切削加工、旋盤加工 ゴム成形、印刷、シール、クリア部品、試作接着加工・・・・ 順序がバラバラですが、まあ、沢山の手法の中に全て、ルールがあって それを知る事に依って、加工屋さんが観て、これなら出来る!って図面に なる訳です。時には、機械を所有していない業者に図面が渡り 出来ない!って事もありますが、設計者は、業者に合わせて設計をしません。 かなり特殊な場合は、別ですが・・・ いちいち業者さんに合わせて設計していたら 業者を変える度に、設計をし直さないとダメな訳で、出来るだけ変更はしたくない ですね。特に量産品は・・・。 設計を知る上で大切なのは、この加工技術を知る事  学校は、工業高校の機械科でしたから、一応、一通りの加工現場を実習しています それが、今でも生きています。 出来る事と出来ない事 知識と経験の積み重ねですね。 昨今では、機械の技術革新で、出来ない事が少なくなってきていますが、 ここで言う出来ない事は、一般的な加工業者さんが持ている機械を使ってと 言う条件があるので、大学の研究室で出来た!と言うものは、一般的に 出来ないに分類されます。特殊素材なども、一般市場に普通に流通するまでは 使えない素材に分類されそうです。 他にも過去の製品開発で、電気担当者とのコラボの中で得たノウハウなど 様々な場面で、出来ると出来ないのジャッジに役だっています。 そんな訳で、設計に興味のある方は、この出来ると出来ないを 各分野で調べて、頭でっかちになってください。 知識を豊富に持つことは、設計ライフにとって、重要なのです。 興味の無い方、すみませんでした。つまらない話で・・・ ではでは、Good day! 3Dで設計したデータを部品に落として、2Dで検証するといろいろ問題が見えてくる 完全な3Dなんて存在しないと言う持論と合致するんですね。 2Dで固めた構想を3D化し検証する方が、安全確実だと言う持論です。  

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 1月17日と言えば・・・

      おはようございます。 今日も良い天気ですが、気温が朝マイナス1℃ 風邪が冷たい横浜北部 1月17日 22年前の朝 度肝を抜かれたのを今でも鮮明に覚えています。 その日の予定が、ぶっ飛んで、TVの前で、続々と映し出される映像に 強い衝撃を受けた記憶があります。 他にも大きな地震がありましたが、都会の地震 街が破壊されるリアルな シーンは、怪獣映画位しか、目にしたことが無かった。 一般の住宅が破壊される自然災害は、多々ありますが、高速道路が 倒壊したり、港が破壊されたり、火事で街が空襲にあったみたいに 炭化していたり・・・ 3.11の津波被害も強烈でしたが、当時、それ以前にそこまでの 映像を見ていなかったので、こんな事があるんだ・・・と そして、被災者への様々な機関の対応の悪さが露呈して、 その教訓がその後の災害に生かされていると思ったら、 3.11の規模になると、もうどうにもならない事も判明 想定外と言う便利な言葉が飛び交う。 しかし、様々な企業が必死に支援する姿も報道されて、 こんな時、何が必要か?と言う事は、この22年前の災害が 意識の中に生きている気がした。 東南海地震が騒がれていますが、これの比ではない事が想定されています。 それでも、いざ 起こってしまったら、ドタバタになるのでしょうね。 どんなに打撃を受けても素早く復興出来る日本 備えを致しましょう!月日が流れると忘れてしまうのが人間の機能 だけど、記憶を蘇らせて、対処したいものです。 さてさて、今日から新たなアイテムの設計に入ります。 現在、計画中 作業をする前に準備 計画 これをしないとスムーズに 仕事が出来ませんね。 では、また・・・ Good day! 使わずに済めば良いのですが・・・  

