ハゲ’SキッチンPAGE6 | 竹村の「釣りごろ食べごろ笑いごろ」

竹村の「釣りごろ食べごろ笑いごろ」

ブログの説明を入力します。

お~い、春ぅーっ!


東北の冬は長いのです・・・


少し前に思わせぶりの春が来ましたが

本物はまだ先なんかな・・・?



今回のお題は「ビフテキ」!!


お若い方には馴染みの無い言葉でしょうね?


ワイ等の世代ではビーフステーキを「ビフテキ」て言いますねん!(=⌒▽⌒=)


豚さんの「とんてき」の方が最近ではメジャーやね!



その「ビフテキ」やけど

お家で焼く時のポイントを何点か・・・


まず、お肉は冷蔵庫から出してすぐに焼いてはダメよん!

常温でしばらく置いてから!


塩・コショーは焼く直前に!

塩・コショーは、「多くない?」って位に多めが良いかも(好みで!)


でっ!

大きなポイントが「しっかり焼き色をつける!」です


表面をカリっと焼いて旨みを閉じ込めるんですが

サラダ油だけで焼くと、そうはいきません!


油だけでなくバターを入れて焼いてください。

よく「強火で」!ってなってますが、中火でバターが焦げないようにしましょう!

「焼き色」と「焦げ色」は全く違うと思ってください!


あとは「焼き時間」ですが

これは、肉の質・厚み等々で違いますから経験ですね!


ただ、ここは憶えててください。


よく肉は焼き過ぎると固くなると言いますが

神戸のステーキハウスのオヤジに昔に聞いた事があるけど

「良い肉は焼き過ぎても固くならない!」って!


確かに高価でない肉は焼き過ぎるとパサパサになったり固くなりますが

A?ランクなんて肉は少しよく焼く方が旨みが引き出されます


肉も魚も加熱する方が旨みが出ますよね!


お手頃のお肉は固くならないように

オレンジジュースや赤ワインに付け込んで焼けば固くなりにくいよ!



どんな、お肉でも生産した人達の想いを受けながら美味しく食べようね!



ここでWDRS情報を!


ヤングワンダラーズの2枚組シングルの再発版がしばらく「売切れ」になってましたが

更に再発しま~す!

またまた「売りきれ御免」ですが!


ワイの名前が「SHISHO]になってるプレミア?なシングル盤!(笑)

アルバムの「1986」と一緒の購入(期間限定)でお買い得になってますよ~ん!


よろしくね!

詳しくはこちらから

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01CW23YWO/ref=mp_s_a_1_2?qid=1458984724&sr=1-2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=WDRS%EF%BC%88the+wanderers%EF%BC%89