3.11
未曾有の大津波が大好きな釜石の町を襲いました。
住んでいた両石町は壊滅状態。
そして、釜石の半分もなくなりました。
ヘッダーの写真はありし日の根浜海岸の一本松。
根浜の一本松もなくなってしまったけど
私達は負けない!
前を向いて進んでいきます。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-22 10:24:28

釜石てっぱん映画祭

テーマ:イベント
映画館が消えてから久しい釜石。(30年位かな?)

そんな釜石で映画祭が行われます。
以下、釜石てっぱん映画祭さんのFBからコピペです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ご案内】釜石てっぱん映画祭
釜石の夏を締めくくるイベント「釜石てっぱん映画祭」を開催いたします。この映画祭は、「市民セレクタ―」が選ぶ「てっぱん映画」の中から、投票形式で上映作品を選ぶ市民参加型の映画祭。 映画館なきまちの映画祭をつくりあげるのは私たち一人ひとりの市民です。

【趣旨】
 映画祭を通じて「ひとが集い、感動や希望を共有する場」を創出し、次の3点に貢献すること

①多様なジャンルの作品上映により娯楽・芸術に触れる機会を提供し、心のケアおよび孤立防止、心の復興に貢献する

②市民どうし、市内外の人々との交流を促進し、地域コミュニティの形成に貢献する。

③若い世代を中心とした市民による映画祭の企画・実施を通じた釜石の映画文化の再生と地域の活性化に貢献する

※本映画祭は、平成28年度釜石市心の復興事業を活用し実施するもの


【コンセプト】市民が選ぶ「てっぱん映画」の上映 
市民セレクタ―(推薦人)が選んだ「てっぱん」の映画をさらに市民が投票で選ぶ、釜石の「てっぱん映画」を上映
※「てっぱん」とは、他人はともかく、自分が好きなもの、間違いのないもの。釜石の鉄ともかけて

■日時:2016年8月26日(金)~28日(日)
■場所:チームスマイル・釜石PIT他


映画祭に興味のある方は
①映画祭FBページにまず「いいね!」
 https://www.facebook.com/kamaishiteppaneigasai/

②映画祭の公式HPから投票(6月24日まで)
 http://kamaishi-teppan-filmfestival.jimdo.com/

③この映画祭をもっと応援したい
 下記アドレスより協賛することができます
 http://kamaishi-teppan-filmfestival.jimdo.com/ご協賛のお願い/

※投票は釜石市民にこだわりません。この釜石の新しい挑戦を応援してくださる方、映画が好きな方、誰でも投票に参加することできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どの映画が上映されるか楽しみです。
投票は釜石市民の方ではなくても大丈夫ですので、このブログを読んで下さった皆様の投票をお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-27 09:51:54

鵜住居から両石

テーマ:釜石の今
目に青葉、山ホトトギス・・・なんて言っているうちに、五月も最終日。
曇り空の釜石です。
久しぶりに鵜住居に行って来ました。

薬王堂の裏の方から撮影しました。


奥に見えるのは鵜住居小学校と釜石東中学校。
体育館が共有っていうのは難点ですが、新しい校舎ができるのは待ち遠しいですね。

そして、両石。


かなりかさ上げが進んでます。
いずれこの仮設道路も埋めたてられかさ上げがされます。

海岸側から


こうして見るとかなりの高さです。

まだまだ釜石市内は工事が続いたんだおります。
車の運転には充分ご注意下さいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-10 09:40:26

シーズン到来

テーマ:釜石の今
昨日の晴天が嘘のようなどしゃ降りの釜石です。

昨日はウニの口開けでした。



ゴールデンウィークが終わると8月のお盆明けまでウニのシーズンになります。
本格的なウニのシーズンの到来です。

牛乳瓶に入ったウニも店頭に並び初めました。(値段は例年並み)




生ウニどんぶり食べに来てね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。