      4
      テーマ:
  • 16 Jan
    • マイナス4℃

      こんにちわ~ お寒うございます。 今朝の気温 マイナス4℃の横浜北部 今年一番の寒さです。 各所大雪で大変の様で お見舞い申し上げます。 今朝の冷え込みで、車のエンジンもオイルがサラサラしてないのが わかるほど。 セルが回って、重いって音でした。 その昔、ラリー車で通勤していた頃を思い出します。 冬場は、低温を考えて、サラサラ系を選んで、夏場は、高温に強いタイプを 使い分けていました。サーモスタットも変えたり・・・ 当時、モービルワンと言うオイルが、バナナで釘が打てる極寒状況でも オイルがサラサラを売りにしていました。 北国では、そうした寒冷地仕様が存在すると聴きます。 まだ、マイナス4℃位じゃ 大した事はありませんが、 二けたになると、いろいろやらないとダメでしょうね。 雪が降らなかっただけ、有難いと思わないと・・・ では、今週も宜しくお願い致します。 Good day!  

      3
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 芸能界も様子が変わった

      こんばんわ~ 寒いですね 日本海側の大雪心配です。 大陸の高気圧の周りを強北風が吹いて、どんどん雪雲が出来て 大変な事になっています。お見舞い申し上げます。 さて、芸能界の話でも・・・ 少し前から思っていたのですが・・・ネットに現場のチクリネタが 多い気がしますね。○×って役者、態度悪いとか あんな事言ったとかこんな事言ったで、ネタになってしまう。 そして、それらがSNSなどで炎上してみたり、近年の現象ですね ネタ記事を見る方は、その真偽も確かめる訳でもなく 叩いてみたり、話を膨らましてみたり、芸能人も言葉や態度に神経を 使う時代なのか?なんだか嫌な世界が、更に嫌な度合いを増した 感じがしてならないです。 人気者の役者さんなんて、フィルムの時代なんか超VIP扱いでしたから 偉そうな事言ったり、多少のわがままは、その知名度とか存在感で 相殺されるはずなのに・・・ ちょっとしたエラーも許されないのか?と言いたくなりますね。 だれだれが、どこかの番組で、あんな事言ってた!ってだけで ネタにされている。言論の自由だし、その人の発言なんて はっきり言ってどうでも良い気がする。 なんだかメンドクサイ時代みたいです。 不倫は確かに悪いけど、それをいつまでも叩いて叩いて TVに出演しているとクレーム電話入れる輩 はっきり言って異常です。 潰しにかかってますね。 イジメやパワハラ、DV、セクハラ、これらを叩く一方で ちょっとシクジッタ芸能人を己がイジメる世界。 集団心理って怖いですね。 私は、冷めた目で眺めているしかないのですが・・・。 超人気グループの解散騒ぎで、Kさんが悪者になる 彼らの活動実績で、Kさんの存在が非常に大きかったのが事実で それを素直に認めればよい物を、裏切者扱いまでされる始末。 冷静に考えれば、彼の存在感は、レベルが違う訳で、 そりゃ別格にしないとダメですよね。 そのあたり、業界人は、もっと大人の対応をすべきと強く思いました。 流行り廃りのサイクルも異常に速いから、まあ、生き残りが大変。 紅白出たら、一生食えるなんて、大昔の話。 業界の方々も、何が起きるか想像も出来ない訳で、ちょっと気の毒です NHKも受信料なんかを半強制的に奪って、ヌクヌクしているけど TV離れが進めば、家庭にTVもラジオも無い所帯が続出して 受信契約を解除される事をそろそろ想定した方が良いと思いますけど・・・ まあ、変わったと言う事を書いてみましたが、大した中身にならず、しょんぼり ではでは、暖かくして Good night!  

      5
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 13日の金曜日を振り返る

      おはようございます。 今朝も冷え込みました。マイナス1℃の横浜北部 空は、綺麗に晴れています。 疲労も溜まる金曜 さて、13日の金曜日  不吉な日だと言われています。海外では、家の外に出ないとか、いろいろ この不吉さを怖がっている方が多いそうで・・・。 日本では、外国のホラー映画を連想する方が多いのか? 私の過去の13日の金曜日 特に記憶に残る悲劇的な事はありませんでした。 迷信ですね。 日本の暦でも仏滅だの友引だのありますけど、 これ全て人間が勝手に決めたルールですから、根拠もありません。 星占いだとか血液型占いだとか生年月日で占ったりしますけど、 じゃ同じ誕生日の人に同じ現象が起きるのか? 有り得ませんね。 人間の行動パターンを分類すれば、どこかは必ず 合致もしくは、類似する訳で、それを未来が予想出来たみたいな 誤解をする訳です。未来を知ってどうする?って事です。 占い師が、もし、未来予測を出来るのであれば、ロト6とか競馬とか ギャンブルで大儲けして、その実績で占いを証明してほしいです。 そんな人は存在しませんね。残念ながら・・・ 私は一度もそうした占いさんには、お逢いしていませんが そうしたところで、自分の中の心配事を打ち明けて、助言をしてほしいのかな? 原点に戻れば、人間の創ってきたもので、この世は動いています。 天国だの地獄だの、言って、体験してきた人など一人も存在しないし 仏さんに関しては、実在していた人が亡くなった忘れ形見みたいな訳で それに関しても心の整理をするために、宗教が存在したりする。 何事にもシステムが存在し、それに従って、心を落ち着かせ 生き続ける事を促す 神様の存在だって、どんなに祈っても災いは起きる。 全て、己の気休めの為のシステムだと思う 洗脳されて、己を見失った人々も多いが、哀れで仕方がない。 この13日の金曜も、暦に感情があれば、なんとも迷惑な話である。 ではでは、素敵な13日の金曜日を! Have a good day!  

      1
      テーマ:
  • 11 Jan
    • NPOでありながら営利を目的にしている矛盾

      おはようございます。 今朝は北の風が強く 体感温度は低く感じられますね。 咳をしている方も多く見かけられます。お疲れの方は、マスクを! 免疫力が低下している訳で、十分な影響補給と睡眠が必要かと・・・。 さて、今朝の新聞で、横浜のNPO法人 不正です。 エコキャップで、後進国にワクチンを!なんて、良く聞く話です。 NPOという組織は、簡単に言えば、非営利団体1.民間で 2.公益に資するサービスを提供する 3.営利を目的としない 4.団体 今回明るみに出たのが、3の営利を目的にしないと言うところ。 スタッフが着服しています。営利を目的にしています。 ボランティアを募ったりして、なるべく経費をかけず、2の公益に資するサービス つまり資金援助とか寄付とかを増やさなければならない訳で 善意を利用した悪人がいるのです。 これって、NPOに限らず、金の集まるところに悪人あり まさしくこの構図なのです。 まじめに活動されている方々に迷惑がかかる訳で、厳罰にしないとダメです。 また、こうしたNPOにも監査を入れる必要もありそうです。 エコキャップを箱に入れる時に、ほんの一瞬だけでも善意がそこにある訳で それを悪人が平気な顔で踏みにじった訳です。 善人の顔をした悪魔 沢山いそうですね。 そう言えば、NPOではありませんが、ペットの葬儀屋でも 実際に火葬のもせず、山に捨てていて、ゴミを燃やした灰を飼い主に渡して いたなど、他人の優しい心を踏みにじる様な事がある訳です。 宝くじだって、夢を求めて少ないお金の中から夢を買うのに、 蓋を開ければ、公共事業 しかも、何にいくら使われたかもわからず キャリーオーバーも無しで、未換金が年間十数億って、どう考えても 悪人の匂いが漂っていますね。 こうした、悪魔達を監査し、裁きをして頂きたいのですが 悪人達のディフェンダーが、権力者だったりするから、始末が悪い。 私は、買いません。寄付も有効な物だけに限定しています。 復興の寄付だって、うやむやで終わっています。 寄付の運営、寄付を受ける側にも悪人がいたりして、 とにかく、金は恐ろしい物なのです。人が命を落とす事が多いのも お金絡みときていますので、うまく付き合わないと・・・ 次男のホームステー(海外)が迫り、大手旅行会社から費用請求が来て いますが、ちょっと高すぎる気もします。明朗会計ではないでしょうね。 団体で行くのであれば、もっと安い気もします。 納得出来ない事は多々あれど、監査出来ません。 かと言って、行かせない訳にもゆかず、完全に弱みに付け込まれている 気もします。 年明けそうそう、嫌な話で恐縮ですが、新聞を読んだ時に 憤りを感じましたので、書いてみました。 そろそろ税申告ですが、不正経理も沢山あるのだろうな・・・と思いながら 正直者がバカをみています。 さて、今日は、終日缶詰め状態で、図面を書きます Have a gooood day! 今年は、税務署のゴタゴタに遭遇せずに済ませたい!

      3
      テーマ:
  • 10 Jan
    • いよいよ、今週から全開モード

      おはようございます。 企業も学校も病院も・・・完全に通常モードですね 私も全開モードと言いたいですけど、疲れが残っていますし ヤボヨウもいろいろあります。 そして、税申告の時期が迫っていますので、そちらの準備も・・・ このところ、税金払い過ぎていますので、しっかり還付して頂かないとね。 しかも、ことしから、ようやく電子納税と言う事で、はたしてどうなるか? 今週も宜しくお願い致します。 今日は氏神様にお飾りを奉納して、完全にお正月も終わります。 ではでは Have a good day! ゴミ箱に捨てたりしないでね!

      3
      テーマ:
  • 09 Jan
    • たまには伊豆にでも

      こんばんわ~ たまには、家族旅行など・・・ 天候は最悪で、低気圧の中に突っ込む荒業 IZooなる、爬虫類系の動物園に行って、 まあ、悪趣味極まりない世界 そして、あっち行けだのこっち行けだの、風雨が強い中爆走 そして、今日は、熱海で釣りをするも、全く魚影なし。 雑魚が一匹と惨敗 帰路のR135はお決まりの渋滞だったけど、 東名と小田原厚木道路の合流路は、渋滞なし。 まあ、そんな感じで・・・どっと疲れました。 スタッドレスタイヤでしたが、ヘヴィーウエットでも かなりのハイペースで、山道を走れる。 やりますね~スバル君 ではでは Good night!  

      1
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 明けて7日

      こんにちわ~ 寒いですね 今朝は、マイナスになった横浜北部 ヒートショックなど、急激な温度変化に注意が必要です。 今年は4日から仕事を開始した訳で、既に通常モードに復帰しています。 例年の正月だと、寝過ぎて、かえって不調になっていましたが、 今年は、早めに起床したのが良かったのかもしれません。 カレンダーも仕事始めの日が、水曜とか木曜だったのも起因しているの かもしれません。 今日は、仕事をしていますが、明日明後日と連休で、またしても調子狂う 方もいらっしゃるのかな? 全部つなげる強者もいるのか? 5.6日を休めば、大型連休ですね。サラリーマン時代ならやっていたかな? 10日にお得意先に出向きます。 来週から本格稼働でしょうか? 10日に持参するプランを仕上げて、明日明後日は、近場に出かける予定。 今日は、お飾りを外して、正月も終わり。 月日の経過は、本当に速いですね。 じっくり生きたいものです。 ではでは Have a gooood day! 正月気分も今日で終わりです! 

      1
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 手が冷える・・・

      こんばんわ~ 皆様お元気で、お過ごしでしょうか? 今日は、夕方 外気温5℃の横浜北部 冷えますね。 体は大丈夫ですが、キーボード、マウスを操作する手が冷える これも使いましたが、キーボード打ち難いし、マウスも違和感あって 微妙な感じ 暖かいマウス、暖かいキーボードってないのかな? エアコンだと頭がボケボケになるし・・・ 足元ヒータのみで、頑張ってます。 辛い物でも食べて、内側から温めるか・・・ Good night!  

      2
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 通常モード

      おはようございます 今日は北風が強い横浜北部  大人は、通常モードです。 町内のゴミ捨て場が大変な事になっています。 学生たちは、まだ休みなので、宿題もやらずにゲームで大騒ぎしているので 朝からブチ切れ もういい加減にしろ!と思わず言ってしまう。 話題もあまりないのですが・・・ 昨日、時間をみつけて、税務関係で、電子申請 e-taxをセットしようとしたら なんて複雑な事やってんだか・・・国の仕事はイマイチだな・・・と あれをインストしろだの、ああしろ、こうしろ・・・複雑怪奇 おかしいだろう?普及させたいのであれば、自動でマウントしろよ! PCに詳しくない方には、絶対出来ない仕様 ゲーム業界を見習ってほしいですね。なんでここまでメンドクサイ システム設計するのか、意味が解らない。 とりあえずセットアップは終わりましたが、エラーが出そうな嫌な予感。 これも買いましたから、意地でもこれで処理しますよ。 でも、もう少し先の話。 ではでは Have a gooood day!  

      2
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 明日からリハビリ

      こんばんわ~ もう、食い過ぎで、確実に余計な脂肪を蓄えている気がする。 しかも、頭脳が確実にスローダウン・・・ いろいろめんどくさくなってきているし・・・いかんな、これは。 このまま、一週間とか休んでいたら、完全にアホになる。 明日あたりから、リハビリと言う事で、お仕事再開致します。 それで、789が連休でしょ? 休み過ぎだって これは毒以外の何物でもない。 成人の日は、やっぱり15日にしないとダメでしょ? 国のやる事は、やっぱり納得出来ないな。 ゲームも負けてばっかりで、何やってんだか 日本戦車は、かなり進みましたが、あまり面白くないぞ・・・ Good night!  

      3
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 最近、買ったもの

      こんにちわ~ 完全に生活のリズムが崩れた我が家ですが・・・  それでも例年よりも早起きをして、寝過ぎの頭痛に悩まされる事無く 過ごしております。 さて、最近、アマゾンで買った物をご紹介 カードリーダー 2000円+送料 これは、税の申告が主な任務 使い道の無いマイナンバーカードをこれで読ませて申告すると 郵送の手間も無く、添付書類が免除されるらしく ペーパーレスとなるのだけど、単なる税務署の合理化に ボランティア参加(リーダーの購入費は自己負担)する ちょっと納得出来ない訳ですが、あの大混雑の税務署に出かけるのも 嫌だし、郵送で送料払うのも損した気分だし、仕方がないので・・・。 さてどうなるか?箱さえ開けていません。 アイリス オオヤマのシュレッダー送料込みで1500円 今まで無名の小さいのが、壊れてしまったので、急きょ購入 注文してから24時間以内に送って来るアマゾンの驚異的な物流速度 そこまで急がなくてもね でも、何か郵送物や送り状など、個人情報のあるものは、 これがないと捨てられない世の中になってしまった訳で・・・ 私の場合は、図面や技術資料は全て機密扱いなので、 これのお世話になります。 他にも仏具のクリーニングセット 特に毛羽ばたきは、毛が劣化して はたいていると、余計にゴミが出る始末(自分が分解している感じ) 汚れを落とすクロスも拭けば拭くほど布から汚れが出てしまう訳で まあ、これはこまめに交換しないとダメなんですけど、 なんせ、年に1~2回しか掃除をしないので、存在を忘れます。 これらは、アマゾンが発送ではないので、いつ到着するのか 全く予想できません。ですから、急ぐ物は、アマゾンが発送と 表記されている物を選ぶ様にしています。これは、異常に速いです。 そんな訳で、あまりネタがないので、雑談でした。 ではでは Good day!    

      3
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹賀新年! 今年も宜しくお願い致します。

      謹賀新年 年末は、今年観るのをやめようと思っていた笑ったらケツを引っ叩くやつ、観てしまいました。今年もおそらく何も変わらないと予想しますが何が起こるかわからない昨今無事を祈るばかりです。 さて、1月1日、早速、苦情を言います!横浜気象台からの、土砂災害緊急警報これが、午前4時に携帯に送られて来てマジか?と思ったけど、寝てしまった。その後、起床し、アメダスの午前4時のデータを見ると降水量0 その前後も 0誤送信でしょうか?????誰も文句を言わないのかな? 元旦早々、ついていないのかな?まあ、いいけど・・・一応、ご報告です。 本年も宜しくお願い致します。良い、一日を!

      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 遂にオーラスです。

      おはようございます。 本年も、我、弱小ブログにお付き合い頂きまして ありがとうございました。今年は、例年に無く泣き言、愚痴が多かった気がします。 全てうまく行く事など無いと知っていながらも、その歯がゆさ、痛感し、 考えを改める事が多々ありました。 また、様々な自然の猛威に晒され、被害に合われた方々に謹んで お見舞い申し上げます。 この歳になると喪中の知らせも多く、知らず事とはいえ、失礼をお許し下さい。 簡単に今年を振り返ると・・・ 仕事面に関しては、売上的には例年並みですが、内容的には、かなりハードな スケジュールで推移した印象です。ログを見ても、月に2~3日しか休めていない 月もあったり、来年はもう少し、時間的に余裕を持ちたい気もします。 また、新たな顧客に関しては、お断りするケースもあり、 期待に応えられなかった後悔もあります。 健康面に関しては、特に大病も無かったですが、ストレスが多く その点、調剤薬局のお世話になる始末。 人間関係に関しては、フェイスブックの交流が多くなった。 同じ趣味を持った人々が集うところに参加し、自分の過去の写真を公開したり 楽しみが増えています。 音楽関係では、積極的にライブに行き、アーティストさんと直接話が出来た事 趣味関係では、近所の車屋さんで購入したスバルG4が大変良い車だった事 これは、かなりお得で良い買い物をした感じです。 楽器関係では、FBで知り合った、広島の中古楽器店から、2本購入 これもストレスだらけの頭の中を癒してくれた訳で、 掘り出しものが出てきたら、衝動買いするかも・・・ Nゲージの鉄道キット・・・まとまった時間が無く、放置・・・正月に少しやろうかと 思ってはいるのですが・・・ 一番の癒しだたのは、アニメ タイトルが夏目友人帳  これは、ちょっと考えさせられるアニメで、いじめや孤独 裏切り 信頼 憎悪 感謝 絆 など盛り込まれている。 試に見て頂きたいです。 ただ、こればかりは、相性があるので・・・。 ユーチューバーでは、ハイサイ探偵団という、沖縄の若者がいろいろな事に 挑戦するものですが、編集が上手で、効果音もうまい。 方言があって、綺麗な海で、暮らす若者って感じで、ほのぼの見学って感じ。 来年の抱負 現状維持 これしかないですね。 これを維持するのって かなり努力が必要で、ちょっと気を抜くと落ちてしまう。 現状の状態をとにかく守り、維持する。無理して向上なんて考えません。 健康第一は基本ですが・・・ さて、来年はどうなるのでしょうか?正月早々、巨大地震なんて物騒な事を 言っている学者もいるみたいですが・・・無責任な奴が増加しているのは事実です。 特に、ネットの住人に多く、言いっぱなし、無責任発言連呼。 世をあざ笑っているのが、嫌ですね。 さて、最後のお掃除をして、静かに年号が更新されるのを待ちたいと思います。 皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 来年も宜しくお願い致します。 正月はゲームかな???

      2
      テーマ:

カレンダー

AD

プロフィール

デザイナーのエム

性別:
男性
誕生日:
1959年10月2日5時頃
血液型:
O型
自己紹介:
ようこそ! いらっしゃいませ!(ちょっとペタお休み!) 私は、毎日自宅で自営で楽しくお仕事して...

続きを見る >

読者になる

twitter
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。